スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「千里之外」聴きました~
ふぅ~。みなさまに遅れること数時間?
ヘッドフォンで何度もじっくりと聞かせていただきました。


発見当時は拍子抜けな勢いであっさりと再生できた中文網も
すっかり重くなってしまったみたいですね・・・スミマセン~!
まだまだ他にもUPされていくと思いますので発見したら
またご紹介できればと思います。


感想はある意味ネタばれでもあるので続き~ドウゾ
RSS使ってる方はもしかしたら見えちゃってるかな?→對不起!



その前に・・ちょっと嬉しかった話をしていいですか?
・・・って勝手に書いちゃうけどw


今日知り合いの人が
「中国で葉ナントカってCD買って聴いたらよかったー!歌ってるの誰かわからないんだけど知ってます?」ってw


もしや・・・


と思ってきいてみたらやっぱり「葉惠美」でした(*°∀°)=3


思わず「私、その人大好きなんです!」とカミングアウトしちまいましたよw


中国のCDだからアーティスト名が読めない・・・というので、ご丁寧に
「周杰倫とかいてzhou1 jie2lun2。姓が周、名前が杰倫です」
とまで説明しちゃいましたw


今まで関心あんまり無かったって人がたまたま手にしたCDで
「イイ」って言ってくれて「はまっちゃうかもー」って言ってくれる


やっぱり杰倫の音楽は言葉を超えるんだね!


新曲オンエアの前に嬉しくなっちゃう出来事でした!



見てる?


たまにはモノトーンな杰倫さんで・・・



さて、本題


 --------------------------------------------
  Hello,大家好,我是周杰倫。
  毎一張専輯一定要有一首中国風的歌曲
  這首歌《千里之外》希望你們会喜歡!
 --------------------------------------------

という杰倫の曲紹介から始まるこの曲・・・






本当に中国風。きれいなメロディライン。


美声の持ち主である玉清さん、本当に正統派な美声の持ち主ですね
声の出し方が違いますね。心地いい。


それに合わせるかのように、
杰倫の声もいつもより少し優しく伸びている気がします



私は杰倫の声が他の方の声と絡んで、時に影となり光となり
メインの声、音楽を引き立てながらも、
杰倫自身の存在も決して消えないというハーモニーに
いつもドキッとさせられているので、
杰倫が他の歌手の方と絡むの、好きなんです。


最初デュエットって聞いた時にはもっと2人の声が絡むのかと思っていたんだけど、
そうではなかったですね


でもだからこそ、玉清さんの特徴も失わず、
それぞれが立ってる曲になったのかなぁと思います。


心地いいです。聴けば聴くほど心地いいと感じます。


・・・これは段々ジワジワくるスルメ系歌曲ですね。
勝手に思い描いていた感じとはちょっと違ったけど。



杰倫、この曲は割とはっきりと歌詞歌ってますね。
ちらっと歌詞に目を通してたせいもあるんだけど
割とキレイに言葉が拾える気がします。


歌詞、まだきちんと意味まで理解してないんだけど
さすがは文さん、韻がとてもきれいです。
思わず声に出して読んでみたくなってしまいました。



杰倫の歌声と歌曲に一聴き惚れをして今ここにいる私だけど
実は文山の詞の影響はとても大きくて。

何年も國語曲や広東語曲を聴いていたけど、
発音とか全く興味が無く、ただ音として耳を素通りしていた私


杰倫の曲を聴いて、文山の押韻・言葉の流れのきれいさに惹かれ
気づけば「これはどう発音するんだろう?」と言葉や音が気になるようになっていました。


杰倫の詞もとても好きなんだけど、
文山の詞は私を杰倫の世界にさらに引き込む力でした


歌詞、きちんと読んで自分の理解できる範囲で
少しでも情景を感じたいなと思います。
後、杰倫が言ってるコメ内容ももうちょっと聞き取って理解したいデス




・・・えぇと、ずれたこと書いてるかもしれません・・・
実は私コメント・感想系は苦手なんです~。伝えるの苦手で_| ̄|○




今日は心地よく眠れそう(まだ眠らないけど)
そろそろ荷造りも始めないとですね~まだ手つけてない・・・(´ー`;


安らぎ



北海道の空はキレイですよね。空を見るの大好きです。
杰倫が見てる台北の空にも繋がってる?




