[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
癒しのVoice
何年か前に、マカオで地元っ子なお友達からお勧めされて買った1枚のアルバム

それは彼女、衛蘭(Janice)のデビューアルバムでした。

こうして運よく、耳にすることができたのは、幸運かもしれない。
日本ではなかなかメジャーではなく、耳にするチャンスはないのが勿体無い。


耳にするのが心地よい声。
とっても癒される透明感の声で、時折ずーっと聴いていたいと思うときがある。

今は何故かそんな時。通勤中、久しぶりに繰り返して聴いていました。


広東語曲は慣れないとなかなか耳障り良く感じないかもしれないけれど
彼女も香港のアーティストによくあるように、英語曲や国語曲も歌ってる。

阿妹やJolinとはまた違った魅力的をもった素敵なアーティストです^^


☆離家出走



☆一埸誤會




もっと台湾や香港のアーティストの音を耳にする機会が増えるといいのになぁ
英語圏やヨーロッパ以外にも、素敵なアーティストはいっぱいいるんだもの


ちなみに、Janice、香港のマダムタッソーにいます。
確か、杰倫の近くでAyuにたどり着く前にいました♪(笑)



・・・似てるんだか似てないんだか・・・。爆。

[2008/08/19 22:32 ] | 我的・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
2年です。
2006年7月10日にこっそりと始めたこのblogもなんと丸2年が経ちました。

その間に、訪れてくれたり、コメントくださった皆様、本当にありがとうございます♪


コメントいただいては、嬉しくなっていましたが、
早いお返事が出来なくて、申し訳ないなぁーなんて思ったことも。。。。
(最近は余裕が出てきたのでちょっと早めのお返事になって・・・ないか。汗)
でもこれからもどうぞ遠慮なくガンガン突っ込みいれてくださいね♪
いただいたコメを見ては、楽しんだり、励みになったりしてますので^^



1年目と違って更新頻度&ネタ量が激しく落ちていますケド
杰倫への愛情がなくなったわけではありません~。

相変わらず、杰倫を追いかける(?)のは好きだし
相変わらず、中国語を見聞きするのも楽しくてわくわくする


この1年、変わったことより変わってないことの方が多いかな。


・・・が、残業が落ち着いてきて、更新する余裕が出来てきたにもかかわらず、
ここ最近といえば、なんだかコレといったネタに出会うことが少なくて、結局サボってる状態です^^;;


でもでも。
相変わらずの内容の薄~い感じではありますが、
これからも細々ひっそりと続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(v_v)





・・・・・・・初心に戻って・・・?



続きを読む
[2008/07/10 22:37 ] | 我的・・・ | コメント(16) | トラックバック(0)
哀悼日の始まり
TVのニュースで今日から3日間は哀悼日として、聖火リレーも中断

等々
っとは聞いてはいたけど、お昼にYAHOO(内地)開いたら、トップページが白黒(+灰)に!
(と入ってもトップページだけで、どっかクリックするとそこからはいつもどおりだけど^^;)


・・・お、驚いた・・・。



で、お昼はメンテナンス中としてエラーで接続できなかったjaycn

帰ってきてから開いてみたら、こっちもトップページは白黒(+灰)に!⇒こんなん


どっちかというとYAHOOよりもこっちの方に驚いた・・・。

これだけのことをするのにもかなりの労力がかかってるに違いないよ~。
徹底してるなぁ・・・。



で、私、杰倫組織終了後、使い道なく放置されているeコインを全額寄付できないかしら?
(っとはいえ、1000元位しか残ってないけど^^;)
と玉山のサイトを見てみたんだけど、、無いみたい・・・。
もし方法があれば、、、と思ったんだけど、そのうち対応しないかな。。
(ご存知の方いらっしゃったら教えてくださるとありがたく~~~!)



