スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4年目。
昨日7月10日でこのブログも丸3年が経過。
なんと4年目に突入しました~。


杰倫のことや台湾や香港周りの好きなことを書きたいなぁ~と思ってはじめたブログ。
ここ半年位は、仕事も生活面もやることが増えてきて、更新回数も激減・・・。
3年間で、杰倫を取り巻く状況も、ブログに遊びに来てくださる方の状況も
私の状況も結構変わってきてるかなぁ。
(大きな人生の変化は何にも無くって、久しぶりの友達との報告会なんかが発生すると
 ネタが何にもなくって、肩身狭く困ってしまうのは変わらずだけど^^;)


始めた頃と比べて、今はゴシップ系でもたいしたことない記事でも日本語訳した記事が
UPされるようになってきてるから、ここでニュース系のことをUPする必要はもうないな~って
感じていたりもします。
今後は記事の訳は少なめに、書きたいことだけを書いていく形に変わっていくかも。



でも、そんな状態でも相変わらず、杰倫を追っていることには変わりなし。
愛情が10年も持てばたいしたもんだと思っている私だけれど、
気づけば杰倫迷になってから、もう随分と長い月日が経ってるんだなぁ~なんて。
(もちろん10年なんてまだまだ経ってないですよ^^;)
おちた当初に比べたら《息絶えるほどの溺愛を過ぎてせせらぎにたどり着いた》っていう
感じにはなってきてるかもしれないけど、愛情は変わりなく、です~^^


杰倫オチしたのも、杰倫を初めて生で見たときも、思いがけず杰倫に会えた時も
つい最近のような、かなり昔のような、そんな気分です。



ますます更新がゆっくりゆっくりになってきてしまって、このままいつ消えてしまうか?
って感じで、微妙に自分でも危うい状態ではありますが、
どうぞまた次の1年も杰倫ともどもよろしくお願いします。




***ついでに、中国語の話も。


ブログを始めた日が、ちょうど私が中国語を習いだした日でもあって(偶然だけど)
こっちも同じように3年が経過しました。

相変わらず、Lesson通っています。
この3年間で休んだのは多分10回もないかなーって思うくらいに良い生徒です(笑)


習いだして最初の1年ちょっとは、台湾ドラマとかを中国語音声・中国語字幕で見ることが
かなりリスニング力UPとかに役立っていたような気がするけれど、最近はそうでもないなぁと
感じることが増えてきたかなぁ。。。
と言うわけで、今も引き続き、時々台湾ドラマを見ているけれど、
最近は単なる趣味というような状態で見てる感じです・・・。うーん。


今年のGWの台湾で、自分がまだまだ聞き取りも話すことも満足に出来てないのを実感。
それに、会話をしないことでどんどん基礎的な単語すら四声やピンインが曖昧になっちゃって
発音が正しいかどうかの自信も無く、気になるとどんどんダメになるという悪ループ・・・。
大体は1,2回で、言いたい内容は聞き取ってもらえることの方が多いけど
どうせなら安定したキレイな発音を身に着けたい。
それにしゃべりたいことや思ったことを考えて、シーンとした時間が流れないようなタイミングで
スラスラと話せるようになりたい。

それにはやっぱり沢山しゃべることが一番。
あれこれいい方法が無いか探してたけど、言語交換的に音声通話や普通に会話が
出来る相手を見つけるのもなかなか難しくて、、、、。
いつでもWelcomeなんだけど、出会いが無いから仕方ないよねっ。


っということで、この前から、通常のLessonに加えて、Lessonを増やしましたw
今度はマンツーマンで、中国語100%で教えてもらっているので、
音が怪しいと通じないので、自分でも悪い所がわかりやすいw
そう言う状況だと、しっかりと自分の発音やらなにやらも治してもらえるし、
駄目な部分がある程度は修正できるんじゃないかなぁー?(っていうか、なってほしいw)
っと期待してます。

まぁ、結局の所は自分が努力しないと上達なんてありえないけど(爆)

Lessonを100%中国語でお願いしているのと、能力部分をごまかしようがないということで
ちょっと頑張って、予習も復習もやっています。
とりあえず半年やってみるつもりなんだけど、それで多少力がついているといいなぁ~。


しっかし、仕事でもなく、100%趣味な割には取り組みすぎだよねー、っと
我ながらモノ好き?と突っ込みたくなることも。。。(笑)



杰倫迷さんでも他の明星迷さんでも中国語に取り組んでいる人は多いと思いますが、
私もくじけないように、またこの1年も引き続き勉強していければなーって思っています^^
中国語面でも学習者の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪





