スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
超時代演唱會香港站 2010/9/22(第6場)レポ?
2010年9月22日 第6場セットリスト
※確実ではありません。間違ってたら教えてくださいね。



龍戰騎士
跨時代
蛇舞
愛在西元前
嘻哈空姐
威廉古堡
魔術先生
**Cindyコーナー
 Cindyソロ(4場と同じ)
  ※Cindy広東語MC(挨拶(多分)、曲紹介)
 色幽默(with 杰倫)
**浪花兄弟コーナー
 說好的幸福呢
  ※浪花兄弟広東語MC(挨拶、曲紹介)
 想你就寫信
稻香
陽光宅男
龍捲風
煙花易冷
免費教學錄影帶(特別嘉賓:黃秋生)
時光機
爸我回來了 (with心事誰人知)
雨下一整晚
簡單愛
十年回顧影片
超人不會飛
以父之名
不能説的秘密(特別嘉賓:桂綸鎂)
給我一首歌的時間
可愛女人
東風破
忍者+本草綱目(メドレー)
雙節棍
周大俠


●レポっていうか感想です^^;


第6場は私が見られる最後の日。
1日オフがあったというのに、3場ってあっという間だったなぁー。
この日はステージの斜め後方スタンドという感じです。

最初のセットリストが変わらない辺りはこれまでと同じ感じなので
またカッコイーしか書かない状態なので省きます(笑)

「今日は第6場。3年前は確か7場、今回は8場、3年後やれたらもう1場増やしたいな~」
っていうようなMCしてた~。
「新しい節目の為に曲を書いてる。でも今はやらないよ」的なことも言ってたかなー?
そこのところは記憶曖昧。司会番組の事言ってるなーって思ったんだけど。
トークの後に、あれ?嘻哈空姐???
1曲減った???
ってことは誰か身内以外のゲストがいるのかしら…?

ちょっと歌詞を変えてたかなー?尖叫とか煽ってた気がする。
それで客席がキャーーーってなってたハズ(記憶曖昧ですみません)

魔術先生ではやっぱり你們快樂~♪って歌ってた^^
前日気づいたから思わずこの日も気にしちゃう(笑)

色幽默で杰倫が出てきた時の歓声もいつもより大きめ?
そしてファンが歌う声もいつもより大きく聞こえる気がする。
確か杰倫が何度となくシンディのパートの部分でマイクを客席に向けてたりしたからそれでかな?

ピアノコーナーでは私の気のせいかもだけど、
あんまり滑舌よくなく(っていうのとはちょっと違うかな?)歌ってた感じがしたなー。
この自分の感じた感じを言葉にするのが難しいな~って思うんだけど、なんていうのか、それまで陽光宅男って割とはっきりと歌詞を口ずさんでた気がしてたんだけど、この日はメロディの流れに沿ってなだらかな感じで歌ってた気がするってことなんだけど。
その後はすごく綺麗に歌ってたから、ノリすぎただけなのかな?

この日はなんだろう、他の日と比べてもあっさり、あっさりと進行していってたような気がするんだよね。。。

免費教學錄影帶の前のダンサーさん+バンドメンバーのコーナーで、ステージ中央下でせり上がる準備してる様子を見てたわけです。
(そんなによく見えたわけじゃないんだけど、スタンド立ててる様子とか)
また杰倫はギリギリになって位置につくのかなーなんて思いながら見てるうちに、免費教學錄影帶の音楽が始まる。
…あれ?歌がない…?ん??????
っと思ったら、あれ?なんか杰倫じゃない人がマイクスタンド掴んで立ってる!!!