[2008/05/19 21:09 ] | 我的・・・
つぶやき・・・
今回の地震で、杰迷の子でも亡くなってしまった人がいるそう。。。。
ご冥福をお祈りします。。。


なんだろう?
ニュースで流れてる四川省の様子を見ていると落ち着きません。。。
私が去年の九寨溝&黄龍旅行でまさに通っていた所。
車窓からとはいえ、内地で唯一見たといってもいいところだからかな?
あの時に見ていた景色や人々はどうなっちゃってるんだろう・・・。
どうか。1人でも多くの方の命が救われますように。。。


報道を見ていると、普段はすっかり忘れてる阪神大震災の記憶が甦ります。
当時、私が住んでいた場所は、震度7だったと新聞に書かれていた。
あの時、無傷で全然大丈夫だったけど、後から自分が本当にラッキーだったと知った。
何しろ下宿は土台ごと外れ、50cm近くもずれて、家の横の隙間に停めていた自転車を
押しつぶしてたのだから。
そして、運よく崩れずに居た右隣の家にもたれかかって45度位に傾いたまま、
空間を保っていたから助かったともいえる・・・。
玄関ドアもねじ切れ、左隣の家の柱が突き刺さっていたし、
ガス管は折れ、最初に家から抜け出た当初はシューシューと音を立ててガスが漏れていた。
(私はそれが何の音かわからず覗き込んでしまった。。。今思うと危なすぎ)
地震で家が壊れることがあるということを初めて、身をもって知った。。。
当時は全く意識しなかったけど、今思えば本当に運が良かった、という状況。

地震から数週間過ぎて大家さんから家を解体すると連絡を受けて荷物を片付けに行った。
手伝いに来てくれた親戚が、地震の後、そのまま放置されていた下宿を見て
「良く生きていたなぁ・・・」とつぶやいてたのを思い出す。。

避けられないことだけど、やっぱり地震って怖いよ。。。
元々が能天気なこともあるのか、トラウマとかはないけれど、今でもふと
「この場所なら、ココへ逃げれば大丈夫な気がする」って場所を無意識にチェックしてるしね。

今回の地震、復旧にはとても長い時間がかかるだろう、、、
本当に大変、大変過ぎる位だ。。。。


なんとなく、誰がどういう寄付をしたって言うことを書く気にならない。。
杰倫もいっぱい寄付しているのも知ってるけどね。

そしてどんな言葉もなんだかそぐわない気がして、、、何もいえない。。
何が言えるのか、どういったら傷ついた彼らの心がちょっとでも癒されるのか、
正直、私には全然わかりません。。。



地震は、地震の多い日本や台湾にとってもヒトゴトではないと思う。。。
色々考えちゃうなぁ。。。

[2008/05/17 00:45 ] | 我的・・・
not休肝日
コメントくださったみなさま、ありがとうございます。お返事遅れてます、ゴメンナサイ!!

---

とっても楽しい怒涛の土日が終わりました~


好友:みくさんとトゥーランドットでした♪

「もうアナタと会ったら・・・ねぇ?w」って感じで、どんだけアルコール入れたかわからない2日間。爆。


トゥーランドットを見て、(私だけだけどw)AYUを見て、JAYのサイン入りの酒を愛でて来ました。
JAYがサインを入れたうちの1つ、「十四代」は高い酒だったのに、
なんか私はもう片一方の方が美味しかった(っていうか好みだった)よ・・・。

思えば、ボトル見せてもらってもわざわざそれ!って頼まなくっても良かったよねw
どう考えても、JAYがこれを呑んだとは思えない(っていうかありえないw)んだから~!^^;

でも、どうしてサインするに至ったの?
店員さんがJAYに気づいたから?それとも予約とかしていてそこでわかったの?
遭遇したライターさんたちがお店に教えたの?
・・・一般な人も同席してから恥ずかしいし聞き込めませんでした。。w


みくさんが
「小豬とJolinもこの店に来たことある気がする!(前にUPされた写真とこの店の感じが重なる!)」
って言ってた。
それがBINGO!だったら、台湾芸能人の行動範囲って・・・(笑)


