スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
《魔杰座》預購簽唱會 高雄站レポ
内容が薄い割に、ちょっと長めです。すみません。。。


○●○


今回は高雄からスタートとなった《魔杰座》預購簽唱會

アルバム発売が延期になった関係で、一時どうなることかと思いましたが
予約サイン会という形で、予定通り(?)行われることに。
中止になるんじゃないか、延期になるんじゃないかとドキドキしてたのでちょっと安心したりして。


GWに遊びに行った高雄だけど、まだまだ散策しきれていないので、どうしても前入りしたくて
このサイン会の日程が正式にFIXしてからのホテル手配になりました。
そのため、渡台の5日前にやっとホテルが決まったという状態で、内心焦ってました。苦笑。


夕方、auさんと待ち合わせをしたのは、夢時代。
既に入り口にはこんな告知がありました。
改めてフムフムと説明を読んでいくと・・・なんと並ぶ人の為に簡易トイレが設置されるらしい。笑。

周りにコンビニも何もない夢時代。
オープンまでもちろんトイレもないはず・・・と聞いてたのでそれにはホッと一安心^^;;



私たちが行った夕方5時頃には既に何人か並んでいる迷がいました。
そして明らかに明日の打ち合わせを行ってるおじちゃん達がウロウロ。笑。
それを横目で見つつ、私たちはご飯を食べてホテルへ。


auさんを、別名:ホテル50cmにお招きし(ヨウコソ。笑)、
オトーサンズ仲間のみくさんが国際電話をくれたりして、これまた楽しかったです。
(みくさん、ありがとう♪)

そして朝早く、まだ薄暗いうちにホテルをチェックアウトし、タクシーで夢時代へ向かうことに。
いつもながら場所を告げると、「何故この時間に?」という不思議そうな顔をされるね。笑。



ほんの15分ほどの道のりだったと思うけど、到着した頃には空も心なしか明るくなってきていたかな。
早々と列に並んでいたお友達にご挨拶をして、列の最後尾に並んだ。
まだサイン会が始まるまでは7時間以上あるよ。苦笑。

幸いにもauさんやお友達と一緒にいたので、話をしたりポケーッとまったりして時間をやり過ごした。
(荷物を軽くすることばっかり考えていて、暇つぶしの道具を持っていくのをすっかり忘れてた^^;)
あまりに待ちすぎて何をしていたのかの記憶が殆どない(==)


列もどんどんと伸びていき、何時間待った頃か、前の方がパラパラと立ちはじめた。
・・・列が動くかな?

どうやら、予約票を元に整理券とポスターを配り始めた様子。
並んでいる迷はそのままで、スタッフがどんどんと回っていくという方法。
ポスターを貰った人は、今度はステージの前に場所を取っていく。

私たちも無事にポスターを貰って、ステージの前へ。
・・・そんなには近くないけど、結構ステージが見やすい位置を確保できました^^



ここからも更に待ちます。
押しが全くなく、みんな座っているので(座りっぱなしは大変だけど)あんまり苦じゃなかったです。
途中、交代でトイレに行ったりしつつ、待ってました。




トイレにいったついでに、ステージ方向から並んでる迷を見る。
改めてみても狭い。横幅細すぎです・・・。
それにあわせてステージもこじんまりとしてて、横幅はあんまりなかったもんねぇ~。


ん? ステージにはカンペの準備が(笑)
よーく見ると《稻香》の歌詞が・・・。予想通り、この曲を歌うんだぁ^^
しかし、ハンパに貼ってあるだけなのか、剥がれてるのか???笑。






ちょうど12時くらいでしょうか?
HitFMのDJさんが登場して、MCを開始。
アイキャッチで使うらしいものを録音したりしてました。
なんだったっけなー、「HitFM90.1高屏電台 周杰倫我愛你~」とかなんとか。笑。

さらさらっとDJさんのしゃべりを聴きながら、気づけば13時がもうすぐ。

ドキドキしてきたぞぉーーーーー!!!!