私の中では特別思い入れのあるものの1枚!
いつか杰倫に遭遇して会話するチャンスがあったら、素敵だなぁー。素敵だなぁー。。。


スポンサーサイト
[2009/07/11 23:44 ] | 我的・・・ | コメント(14) | トラックバック(0)
<<仮復活。 | ホーム | 0702 浙江衛視《我是大評委》>>
コメント
祝★ブログ4年目突入、おめでとうございます!!
杰倫はもちろん(笑)遊びに中国語にと全力投球のmiyakoさん、いつも尊敬してます。
たとえ形が変わっても、ブログを通してmiyakoさんのお声が聞けるの楽しみにしてますから~
雨の中で耐えた初めての台北サイン会や大阪での初遭遇とmiyakoさんとの想い出を語り出したら止まらないけど…
昨年では、(結局レポ書ききれなかった)台北サイン会で、ジッと見つめながらmiyakoさんの言葉に耳を傾けてた杰倫の姿が目に焼きついてます。
miyakoさんったらしゃべり終えた後すぐに逃げてったから見えてなかったかもしれないけど、その後に杰倫は「ガンバリマスッ」って言ったんですね。
気づいてました?

上の写真、この洋服、もちろん憶えてますよ~~~笑
そんなチャンスがあったら素敵ですね。。素敵ですね。。。
[2009/07/12 21:12]| URL | 時計草 #rydD/zlY [ 編集 ]
4年目突入おめでとうございます。
私は中国語を本気で取り組んでないので、未だに全く出来ません。。。恥ずかしです。
これからも、チョロチョロ遊びに来させて頂きます。
よろしくお願いします。
中国語もがんばって下さいませ。
[2009/07/12 23:56]| URL | 微塵子 #cUMLT7y. [ 編集 ]
miyakoさん、ごぶさたぶりです。
4年生おめでとうございますv-20
思えば同期生だったんですよねー。私たち❤
Jayではじまったご縁ですが、独特のふわふわキャラとか、見かけによらない虎のようなお呑みっぷりとか、なにより誰にも負けない杰倫愛だとか、いろんなmiyakoさんに出会えてとっても楽しい年月でしたー。
4年目のmiyakoさんがどんな風にとろけてゆくか楽しみです♪
フラフラしている私ですが、どうぞこれからもよろしくお頼もうします☆
[2009/07/13 20:12]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
おめでとうございます~
ご無沙汰してます~ すっかり子育てに忙しく、パソコン開けない日もあり・・・・今は束の間の休息で覗きました。
そっか・・・もう丸3年なんですねっ。時計草さんもおっしゃるとおり、色々ありましたねぇ。ものぐさな私は、miyakoさんの情報におすがりしてきた3年でした。本当にお世話になっております・・・そして、これからも(苦笑)
コメントもままならない私ですが、これからも応援しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
毎度ながら、miyakoさんの探求心、熱心な勉学の姿勢には頭がさがります。見習いたいものです(汗)
[2009/07/14 12:24]| URL | やよい #N8VQXzoo [ 編集 ]
☆時計草さん
ありがとうございます~。時計草さんもブログ同期ですよね^^
これからも杰倫を追うことには変わりなく、どうぞよろしくお願いします^^
時計草さんとは本当に私の初・生杰倫からずっとお世話になりっぱなし。
ホント振り返ったら止まらない位に、いっぱい思い出ありますよねー^^
去年の台北サイン会、舞台上で結構長く見られたので興奮しすぎて
何か言われたと思ってたけど、なんだったか覚えてないんですよねー(爆)
そういってたんですねー。うぅう。つくづくうかつな自分(--)

ふふ。この洋服覚えてますかーw
ホントこれは今見ても特別です♪
いつかまた時計草さんと一緒にいる時に杰倫と遭遇したいですねー!
[2009/07/14 22:44]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆微塵子さん
お久しぶりです^^ ありがとうございます。
英語が頑張りきれずにアホアホレベルに滑落しているので、せめて中国語位は、という感じです~。
とはいっても、自分でも趣味でやってるわりにはやりすぎって思うんですけどね・・・。
ある程度できるようになれば杰倫と会話ができるかも!っという野望というか夢?を抱いてw

更新遅くなりまくりですが、また遊びに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いします^^
[2009/07/14 23:00]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆小桃さん
ありがとうございますー。
そうですよ、同級生です♪
・・・ホンハムへの道のりでついつい叫んで周りの注目浴びたのも懐かしいですねw
小桃さんと今年こそサイン会やなんやらでお会いできるといいな~。
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね!
[2009/07/14 23:08]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆やよいさん
改めましておめでとうございます~。
1ヶ月くらい経ってママ業には段々慣れてきましたか?
まだまだ精神的にも体力的にも大変なんじゃないかなぁーって時期に
コメントくださって本当にありがとうございます!
これから暑くなるので、お体に気をつけてくださいねー!
やよいさんはいつもコメントくださったり細やかに気遣ってくれてたから
しばらくお見かけしないと「どうしてるのかなー?」って思うこともあったけど
元気にママしていているのがわかってとっても嬉しかったです^^

