スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2年です。
2006年7月10日にこっそりと始めたこのblogもなんと丸2年が経ちました。

その間に、訪れてくれたり、コメントくださった皆様、本当にありがとうございます♪


コメントいただいては、嬉しくなっていましたが、
早いお返事が出来なくて、申し訳ないなぁーなんて思ったことも。。。。
(最近は余裕が出てきたのでちょっと早めのお返事になって・・・ないか。汗)
でもこれからもどうぞ遠慮なくガンガン突っ込みいれてくださいね♪
いただいたコメを見ては、楽しんだり、励みになったりしてますので^^



1年目と違って更新頻度&ネタ量が激しく落ちていますケド
杰倫への愛情がなくなったわけではありません~。

相変わらず、杰倫を追いかける(?)のは好きだし
相変わらず、中国語を見聞きするのも楽しくてわくわくする


この1年、変わったことより変わってないことの方が多いかな。


・・・が、残業が落ち着いてきて、更新する余裕が出来てきたにもかかわらず、
ここ最近といえば、なんだかコレといったネタに出会うことが少なくて、結局サボってる状態です^^;;


でもでも。
相変わらずの内容の薄~い感じではありますが、
これからも細々ひっそりと続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(v_v)





・・・・・・・初心に戻って・・・?



●○●

ところで。
そんな今日は、中国語を習い始めてちょうど2年の節目です。

そして、今日、先日受けていた中検2級の結果ハガキが返ってきました。。

今回は合格するとかしないとかの問題じゃなく、単に自分の今の中国語レベルで
何点位取れるのか、を確かめたかったので受けてみたんです。
既に、自己採点で「これはダメだな」ってのは分かってたんですが。

結果、筆記が、「4点」足りませんでした・・・orz

なんか「10点足りない」とかだと、まだまだね、って思うけど、
4点って運がよければ適当に●つけても通ってたかもしれない点数じゃん、あ~もったいないっ。
もー少し強運なら受かってたかもしれないのにぃ。←神頼み気質w


でも意外に思ってたより2級は遠くないのかもって思えたのでまた頑張ります♪
・・・まだ過去問買ったけど開いてないし、構文も覚えてなくて応用できなかったし、
今度はきちんと一通りやってから挑みます^^;;



ところで、実はひそかにきちんと買っていた「聴く中国語 6月号」
《不能説的・秘密》だけ見てても、もったいないので最初っから通しでやっています。

一通りやってみると結構面白いなぁってことに気づきました。
↑いつもどれだけやらずに放置してるのか、バレバレですね^^;;;

でも《不能説的・秘密》の台詞は、本映画で聞きなれちゃってるのもあって
普通話発音なのが違和感アリアリで、結局数回しか聴いてない。。。

そしてこれ、ご存知ですか?
107ページに5月号のHSKリスニング試験対策の回答が載ってるんですけど
これに、“周杰倫”が出てくるんですよw

HSKって受けたことないし、こういう軽い問題が出てくるのかわかんないけど
リスニング問題で、突然、“周杰倫”やら“大灌籃”なんて聞こえてきたら
問題解くどころじゃなくなっちゃうか、ますます真剣に聞いちゃうかどっちだろ?w


英語もレベルDOWNな私が、中国語をコレだけ楽しく続けているのは、
きっと、杰倫のおかげでもあるんだろうなぁ~
もちろん、それ以外の要因もいっぱいあるけれど。





去年の高雄サイン会:高雄左營站の杰倫♪


ついでに既にいろんな方がUPしてる、天下雑誌の内容、自分の覚書として入れておきます→
youtubeのほうは期間があるのでお気をつけて、お早めに~
(といっても、既にあちこち別の所にUPされてるけどw)



スポンサーサイト
[2008/07/10 22:37 ] | 我的・・・ | コメント(16) | トラックバック(0)
<<《言えない秘密》公式サイト 本格稼動!! | ホーム | 《言えない秘密》日本版予告>>
コメント
2周年♪おめでとうございます♪♪

ジェイに興味を持ってから、いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
勉強熱心なmiyakoさんなので、情報も早く、ネタも楽しく^^バイブルとなりつつ~

中国語検定の方も頑張ってくださいまし~^^
これからも、miyakoさんの視点でジェイに愛ある突っ込みを期待しております~
これからもよろしくお願いします♪
[2008/07/11 09:36]| URL | ふーるん #- [ 編集 ]
祝2周年
中検2級、あと4点ですか!惜しかったですね。
きっと次回は見事合格されることと思います。
そういう話を聞くと、私も受けてみたいな~と思うのですが・・・
平日に、近所でやってくれないかしら・・・(需要がないって)

学習雑誌、私は「聴く中国語」買ってるのですが、いつも読むのが面倒になり、音声を聴くばかり…
私の場合、インタビューなどは見なくても結構わかるのですが、ニュース用語がさっぱりです。弱点を知っていても努力しないという・・・

最近やっとBSでやった、ユンディ・リの番組見れました。きれいな画面で香港コンサートの様子が垣間見れてよかったです。

miyakoさん、これからもよろしくお願いしますね。
[2008/07/11 10:12]| URL | TK #xH4FHwQ. [ 編集 ]
おめでとう~!
もう2周年ですかv-407 月日がたつのって早いですね~♪
そして、miyakoさんの中国語の上達っぷりには驚くばかり。朝早くからのスクール通いにも、ホントに頭がさがります!
私も見習わなきゃいけないな~v-353
そうそう、聴く中国語に「不能説的秘密」がのってるんですか? 知らなかったーv-12 今度、買って、お勉強してみますね!
これからも、無理のない範囲で、ブログ頑張ってくださいね。いつも楽しみにしていますv-222
[2008/07/11 18:19]| URL | crayon #ADJD0lrw [ 編集 ]
☆ふーるんさん
いつもコメントありがとうございます^^
バイブルだなんて恐縮です~が、嬉しいです。
これからも突っ込みヨロシクお願いしますネ♪