な・の・に・・・
13時過ぎても杰倫さん、姿が見えないんですけど。。。。

DJさんも「もうすぐ到着するから~」とか「今、夢時代に着いたそうです!」とか
一生懸命に場のテンションを繋いでいて、実に大変そうだった・・・。苦笑。



そして、とうとう、杰倫がステージにのぼってきた!!!

jay1173.jpg


予定より30分遅れて、その時間、13時半。苦笑。。

早速、DJさんとのトークを開始。

ちょっと疲れて見えるし、痩せて見えるわ、というDJさんに
ほんとに!?と返し、昨日から新曲のMVを撮っていて、今日の早朝に撮り終わったという話を。
アルバムの中に台湾語の曲があると言ったのもここが初めてだったかと。

で、朝方5,6時まで(記事によれば6時半まで)MVを撮影してたのはどうして?という質問に
ちょっとダンスが苦手だから、長く練習していたし、NGもいっぱいだしちゃったから遅くなっちゃったと。
(ダンス系の曲のMVの撮影だったのかなぁー?)


時間の関係ですぐにサイン会に入ります(とDJさん・談)
杰倫も「今日は歌わないけど、3曲の新曲をサインしてる間に流してるから聴いてね」っという感じ。
(記事にあったように、風邪をひいてるからってのは聞き逃しましたわ・・・)



そして迷をバックに写真を撮って、ちょっとまたトーク。
「こうやって毎年集まってくれて嬉しいよ。これからも応援してね。高雄的朋友、謝謝~」
(うろ覚えです)とかなんとかお礼を言ってるうちに席が整えられてサイン会の体制。



多分、↑で「謝謝」って言った後にしてたような・・・。画像荒くてすみません。。




ん???あれ??????

ここでなんかおかしいゾ?と気づいた私。。。


サイン始まる前に歌わないで、いつ歌う?
さっき「今は歌わない」て言ってたような・・・。

っということで、auさんに「杰倫、歌わないの!?」って確認してみたら、
auさんも状況が良くわからないみたいで前にいた台湾迷に聞いてくれて、
結果・・・やっぱり今日は歌わないことが判明。。。


が、がーーーーーーーん。。。。楽しみにしてたのに・・・orz


風邪がどうのっていう話は一切聞いてなかった(もとい聞き取れてなかった?聞き逃した?)ので
この30分の押しが原因なんだろうか?(台中への移動時間もあるしなぁ~)と思いつつ
がっかりするまもなく、気づけばどんどん前に進み、階段の前でポスターを握り閉めている自分。汗。


緊張を感じるまもなく、あっっという間に杰倫の前へ。

ちらっとこっちを見た後に、ポスターにさらさらっとサインをする杰倫。(その間、多分1秒未満。爆)

『いつか杰倫にも一発で通じる中国語をしゃべれるようになる!』という
とてつもなく、大それた目標を掲げている私ですが、ここはインパクト勝負。
もちろん、日本語で話しかけてみました。
(中国語で話しかけて聞き取ってもらえなかったら悲しすぎるし・・・←ヘタレ発言?)

が、タイミングつかみ損ねて、時、既に遅く、私の分のサインはほぼ終わった後。汗。
でも、日本語だったからなのか、何かしゃべりかけられたと思ったからか、
次のポスターに向かいつつある目をふと私のほうに戻して、しっかりと見てくれました♪


あーーー、目がしっかりと(しかも私的カウントではちょっと長めに。笑)合った!!! っと思ったら
全てが吹っ飛びました。。。

何か言われたと思ったけど、何を言われたかが思い出せない。。orz


普段そんなに表立って激しくテンションが上がらない私も、内心では少しテンション上がりつつ、
サインしてもらったポスターを手にお友達の元へ。
みんなそれぞれ、杰倫とやり取りあって幸せそうな顔してる^^

ここでやっと時計を見ると、まだ14時。。

杰倫が来てから30分も経ってないのにもう終わっちゃったのかぁ・・・。しょぼん。。
あまりにも短すぎるよぉ。。。。



気を取り直して(?)、一昨年の高雄のサイン会の時に杰倫が食べたというタイ料理屋さんに。

「2時CLOSE」

・・・時計は14:09

「日本から食べたくて来たのー!」と交渉するも
「もうシェフが帰っちゃったから無理」と、あっさりと玉砕。。。

私たちの今回の高雄での杰倫運って・・・?