そして今日は昼前からみくさんと再び合流。
マニアックな文具話で盛り上がりつつ(文具ヲタな我らw)
昼過ぎからは旅計画をこれまたアルコール注入しつつ、真剣に話し合いw
・・・言い訳しますが、最初は珈琲屋さんに行くつもりだったんですけど、
行ってみたら、そのお店がなくなっていたんです!・・・ほんとに^^;


今、冷静に考えるとこの2日間、ツマミ系しかたべてないんじゃないだろうか。爆。
いや、楽しかったです。
みくさん、いつもありがとうございます^^


っということで、昨日も帰り遅く、今日も帰ってからダンクのDVD見てたので
まだマカオチェックしてません~。明日チェックしよう~♪



ダンクについてはねぇ・・・

それにしても、やっぱり眠いなぁ。。。
とりあえず、色んな話はまたそのうち!今日のところは、お休みなさいませ!

[2008/04/07 00:49 ] | 我的・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
よい年越しを~♪
しばらく更新してなくてすみません。。

28日に仕事を終え、29日・30日と怒涛の勢いで掃除・年賀状作成に追われ
今日31日にやっと1年ぶりに実家に戻りました~
2007年は、実家には正月1~3日しかいなかった親不孝もの・・・



今年もやっぱりJay Chouさんを追いかけて追いかけての1年でしたが
その間にいろんな方にお会いしたり、声をかけていただいたり、
もちろんここにもたくさん楽しいコメントなど下さって、本当にとっても楽しい1年でした♪
本当に皆様、ありがとうございました!


今年は思うようには中国語力も伸びてないなぁ。。。なんて感じる年でしたが
来年はもう少し頑張っていければなぁと思います。


来年もどうぞよろしくお願いします!
みなさま、それぞれ良い年越しを迎えてくださいね~






2008年は、待ちに待っていた日本コンサがありますねー。
マカオでも3月にやるっぽいですし、映画の公開も!
今から2008年が来るのが楽しみですね♪







続きを読む
[2007/12/31 16:55 ] | 我的・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
Merry Christmas♪
Merry Christmas♪






クリスマスイヴですねー。

日付的には、もう終わっちゃったけど。。。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか~?



私は、遠いLAに思いを馳せ「時差って何時間だったっけ・・・」とかつぶやきながら
今日は、7年ぶりの1夜限りの復活を堪能してまいりました^^
思えば7年前の終幕は、祖母の危篤で見ることなく終わったんだっけ・・・
と、ふと祖母へも思いを馳せたりして。


久しぶりに感じた彼らは、7年の年月で、とがってた部分だけじゃなく
(体がじゃなくってw)丸くなった部分もあるかなぁとは感じましたけど。
相変わらずカッコよくて、7年のブランクはあまり感じませんでした。
JayじゃないJさんにドキドキしたり、某T氏と同じような動きしているのに
何故か全くカッコよさがケタ違いなS氏にドキドキしたり。
Mっ子的には本当はもっともう少し激しくあおってほしかったんだけど^^;;
やっぱりあの兄さんたちは凄いわ・・・。
今年のLIVEはMっ子本能を刺激されて終了~ってどんなんや。爆。





クリスマスを思うといつも浮かぶのがこれ(↑の兄さん達とは違うバンドですが・・・)
1996年12月23日のLIVEで一緒に歌ったのがとっても素敵な思い出です。
彼らは10年前にコレをクリスマスソングと言ってるんだけどねぇ・・・?