明日~丸っと3日間留守にします~。
戻ってきたらみんなの話題に全然ついていけなくなってるかも・・・



とりあえず杰倫禁断症状にならないようiPODとPSPに
杰倫を大量にストックして持っていくつもりです~♪


また戻ってきたらよろしくお願いします(v_v)




drive?

スポンサーサイト
[2006/08/23 22:58 ] | 周杰倫-音樂 | コメント(20) | トラックバック(0)
<<我回來了~ | ホーム | 早くも中文網では!>>
コメント
私は、マンマ:中国語が分からずに気分のままにjayの曲を聴いて、DVD・Live・MVを観て、勝手にファンになって、、、勝手にjayのブログをやっていて、いいのでしょうか?
miyakoさんの様なコメントも書けず、少し不安になってきたりして。。
後を引かぬが私のポリシーだったりします。
興奮して始めたブログだったけどなぁ。
つぶやきです(笑)
明日の渡:北海道!
是非:楽しい時間を過ごしてください(・д・)
[2006/08/23 23:34]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
おかげさまで聴けました!
…の前に最初の「葉惠美」のお話、嬉しいですね~!
私も先日似たような体験がありましたがw
ジェイを知らかった人が音楽を聴いて「イイ!」と言ってくれる…
本当にジェイの音楽に国境はないですね!
それにしても、その方どういう経由で「葉惠美」を買われたんですかね?
ちょっと気になったりw
で、「千里之外」さっきからエンドレスで聴いていますw
気がつくとサビのメロディを一緒に口ずさんでる自分がいます。
本当に心地よいです。
明日からの北海道旅行の心のお供にぴったりな感じですね^^
横レスですが、桐子さんもmiyakoさんもブログから
ジェイへの愛が溢れんばかりに伝わってきます。
これからもおふたりの言葉でジェイを感じたいです♪
では、miyakoさん、いってらっしゃいませ~♪
[2006/08/24 00:12]| URL | さぶ #Ab7PrMxg [ 編集 ]
こんばんわー。
するめ曲、聴きましたよー。
いいですよねー。
ってか、Miyakoさん、めちゃめちゃ言葉巧みに感想書き込んでますよー。
感動したもん。。。
私も中国語イマイチ進歩がないんですが、Jayの歌詞だけは気になるタイプです。
確かに文山さんの韻の踏み方、いいですよね。
彼はきっと日本のオヤジギャグとか作らせたらかなりいい路線まで行ってくれると思ってます。
Miyakoさん、北海道旅行お気をつけて!
どこかで桐子嬢とすれ違ったりってことがあるかも~。

