スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
台湾映画 《練習曲》
日曜日に、六本木シネマートで行われていた 台湾シネマコレクション2008 の上映作品
《練習曲》を見てきました。 →台湾シネマコレクション内作品紹介(台湾版・予告動画もあり)





これは、色んな所で感想を目にしていて是非見たいと思っていた作品。

基本的には、映画おひとり様の時は、平日夜に、と思っているのですが
この《練習曲》は、午前中にしか上映されていない・・・
よって、この週末がラストチャンスでした。


高雄から出発し、反時計回りに自転車で『環島』=台湾1周する

ロードムービーというだけあって、ストーリーに起伏があるわけでもなく
どちらかというと淡々と出会ったことを描いているという感じ。


台湾のイイ部分や悪い部分だけじゃなく、今抱えている問題までが
押し付けがましくなく、さらっと出てきていた感じがしました。


時に、ハッと思わされる台詞が出てくる。
特に印象に残っているのは、(もううろ覚えで正確ではないけれど)
「今やらないと、一生やらない気がする」 という言葉と
「色んな人に助けられてきたから、こうして助けることが出来て嬉しいよ」という言葉。
こういうことをさらりといえる素敵な人になりたい。。。



映画に出てくる、景色の美しさは本当に素晴らしいとしか言いようが無く、
台湾が“フォルモサ”(=美しい(島)、福爾摩沙)って言われるのが本当に良くわかる。
台東は、ルンメイちゃんの《遠い道のり》でも出てくるんだけど、
そこでも「フォルモサの音を探しに」といって、とても印象的な景色がある。

ところどころ、なんとなく目頭が熱くなるところがありました。
私が涙もろいだけかもしれないけど ←「今日のわんこ」でも泣ける人w


正直なところ、面白いって映画ではないと思う。
きっと好みはわかれるだろうなぁって感じる。
でも、“台湾”を好きな人にとってはどこか染みるところのある映画じゃないかなって思いました~。


・・・・今度長く旅をするなら、絶対に台東の方にもローカル線の旅に行ってみたい。



このシネマコレクション、大阪や札幌でも行われるみたいです。
8本上映されているので、機会があったら、興味のある映画に、是非足を運んでみてくださいね。





映画のものなのか、誰かが映画のシーンを利用して作ったものなのか、良くわからないけれど。
こんな雰囲気に満ちた映画です。

やっぱり台湾が好きだなぁ。。私は。


《練習曲》blog(開くと曲が流れます)


--

ここでこそっと告知しておこう・・・

同じく、台湾シネマコレクション上映作品 《DNAがアイ・ラブ・ユー》 と
《言えない秘密》のルンメイちゃんの演じる小雨のことを余力があれば近いうちにUPしたいです^^

スポンサーサイト
[2008/09/09 23:27 ] | 映画・電視劇 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<台湾映画 《DNAがアイ・ラブ・ユー》 | ホーム | 今更デスガ・・・ルンメイちゃん舞台挨拶>>
コメント
がるるるる。
台湾シネマコレクション。
すごく気になってましたー!
8月に公開かと思って、大阪の某会場へ問い合わせてしまったほど。。。
がるるるる。気合い充分でコチラへくるのを待っています。
8本の中にいろいろ観たいものがてんこもりのラインナップゆえ、どうしたものか。と頭を悩ませておりますが、この「練習曲」はチェックしてなかったんです。
miyakoさんが印象に残ったセリフ:
「今やらないと、一生やらない気がする」
「色んな人に助けられてきたから、こうして助けることが出来て嬉しいよ」
これ、ステキv-218
あたりまえなんだけど、そういうことにいちいち気づくことができるひとでありたいですね、ほんとうに。
「今日のわんこ」で泣いた(!)なんて事件はワタシにはまだないですけれど、こういう作品好きなので気になってきました。
また観たい作品が増えてしまった・・・i-229
とりあえず、大阪組は「言えない秘密」ココからですね。
台湾コレクションのことは11月にまた頭悩ませたいと思いまーす。
[2008/09/11 19:52]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
☆小桃さん
台湾映画好きにはすごく気になるイベですよねー。
平日行くのは、上班族には厳しいんですが・・・orz
私も今回、あれこれ重なりすぎて悩みましたよー。
で、DVD持っててとっくに見終わった《刺青》は迷ってやめちゃいました。。(苦笑)

この台詞は、主人公と主人公が旅の途中に出会った人と、それぞれ発した人は違うんですけど、どちらも心に残りました。
他にも残った言葉は色々とあったんですけどね。

私、ワンコに限らず、TV見て泣く時あります。アホです・・・。(このところは見てないんだけど・・・)
ただ人がいる時には堪えます(笑)

秘密ももう今週末ですよね!? 大阪の反応、どうなんだろう、楽しみです。
武蔵野館は週末やレディスデーのある水曜日は立ち見が出てるみたいですよー!
[2008/09/11 22:48]| URL | miyako #- [ 編集 ]
わんこ
miyakoさん
どうにも我慢できずに初めての書き込みです。
しかも、ジェイ話題ぢゃない・・^^;

あの、
私も、「今日のわんこ」で泣くんです。
週に一度・・もっと多いかもしれません。

ああ、こんなところにわたしと同じ人がいた♪

「私と同じ歌を好きな人に出会った」と、ほっぺにちゅーしたい気分です~。

練習曲、絶対に観なくては・・と思っていたのに、
六本木が遠すぎて行けませんでした。
なんかすごく損したような気がします。。
[2008/09/11 23:03]| URL | たま #US7Is6OM [ 編集 ]
☆たまさん
初めて(!?)カキコミありがとうございます~^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ。

「今日のワンコで泣き」仲間ですね~。あれ、結構泣けるときありますよねぇ?
ワンコが家にいる人はかなりなけると思うんですけどねぇ。。
ウチは喘息もち&アレルギーもちの家系で、実は一度も犬猫飼ったことないんですけど^^;;
ちなみに「いぬの映画」とかは、やばいくらいに号泣です。汗。

ところで、ほっぺにちゅーに笑っちゃいました!上手い!(笑)

練習曲、単館な上に期間限定&1日1回午前中ってかなり厳しい条件でしたよね・・・。
日本でもDVD化してくれると良いんですが・・・。
台湾行ったときに、癒しとしてこの映画のDVDとか買っちゃいそうです、自分。
(そんなに癒されたいのか・・・って感じですけど、心が荒れている時に見たらいいかなぁって^^;;)

[2008/09/15 23:44]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