こちらこそやよいさんの情報収集力にはホントお世話になりましたよー。
これからもよろしくお願いします♪
[2009/07/14 23:14]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちはー。
ご無沙汰してます(こればっかですいません。。)。
大変遅くなりましたが。。
ブログ4年目、おめでとうございます♪
miyakoさんのブログでは、JAY記事の訳など本当にいろいろお世話になってきましたが。。
確かに、最近JAYの日本語記事が増えましたよね。誤解を招くような怪しい見出しも多いですけど(苦笑)。
そう思うと。。ブログで記事を書く意味合いも変化せざるを得ないんでしょうね。。
(私のブログも今消えるか、もう消えるか、という感じになってきてますが(苦笑)。。)
これからも、miyakoさん目線で気になったことなど、またお時間のある時にUPしてくださいねー。

>《息絶えるほどの溺愛を過ぎてせせらぎにたどり着いた》

素敵な表現ですね!うんうん。私も今そんな感じです!本当に溺愛してましたね。。出会った頃は。。今ももちろん、愛はいっぱいあるつもりなんですけど、やっぱり愛の性質が変わってきたのかなあって思います。。
ところでこの文章は何かの引用ですか?

そして。。中国語。。
miyakoさん、本当にただの趣味の域を超えてますね(笑)。
でも、その情熱の注ぎ方が半端じゃなくて本当にすばらしい。。
私は全然足元にも及びませんが。。miyakoさんを目標に細々とがんばっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします♪



[2009/07/24 22:13]| URL | green #IEX88/WI [ 編集 ]
4年目~☆
おめでとうございます!
いつもCheckせずにはいられないblogです。本当に。
お世話になってます。

これからもmiyakoさんのオリジナル口調でのblog更新愉しみにしております。
月日は過ぎるのが早いですねぇ

なんて。


[2009/07/31 22:46]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
珍しく週末予定が入っている週が多くて未だPCゲットにいけず、既に3週間近く・・・orz
なんとかアルバム情報等が出てくる前にはPC復活させたいと思います(><)


☆greenさん
お返事激遅くなってしまってすみません!

そうそう、日本語記事って怪しい見出し多いですよねぇ。
画像が微妙だったりとかも^^;
インタビューは大好物なんですけど、あんまり訳してる時間も取れなくなってきているのが残念です。(でも他のところにいくらでもあるから私がUPすることないんだけどw)
(最近他部署でウイルス騒動あったばかりだし)、会社のPCでは中華サイトに行くのはためらわれるので悲しいことに、このところ杰倫ネタも画像も追えてないんですよ(--;
コレばっかりは仕方ないですねぇ。。。
PC復活したらちょっと頑張ろうかなw


>ところでこの文章は何かの引用ですか?

96年のアルバムに収録されているこれです。たまに聞きたくなるんですよ~。
最近LIVEで聞いたけど、当時のまだボイトレ不足?で声の出と伸びが良くない時の方が雰囲気があって印象的だったんですけどねぇ。。w
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11631/index.html

彼にしても杰倫にしても年々声の質が変わっていきますよねー。
もう戻れない昔の声や音の出し方。。。


中国語は毎日「上達しねー!」とか叫びながら取り組んでますw
今くらいのレベルになってるとどうしても伸び悩みは仕方がないところなので、ここでやめたらもったいない!っとぎゅっと堪えつつ、新鮮味を求めつつ。
いつか杰倫と普通に会話をして「あよ、君、中国語上手いねー」って言われるまで頑張ります(←アホw)
greenさんも中検合格おめでとうございます♪
続けることが大切なんですよねー、これからも一緒に頑張りましょうね^^

これからもオンオフ(?)ともどもどうぞよろしくお願いします!
[2009/08/05 13:05]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆桐子さん
ありがとうございます!
・・・っていいつつ、4年目しょっぱなからPC壊れてるし。。苦笑。

桐子さんにはこのブログの前からお世話になってばっかりです(v_v)
一緒に旅も経験できて、本当に出会えてよかったです^^
台湾でも日本でもいいから、また一緒にワイワイと飲みたいなぁ♪
またオトーサンズ集結も果たしたいですね!


>月日は過ぎるのが早いですねぇ

ホント早いですよー。アルバムとかもあっという間だし。
後悔しないようにたくさん楽しみたいですね♪

どんどんショボくなってくブログですが(苦笑)、私自身は変わりないつもりなので
どうぞこれからもよろしくお願いします☆
[2009/08/05 13:06]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
ご無沙汰しております^^
遅くなりましたが~祝★ブログ4年目突入おめでとうございます!

これからもmiyakoさんらしい、ジェイへの想い・語りを楽しみにしております♪
[2009/08/24 09:39]| URL | ふーるん #- [ 編集 ]
☆ふ~るんさん
こちらこそ、ご無沙汰してます!
4年目に入った直後にPCが死ぬと言うちょっと衝撃なスタートで波乱万丈です^^;

ここのところ、音楽ネタの少なさにちょっとテンション落ちてますが(正直に言った!)これからも杰倫へLOVEを注ぎますよー。
どうぞよろしくお願いします♪
[2009/09/07 21:48]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