あ、それとその葉恵美を聴いてよかったとコメントされたお友達、すごいですねぇ。
イイトコついてます!あなたはセンスがいいです!ってお伝えください。
私も嬉しくなりましたぁ^^
[2006/08/24 00:32]| URL | au #PG/Lz7RI [ 編集 ]
miyakoさん、みなさま・・・やっと聞けました~さまようこと1時間、ievaさんやukiさんが教えてくださったところも全て混んでいるのか、まったくだめ・・・半べそになりかけてたところで、もう一度jay chにもどったら、やっと聞けた・・・みなさま、ご丁寧に心配してくださってありがとうございました。
さてさて、感想・・・auさんと同感!miyakoさんの感想、聞いた後、読んだら「うんうん」うなずきまくりですよっ。
わたしも二人の声が重なるのかとおもったら、ちがくてびっくりしました。掛け合いになるんですね。で、費玉清さんの声って、やはり音域が広く深い。すごーく響く声ですよね。で、杰倫は確かに今までの歌い方より、玉清さんに合わせてるのか、優しく丁寧にうたっている感じ。で、杰倫の少しかすれる高音がとても綺麗にメロディに乗っている~ もっと何度も聞いたら、いろんな感想が出てきそうです。また書かせて下さいねー。今やっと落ち着いたもので(笑)~
詞韻のおもしろさがわかったら、どんなに楽しいでしょう。miyakoさんとauさんが羨ましいですよっ。
miyakoさん、明日は北海道ですか~
たのしんできてくださいね。ここがお休みなのは寂しいですが・・・留守番していまーす。
お知り合いの葉恵美話、そりゃ嬉しい話ですね。その方も、いいなぁ。miyako師匠のような方が近くにいるな・ん・て!
それから、この前のコメに返させてください。
えっ、杰倫はエ●●ルホテルだったんですか?たしかに渋谷とは聞いてたんですが・・・・さすがにリッチなホテルかなーと思い、スーも泊まることのおおいWのほうかと思ってました(全く根拠無し 笑) ぎゃー、前日、友達と「明日コンサいくの!」とそこのラウンジでお茶していたのにぃぃぃ・・・・
恵比寿の焼肉屋、どこだ・・・・探さねば(笑)しかし、焼肉屋多いんですよねぇ。
miyakoさん、素晴らしい情報網でございます~ ありがとうございました!
[2006/08/24 01:02]| URL | やよい #- [ 編集 ]
★桐子さん
私も中国語全然ダメですよ~。何しろまだNHK中国語講座で半年・・・ですもん!
私は桐子さんのブログ、ステキで大好きです♪桐子さんの思いも伝わってきます^^ コメが多いのもみなさんが楽しんでいるってことですもの♪
杰倫を好きだっていう気持ちだけでいいんだと思います!

北海道!楽しんできまーす!色々情報ありがとうございました♪
・・・エンジンかけ方忘れた位だから運転はできませんが、運転手の分までビール係担当ってことで(爆)
[2006/08/24 01:25]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★さぶさん
ほんとー、さぶさんの後にまさか私にまでそいう話がおりてこようとはw
しかもはまりそうとまで言われて嬉しさの余り饒舌になる私がいました(爆)
なんか彼女は1stアルバムと思って買ったらしくて違ったことに驚いてました(何故)

ブログ、いつもさぶさんはじめ皆さんが下さるコメントも愛に溢れていていいなぁって思います!こちらこそありがとうございます^^

&JAYと共にw 旅立って来ます~♪
[2006/08/24 01:30]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★auさん
やっぱりスルメですか?(^ー^*
スルメって長く愛される曲になりやすいですよねー、他の曲にも期待できそうですね。
感動だなんて、ありがとうございます~(><)・・・ほんと苦手であんまりレビューとか書けない私なので、そういっていただけると嬉しいです。
私も未だに歌詞は杰倫の曲しか読んでないかも・・・(苦笑)
中国語って難しいですよね・・・きちんと勉強してないってのも原因といえ全然成長しません。成長狙ってこのブログ始めたというのに・・・_| ̄|○
韻に気づかせてくれたきっかけは中国語堪能な友達なんですが、気づいてしまうと文さんワールドにハマってしまいます。

旅行いってきまーす!桐子さんとすれ違ってたらすごいですよね~!
でも杰倫迷同士何か引き合うものあったりして!?w

友達、MVに興味を示していたので今度いくつか貸してあげる予定です。
「日本でコンサートあったの?いいなぁ~」とか「どこでCDって買えるの?」って超くいついてましたし、今後どう反応していくか嬉しくもアリ楽しみでもアリます。
[2006/08/24 01:37]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★やよいさん
きけましたか!よかったです(><)安心しました~!
発声は違うのに声質があってますよね。本当にしっくりきていてビックリしました。
是非是非、もっと感想聞かせてくださいね~!いっぱい語っちゃってください!歓迎です♪

しばらく留守にしちゃいますが、戻ってきたらまたよろしくお願いします♪
それにしても明日・・・いや今日か、4時おきですよ・・・徹夜するし・か!
エアと移動で寝ますw