このCDケースは、確か、ルービックキューブの大会(今年はカラオケじゃなかったみたい?)で
勝った人に送るものとしてサインしてもらってたヤツだったっけなぁ。。



スポンサーサイト
[2008/10/22 00:00 ] | 旅之記録 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<やっぱり杰倫って。 | ホーム | 《魔杰座》プロモ活動>>
コメント
状況わかってなかったなぁ
ホントあの時、全然私勘違いしてました。
まさか歌わないって思ってなかったから、具合が悪いとか疲れたって言ってたのは分かったから、その後何かを聞き違えたのか、「今日は短めに中間で歌う」とか言ってた気がして。。。
でも、歌わないと気づいたときはそれはそれはショックでした。。。
あたしのホテル50CMの意味って。。って思っちゃって。。。
それに、Jayの話してるの、本当に私わからんなぁーとか思ったりして。。。

その後のタイレストランも入れず、デパートに入ったらエレベーターにも乗れず、一体一体、どこまで自分は運がないの!と思ったり。。。

でも、Jayを間近で見られて、こっちを見てくれたってだけで、OKとしなくちゃ、なのかな??
しかし、待ち時間、一体何してたのでしょうね。。。私も記憶があまり無く。。。

Jay、来年は高雄で二曲歌ってねって今は思ってる。笑

[2008/10/22 01:40]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
もっと、状況わかってなかったです(苦笑)。。
こんにちはー。
JAY、こんなこと言ってたんですね!
全然わからなかったので(苦笑)。。内容UPありがとうございます!
しかし。。あのときのショックといったらなかったですよね。。たぶん、miyakoさんやauさんに教えてもらわなかったら、歌わないことを理解できず、あとで歌うんじゃないかなんて、淡い期待を抱いて会場付近をさまよっていたような気がします。。

しかし。。miyakoさんが日本語で話しかけてるのに、中国語で話しかけた自分の無謀さが恥ずかしい(苦笑)。。
[2008/10/22 21:42]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
★auさん
ホント、歌無しって予想外すぎましたよねー。カンペあったし。苦笑。
こういうこともあるのねぇ・・・って思いました。
台中でも歌わなかったから、諦めがついたって感じですね。
(サイン会自体がなくなっちゃうよりはましだったのかなぁ?)

auさん、かなり杰倫の話聞き取ってましたよ、すんごい突っ込みまくってたじゃないですか。笑。

しっかしホテル50cmは楽しかったです!ほんと!笑。

タイレストランはホントアンラッキーでしたよね。次回挑戦したいです!

待ち時間の記憶、ホント、ないんですよねぇー。。。何してたんだろ、私たち・・・。

是非サイン会では2曲位歌って欲しいですよね。
ってショパンからずっと1曲しか歌ってないけど、その前ってどうだったんだろう?
やっぱり1曲だけしか歌ってこなかったのかなぁー?

来年に期待しましょうねー!(早くも来年?w)
[2008/10/22 22:14]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★greenさん
完全ではないけれど、こんな感じの話をしてましたよー。
まだまだ聞き取りはあんまり出来てる方じゃないから、また次回に向けて、中国語力をUPしていかなくっちゃー。(トークに即反応したい~w)

それにしても、ホント歌わなかったのはショックでしたよね。
それでも台湾迷は普通に受け入れてて、立派だなぁーって思いました。

中国語で話しかけても良かったんだけど、なんとなく日本語の方が気づいて顔をあげてくれる率が高い気がして、、あぁ、打算的だわぁ^^;
でもまだ一発で通じる発音が身についてないなぁと感じるので、あの短さと緊張感の中ではきちんと話せる自信がなかったんですよねぇ。。ただでさえ、ちょっと発音は苦手だし(四声が苦手なの)
[2008/10/22 22:20]| URL | miyako #- [ 編集 ]
スローモーション体験
miyakoさん オカエリナサイ☆
そしてさっそくのレポレポ、ありがとうございますー!
> 目がしっかりと(しかも私的カウントではちょっと長めに。笑)
プププ。
わかる。わかりますー。
あこがれの人とのつかの間のふれあいv-238時も止まりますよね♪
コンサで逢う杰倫もよいけど、ものすごく近くで逢うイベント杰倫もやっぱよい。 ワタシもそろそろJayが切れてきてますので、充電しに会いにいかないとーv-220
miyakoさんのレポ見て、ちょっと意気込みました。
つづきも楽しみに読ませていただきまーす。
[2008/10/23 09:29]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
お疲れ様でした^^
ハイハイ~、思わず高雄まで電話しちゃった人ですぅw
あの時はホテル50cm等々、楽しくお話しているうちに心は高雄に飛んでおりました~☆
私もあの場に参加したかった。。。
(サイン会よりホテル50cmに食いつく私w)