♪君は誰よりも大切な人だから
♪どんなに歳月が流れても笑っていて欲しい
♪祈ってる僕なんかどうなっても
♪君がいつまでもいつまでも
♪幸せでありますように


彼らに夢中でいたあの頃と、Jayに夢中な今と。
自分はどこか変わった部分があるのかな?
なんてふと思ってみたりもするそんな夜でした。




結局、夜お出かけしてたので、チキンもケーキ食べずに終わっちゃったー
明日こっそり1人で食べるとしましょうか。。(笑)


みなさまに、杰倫に、たくさんの幸せが降り注ぎますように♪




[2007/12/25 00:13 ] | 我的・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
そして、1歳
初めてココのblogに記事を書いたのが、2006年7月10日。
狙ったわけではないけれど、
中国語を習いだして最初のレッスンが、2006年7月10日。

どちらも今日が1歳のBirthdayってところでしょうか~

このblog、タイトルにもどこにもJayの名を入れていないというのに
この1年、予想以上に多くの方が遊びに来てくださったり
コメントを残してくださったりで本当に感謝してます♪


勉強の意味も込めて記事をUPしてますが、上級者の方と同じ記事を
訳してしまって、自分の未熟さに凹むことも多々・・・
うまく訳せず、更新やめよっかなと思ったことも多々・・・(笑)
そんな時も色々とコメをいただいては、励みになりました^^

この1年で変わってないものは、杰倫に対する愛情でしょうかー?
そして変わったことは、ますます中国語が面白いなって思えるように
なってきたことかなっ? 言いすぎですか・・・(。。;






新しいこれからの始まりに、ますます杰倫に惚れ込んでるかも♪

杰倫のまだまだ続く未来を一緒に追いかけていきたいなー

杰倫を好きな皆様、台湾音楽好きな皆様、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(v_v)♥

[2007/07/10 21:20 ] | 我的・・・ | コメント(26) | トラックバック(0)
人生いつまでも勉強ですネ
コメありがとうございます。
明日も早いので申し訳ないのですが、明日レスさせてくださいませ。

---

今日、Chineseのお友達のお家に何人かの友人とお邪魔してきました^^
もう6年以上の付き合いだと思うけど、お邪魔するのは初めて。
ちょうど彼のmamaも来日中なのもあり、お誘いを受けたのです。

中国語日本語英語蘇州語上海語等等色々な言語を交えつつ、
手作りのおいしい中華に舌鼓を打ちつつ、とっても楽しくて
あっという間に時間が過ぎて、気づけば外は真っ暗^^;

好奇心の塊のようなmamaの魅力に酔い、
「私もこういう素敵な年齢のとり方をしたい!」と強く思いました。
&改めてChineseの語学力の高さにおののく~


でも負けてられないわ~私も頑張ろう、と
本当にちょっとばかりですが、気合が入りました♪

週末、全くJay-Checkできてませんでした^^;
何の装飾もないエントリーですみません。。
明日も5時起き・・・寝ます。いい夢見られそう~☆
[2007/06/18 00:34 ] | 我的・・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
とりあえず復活・・・
コメ下さった皆様、長らくレスためていてすみませんでした~!

なんとかPC再インストール等も完了
大体のところは戻ってきました~
・・・まだエラーの出るソフトがあるけど^^;

「お気に入り」が半年前のものになってた時は思わず倒れそうになりましたが
なんとか壊れる直前のものを発掘できてホッ。
そして、実はまだJay Chouフォルダが完全復活できてません・・・
早く戻さないとorz





MOTOのイベで不能説的秘密のMV発表だそうですねー♪
このMVいつ見られるのかなー。(すぐネットにあがりそうだけどw)

しっかし私がPC故障と県民・市民税の請求額に目ん玉飛び出てるうちに(汗)
どんどんどんどん公開が近づいてきますね!
撮影初日を見た時には、まだまだ先だとばっかり思っていたのに
あっという間だぁ(@@)





こうやって見ると高校生って行ってもまだ大丈夫かも★



今日もJay記事をほとんど散策できてないんですけど
先ほど同学からの欠席表明mailにて、
明日の中国語レッスン80分がマンツーマンになりそうなことが判明
早く寝ます~寝ぼけてると舌も頭も回らなくって噛み噛みだし(恥w


誰も待ってないと思いますがw
今週あたりからまたこっそりとひっそりとやっていこうと思います^^

ではでは、取り急ぎご報告まで^^
[2007/06/12 00:17 ] | 我的・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