あーーーーー!秋生パパじゃないのーーーーー???!!!!!!!
超テンションアップ(笑)

最初、すごいしかめっつらみたいな表情で客席を見てるからこのまま歌わないのかと思ったらちょっとしたら歌い出した!(笑)
半分ヤケになって歌ってるような気もしたけど、パパが歌ってる!w

間奏の部分では、懐かしい、秘密のパパがギター引きながら歌うシーンが流れ、小倫が「不要吵啦~」って言ったところで「沒關係 再買一把吉他~♪」っと杰倫が歌いながらステージ奥から登場!!!
ゲストに配慮するためか、衣装が違います^^
間奏の膝を開け閉めするヤツ(なんていうの、あれ?w)をパパに見せて、やらせようとしてたりとかしてめっちゃ可愛い。
「美女送給你~♪」とか言いながらダンサーさんを秋生パパに任せたりとか面白い(笑)
歌はやっぱりちょっと合わせにくそうだったけど^^;
パパも杰倫が出てきてからはすごいノリが良くて合いの手入れたりとかしてるしw
歌い終わってからも「美女送給你啦~!」とかMCでも言ってるし(笑)

このあたりの秋生パパのMCは多分広東語も使われてたし、歓声がすごかったから、内容はあんまりわかんなかったんだけど、杰倫とRockerがどうのこうの言ってたかなー。(英語の発音だーって思った記憶w)
流れたのが不能説的秘密の映像だったから、秘密ネタで来るのかと思ったら「僕たちが初めて撮影した映画」って頭文字Dの事を持ち出してきた。
あれ?っと思ってたら、「来年頭文字Dの撮影するのどう?(好不好?)」とか秋生パパに話題をふってた。
あれ?秘密じゃないんかい?
と思ってるうちに「来年頭文字Dで合作できるといいな。謝謝~黃秋生!」でMC終わって秋生さんが帰っていった。
あれ???だから秘密の話は…?
私の記憶の中には、頭文字Dの話と「あれ、続編撮る予定なんかあったっけ?」という思いばかりが残ったのであった…。



なんかパパの出番はあっという間に終わった感。
風のように現れて風のように帰っていった、そんな感じでした^^;
すごい興奮したからそう感じただけなのかなー?
(イニD公開時に行ってないので)リアルでパパと杰倫が一緒にいるところは初めて見たし。

その衣装のまま、パネルコーナー。
映像部分と衣装が違うのがなんだか新鮮な気がする~。
簡単愛では「好多美女」とか何度か言っててサービス精神満点(笑)

この日の10年回顧動画では、コンサ部分の「色幽默」で近くの子がすごい「キャーーー」って言ってて、彼女が初めて見たのがこのコンサだったりとかの色んな思い出があるのかな、なんて思ったりして^^

そういえば超人不會飛だっけ、歌ってる時にちょっと笑っちゃって一瞬素になってたときあったけど、この日だっけ?
笑っちゃうで思い出したけど、この日か前日かに歌いながらちょっとダンスかジャンプしようとして上手くいかなくてやっぱり素に戻って自分で吹き出してる時があったよね^^
マイクスタンドがあったような記憶があるけど、なんの曲だったんだっけ…。
とにかく可愛かったのだけ覚えてる!
この日も「我是一個歌手 為什麼學跳舞~」みたいなの歌ってた。可愛かった。

MCでは客席の親子に話題を振ってたかなー。
で「そんな大きな子どもがいるの?」って笑わせながら「1stアルバムが出たときにはまだおかあさんのお腹の中にいたみたいだね」って言ってたなぁー。10年回顧動画とかに絡んだトーク。

10年前の彼氏や彼女とのたくさんの思い出がどーのって話をして、
で、コンサでまだ歌ったこと無いって言ってたと思ったので期待が高まるー!
そこへ中秋節のなんか木馬?みたいなのを客から渡され、ちょっと苦笑しながら「中秋節だねー。でもこれはこれから歌う曲とは何の關係もないよ」ってステージの隅に放置してたw
この時の杰倫はとにかく微妙そーな表情してたなー、よっぽど予想外だったんだろうな。
でも渡されたコレ↓って何の意味があるものなの?



で、流れたイントロは不能説的秘密!!!
…あれ?私、MC聴き間違えたか…。前回歌ってるし…。まぁ、いいか。(聞き取り力低すぎ;)
でもこの歌は大好き!また聞けて嬉しいなー♪
と聞き入っていたら、サビの部分で誰かが画面に大きく映る‥・!