ホテル・・・多分そうだと思います。ちょうど当時の記事に「Jolinも渋谷のホテルで宿泊していて、そこは杰倫のホテル目の前」とあって、渋谷で2つの大きめホテルってセル○○ンとエ●●ルしか浮かばず!しかもJolinがセ○の方だって噂を聞いたので勝手に確定しましたw
ほんと恵比寿の焼肉屋わかりません(てか調べようともしてなかった・・・)が、イニDのDVDで話していたメニューが1つしかない渋谷のホテル近くのラーメン屋がどこなのかの方がもっと気になりますw
[2006/08/24 01:53]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
miyakoさん おっ、徹夜ですかぁ???じゃあ、おつきあいを(笑) うそうそ、もう寝なくては~でもその前にコメ。
ほんと聞けて良かったです。途中マジでぐれてやると、思ってました(逆切れしてどおする・・・笑)
はいはい、ジョリンとルオも来ていたとか言われてましたね。で、ほほぉーーーそう来ると確かにそのホテルになりますねぇ。でも、もっと超高級ホテルにとまるのかと思ってました(笑) 
なんですと?miyakoさん。またもすごい情報が・・・私、いまだに特典DVDをみてなかった・・・・その部分チェックします~ でもって、そのラーメン屋調べて参りますよ~ 俄然やるき。だって、渋谷は毎日通っているのです~ みつかったら、すぐ報告しますからねー。たしかに、あのホテルの近く裏側には、結構ラーメン屋が多いんですよねっ。
ではお気を付けて~ たのしんできてくださいね。
 
[2006/08/24 02:10]| URL | やよい #- [ 編集 ]
びっくりー!!
ホテルのお話!!
ん、もぉぉー!!そういう気取らないホテルにも泊まってくれちゃうJayが好き!!!
その地に足の着いた感じが好きなのぉぉぉーー!
Jayの気取らないところをふとしたときに見つけると、かなり自分の中で盛り上がってしまうぅ。。

思ったんですけど、JayのJFKのあるあたりってすごく代官山に雰囲気が似てると思いました。
Miyakoさん、やよいさん、今度チェックしてみてくださいね、台北旅行の際に!
[2006/08/24 02:12]| URL | au #PG/Lz7RI [ 編集 ]
★やよいさん
ぐれたくなる気持ちわかります・・・!

ホテル・・・友達もビックリしてましたw でも考えてみれば駅直結・渋谷~代官山&渋谷~下北に電車で一本っ(・・・って電車で行くのか?w)てのは杰倫にとっては極楽!?w

ラーメン屋是非調べてください~!
あんまり情報しゃべってないので探すのは大変そうです・・・。
一瞬「一蘭」かと思ったけどちょっと遠いですよね~、本当にそこだったら笑える・・・。あのカウンターの中で黙々とラーメンを食べる小天王周杰倫w

行ってきます~!やよいさん、晩安&早上好♪

[2006/08/24 03:33]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★auさん
ふふ。ふとした時に出てくる普通の男の子っぽさに萌えます!可愛くて!(オヤヂ!?)

JFK行ったことないんですよ~、台湾自体ないので当たり前ですがw
代官山に似てるのかぁ・・・・・楽しみかも♪
[2006/08/24 03:35]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
確かにこの曲は「スルメ」ですね。既に何回もリピしてます。
あ、杰倫のホテルの話。エ●●ルで間違いないと思いますよ。当時、そんな情報をどっかで読みましたから。
「同じホテルだったのに~」って人もいたなぁ、確か。
しかしラーメン屋を発見したという記事だけはいまだに見た事がないですよね。
北海道ええなぁ・・・お帰りをお待ちしてますわ☆
[2006/08/25 00:56]| URL | みく #mQop/nM. [ 編集 ]
今頃、miyakoさんは北海道かぁ~涼しそうだな(羨) 
ここでの話がホテル話にかわってすみませぬ(苦笑) 
みくさん、やはりエ●●ルですか???ぎゃーーーー、auさんと同じく、庶民ぽさがいいわ~。てっきり、フォーラムから近い帝●ホテルあたりかい?とおもったんですが。たしかに、miyakoさんが仰るとおり、下北・代官山・渋谷のど真ん中~ ってことは、私、かなりニアミスしていたんでは・・・・
JFK、代官山っぽいんですねauさん!今度行ってみますね!ステーキ屋の次はラーメン屋、発掘にがんばってまいります!
[2006/08/25 01:43]| URL | やよい #- [ 編集 ]
おほ、やよいさんもいらっしゃいますな^^
Miyakoさん、北の大地で耐え切れず車内でJay流しちゃってないか、心配です。
あぁ、旅行前日、ご親切にレスしてくださったんですね。。。
なんて丁寧な方、Miyakoさん!!
旅行先で疲れてばててないか、心配ですよー。