コンサでのとろけ具合から、Jayの前ではとろけ過ぎて液体になるのでは?と心配しておりました(笑)

しっかし、歌なしになるとは^^;;
徹夜で朝までMV撮ってるから喉の調子が悪くなるんでしょおぉぉぉ~・・・と言いたい(爆)

ともあれ、お疲れ様でした。

そして、レポの続きを楽しみにしていますw
[2008/10/23 20:17]| URL | みく #mQop/nM. [ 編集 ]
あらら
ヌケ策のオトーサンズ桐子です。
あぁ電話すればなぁ・・・

しかし。
Miyakoさんを目で追っていたJayを想像するだけでウキっとしますから!
1つ1つ、Jayは伝説を残すというか、「あの時は歌わなくってさー」なんて思い出に残る人だわ。

実際に長い間待っていた皆様にしたらコケようにも上手に笑えない状況だったかと思いますが。

ホテル50cmがヤケに気になりますわよ~
[2008/10/24 21:47]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
☆小桃さん
ただいまです~。
慣れてきた(?)のか、2年前と違って時間が止まったというより
自分の番が予想してたよりも長く感じた、っていう感じだった気がしますー。
私の純粋さはどこへ・・・?

ホント、杰倫長い間見てない感じがしてたから、見られて嬉しかったですよ。
今度は是非、小桃さんともイベでお会いしたいです^^
[2008/10/24 23:55]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆みくさん
ホント、楽しかったのよー。
あの場でみくさんとケンジで盛り上がりたかったわん・・・(またおかしかったから。爆)

ホテル50cnは、ホント笑えましたよ。
その後、みんなで寝る時も、かなり(笑)
・・・auさんが寝返りしたら私の足があって思わず笑えたらしい・・・。爆。

液体にもならず、大丈夫でしたー。
なんか、自分の杰倫愛は薄まっているのかと思っちゃうくらいに、落ち着いてたような気もしますー。
・・・ってそれは気のせいかしら?

歌、ホント残念でした。。
私たちは台北で聴けたからよかったけど、高雄だけのauさんとかは厳しかったと思います。。来年はきちんと歌ってもらわないとネ^^;;
[2008/10/24 23:59]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆桐子さん
高雄の夜はかなり怪しかったです(我らの行動が・・・)

「歌わなくって」伝説かぁ、、確かにずっとそういう意味で記憶に残りそうです^^;;
わざわざ日本から行ってサインだけ貰って帰るって・・・っていう思いにはちょっとなりましたけど、まぁ、杰倫に会えただけでもいいかな、って思います。
アルバム延期したんだから、中止になる可能性だってありえたわけだから。
(それにしては長く待ちすぎたけどね^^;)

ホテル50cm、auさんの思いつきから始まったんですけど(多分)、かなり面白かったです。
今思えば無茶は無茶だったんですけど・・・。
また今度、お会いした時に、お話させてくださいー。
文字ではあの面白さは伝えきれなくって(><)
[2008/10/25 00:07]| URL | miyako #- [ 編集 ]
っふふ
受けてます。
いえいえ何が起きたのか分からないんだけど。
ッフフってレス読みなが浮き立つ桐子。

是非~
会った時、教えて下さい!
[2008/10/25 22:19]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
★桐子さん
たいしたことでないような、たいしたことであるようなw
いずれにしてもくだらないことにテンションUPしてた感じでしょうか。
次お会いできる時を楽しみにしてますね^^
[2008/10/28 12:36]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