ああーーーーー!ルンメイちゃん!!!!!!!!!><
今日来てたんだー!
でっかいメガネで変装?したルンメイちゃんは突然でビックリしながら顔を隠したり恥ずかしそうに控えめにちょっと手を振ってみたり、忙しい(笑)
どうやらニュース記事によるとその日はノーメイクだったとかなんとか?
第2のサプライズ、すごすぎる。。。。
今日は《不能説的秘密》がテーマなの…?って思ってしまう勢い!

歌い終わるとコーラスさんに任せて杰倫はステージを去り、私は余韻に浸る♪
上から見ててもイマイチ、どこに彼女がいるのかはわかんなかったけど、とりあえず花道にかぶりつかないようにガードしているスタッフが凄い状況(笑)

その後の曲たちは、間奏の部分も何か口ずさんだり、おっおー♪みたいなのを歌ってたりして、ますますリラックスして歌ってたような気がする。
なんとなくそれまでは結構進行も気になってるのかなーって感じがしてたから^^;;
MCで「次は中国風で3文字。ポポポポポ♪」とか口ずさみながらだんだんBeat-Box、そしてバレバレな展開で東風破へ(笑)
本人無意識なのかもしれないけど、毎度なんらかのMCの工夫があって面白い♪

次のMCで、「人がいっぱいだから突っ込まないで上に飛ぶんだよ」っていう杰倫。
そして横笛を手にしている。
お!今回横笛は初めてじゃないの??(@@)
奏でた音色は…まさか!!!!
「聞いたことある音色でしょ?10年…いや、8年やってないよ」って言って、改めて笛を吹いてBeat-Boxに移行し、忍者!
わーーーーー!テンションあがる!
っと思っているうちにメインステージに戻り本草綱目。
どっちももうちょっと長く聞いてみたいんですけど、って思うけど、このメドレーカッコいいな♪

興奮しすぎて前のめりでみてたら、一瞬で終わった感で雙節棍へ。
そういえばどの日か忘れたけど、ヌンチャクを客席に投げ込んだらチェーンが切れたようで2本がそれぞれあらぬ方向に飛んでたなぁ…
あれ、予期しない方向でかなり凶器っぽかったけど(苦笑)飛んできた辺りの人たち、大丈夫だったんだろうか^^;

この日は席に座ったままキャーキャー言ってるうちに、サラッとアンコールで出てきて周大俠を歌った^^
それがラストかな。その後はどれだけキャーキャー言っても出てこなかったみたいだし。
音声さんが引き上げて行っちゃってたんだよね。
周大俠自体は状況が状況だっただけに19日の方が興奮したけど、この時もカッコよくて、この先ずっと定番曲になってくれるといいなーって本気で思う^^

この日は全体的に(特に前半部分)ゲストがいることもあり、セットリストがかなり入れ替わった事もあるのか、気のせいかもだけど、頭の片隅でほんの少し進行とかのこととかが気になってるのかな~って思う部分がちょっとあった感じがしたし、曲も少し少なかったような気もしてしまうけど、それでも色々と工夫が凝らされていて、内容的にも満足でした^^

ただこの日もお気に入りの方向があったみたいで、よく行くサイドとあんまり来ないサイドがあったような気がします^^;;
もっと平均的に動いたほうがいいんじゃないかなー。

3年前の7場よりもセットリストの入れ替わりが大きくて、その分大変なんじゃないかなって思うけど、それだけファンを楽しませようという気持ちが強い8場だったのかなーって。
自分は3場しか見られなかったので半分も見てないんだけど、それでも今回も行ってよかったなーって思えました^^




いつもいつも私たちを楽しませてくれてありがとう、杰倫。
あなたはやっぱり私にとって大切な大切な存在です!
これからも応援してるからね~!



…以上、(内容的に)超特急でレポにもならない感想をUPしました。
文字だらけでゴメンナサイ。
また余裕があれば、他の(自分の見ていない)香港コンサのハイライト部分とかのことをまとめられたらイイなーって思います。
やるかどうかはわかんないけど…。

長々と読んでくださった方、本当にありがとうございました(v_v)

スポンサーサイト
[2010/09/30 23:22 ] | 周杰倫-演唱會&EVENT | コメント(0) | トラックバック(0)
<<BeatBox 講座! | ホーム | 超時代演唱會香港站 2010/9/21(第5場)レポ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。