やよいさん、ホテル話、うぅー、ほんとにぐっときます!
私も会場に近い帝●とか、それクラスかと思ってましたから~。
きっと「没関係ぁー。交通方便就好了。因為我想要去出外面玩一玩!」って言ってそう。。。妄想しすぎ!笑
[2006/08/25 02:43]| URL | au #PG/Lz7RI [ 編集 ]
miyakoさん、北海道はいかがですか?コメありがとーございました。これからもヨロシクお願いしますね。。
すっかり回復と思ったのに、miyakoさんの杰倫への愛溢れる記事にノックアウト!!涙が出そうです~(笑)押韻や言葉の流れまで着目して、↑こんな感想がすっと言えるmiyakoさんをただ尊敬します。。
実は私も先日、私が杰倫・杰倫とウルサイので、知り合いが「葉恵美」をお買いあげしてくれたそうです!どれを買ったらいいのかわからなかったので「葉恵美」にしたとか??ジャケ写が一番イケてたからだそうですよ!(笑)もしかしてmiyakoさんのお知り合いも??
スルメ曲、ホントきれいな曲ですよね~しっかり噛んで味わいたいと思います♪
[2006/08/25 23:42]| URL | 時計草 #- [ 編集 ]
★みくさん
タダイマです~♪北海道・・・暑かった・・・日焼けしました(汗)
ホテル同じだったら・・・ショックかもー。私も毎日その辺り通ってたのになぁ・・・チッw

渋谷の辺りラーメン屋多すぎて・・・探しきれないですよね!
私の友達なんて「台湾人の友達がラーメン食べに行くっていうからついていったら立ち食い蕎麦に入ったのよー!区別ついてない!?」とか言い出す始末・・・さすがに杰倫さんは区別ついてるでしょー!?w
[2006/08/27 14:13]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★やよいさん
ただいまです♪いない間も遊びに来てくださってありがとうございます(感激)
杰倫、あんまりホテルランクとかこだわらなさそうですよねー。逆にかしこまったホテルだと落ち着かないのかも?・・・なーんて気も。
小豬とは同じホテルだったんですよね~。合わせたのかしら?
それにしても・・・杰倫が電車で目の前に乗ってたらどうしよう(妄想です)。絶対挙動不審者になっちゃいますよ(笑)
[2006/08/27 14:17]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★auさん
ただいまです~。コメありがとうございます。嬉しかったデス!
車内でJAYは流さなかったけど、ヒマを見つけてはこそーり見たり聞いたり、鼻歌歌ったり。やっぱり広い青空の下で聞きたかったなぁ~。残念。
またいつかチャレンジ!ですね。

あはは。いいそういいそう。便利なんだからいいんだよ、とかw
私はなんとなくだけど、スタッフがいいホテル用意しようとしたけど、杰倫自身がホテルはココがいいって希望したんじゃないかなぁ?って思ってるんです~
[2006/08/27 14:25]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★時計草さん
こちらこそ、コメントありがとうございます(><)
時計草さんにお帰りなさいを言いたかったんですが、きちんとしたコメにならないままで出かけてしまってスミマセン~!でも元気になられて安心しました!
 杰倫への愛溢れるなんて、、、お恥ずかしいです(照)

「葉恵美」私も彼女はなんとなくジャケ買いだったんじゃないかと思います~。
なぜ1stだと思ったのか謎だけど(1枚しかなかったとか?)
時間がなくて10分位しか話できなかったから・・・また明日~あった時に聞いてみます♪
[2006/08/27 14:31]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