中検とかは受かるかどうかじゃなくってなんか目安となるものが欲しいだけなんですが、
(追われないとやらないタイプ)せっかくだから取りたいなーって思ってます!
次は11月。それまでにはもうちょっと位はレベルUPするかなーっと^^
机にきちんと向かわないのが問題ですけど・・・。

[2008/07/12 13:11]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆TKさん
ありがとうございます~。
TKさんが色々教えてくれるのも私のレベルUPに役立ってると思います!
こちらこそいつもありがとうございます、っと言わせてください。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします^^

しっかし、後4点ってのは惜しかったです・・・ラッキーってのが欲しかったぁ^^;;
(まぐれ受かりがいいのかどうかはさておきw)

ニュース用語って滅多に使わないから覚えなくてもいいんじゃないでしょうかー?
使わないものって忘れちゃいますもん^^;
TKさんのレベルがあれば困ることないと思います!ホント尊敬してます。

BSのは友達が録画してくれたのですが、まだ手元になくって^^;
今月中には見られるんですけど、もうちょっとまってます^^

[2008/07/12 13:16]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆craoynさん
ほんと、2年ってあっという間ですよねー。
今もblogが続いてるってことにびっくりです。

中国語は勉強っというほどはやっていないので、楽しんであれこれやってるうちに気づけば、っていう感じですねー。
あんまり語学才能ない私ができるんだから、好奇心さえあれば誰でも一定のレベルまではいけるんだと思います^^

聴く中国語、っといってもバックナンバーですよー。6月号ですから!
映画の中の台詞を紹介してるって感じのものです。
後、音声は学習用に普通話で読まれているので、もちろん声は杰倫やルンメイちゃんではないのでご注意を~^^

こちらこそ、色々とこれからもよろしくお願いします♪
[2008/07/12 13:19]| URL | miyako #- [ 編集 ]
おめでとうございますっ!
2周年、おめでとうございます。
そうですよねっ、私もコメ書かせて頂くようになって、早2年がたとうとしてるんですよね~
miyakoさんには、ここで色んな情報を頂くばかりで・・・・いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、その情報リサーチ力や、中国語取得への探求心には頭が下がります。これからも後ろを金魚の糞でついて行きますので・・・よろしくおねがいします。

追伸、昨日先生に復帰0kもらいました。コメントもまた復活します~色々心配してください、ありがごうございました。
[2008/07/12 14:59]| URL | やよい #- [ 編集 ]
こんにちはー。
ブログ二周年おめでとうございます!
いつも、miyakoさん視点でのJAY記事、楽しませてもらってます♪
そして、何より驚嘆すべきはその中国語力の上達ぶり。。
中検2級に4点足りないなんて、惜しすぎる。。
というか、それだけ点数が取れるだけで、十分すごいです。。
また、JAYのしゃべりの聞き取りなどよろしくお願いします。。お時間のあるときに。。

「聴く中国語」。。わー。本当だー!!こんなところにも周杰倫が!!買っておきながら、気付かず。。
「不能説的・秘密」のところしか読んでない、聴いてないことがバレバレ(汗)。。
レア情報、ありがとうございました。

ということで、これからもブログ更新、楽しみにしてます!

[2008/07/13 23:53]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
同期のよしみ
2周年おめでとうございますーv-353
はやいもので、もう2年。
杰倫を追っかけてたら、アッという間でした!爆
でもその間いろんなことがあり、さまざまな出会いがあったんだな。としみじみじみ。
これからもとろけるmiyakoさんと一緒に駆けてゆきたいなー。
blog同期生のよしみで、3年目もなかよくしてくださいネ。v-411

> 見聞きするのも楽しくてわくわくする
さらりと書いてはるけれど、コレってすごいコトですよ!
”すき”というキモチはこうゆうところからやってくるんです、きっと。
miyakoさんのblogがいつも楽しくあったかいのは、そういうキモチが伝わってくるからなのかもしれませんね♪
[2008/07/14 17:16]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
遅れ馳せながら…
「ブログ始めちゃいました」って連絡をもらってから、もう2年ですか…早いですね。
おめでとうございます♪

そして、「中国語始めちゃいました」からも2年ですか(^-^)

常々言ってますが、アナタのパワーは素晴らしいです。ホントに。
杰倫に対する思いも、中国語に対する姿勢も。

これからもmiyakoさん目線の記事を発信し続けて下さいね♪

そして、杰倫を愛でつつ、どこまでもとろけ続けてください(笑)
[2008/07/14 21:38]| URL | みく #mQop/nM. [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
2周年おめでとうございます!!
本当にmiyakoさんの中国語勉強への熱意には頭が下がります~!!私も・・・と思いつつも、独学でちまちま勉強。。。私ももっと頑張らなくちゃ!って思います~。

4点って・・・本当に惜しい><
次はバッチリ合格!!っていう風になるといいですね!!

miyakoさんでなきゃ書けない!っていう魅力につまったブログだと思っています^^これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
[2008/07/14 23:10]| URL | Misa #FDDq9IZE [ 編集 ]
☆やよいさん
ありがとうございます~。
やよいさんはウチのblogに知り合い以外でコメ下さった初めての方ですから♪
こちらこそありがとうございます^^
そしてコチラこそどうぞよろしくお願いします^^

で、OKでましたか~。ホント良かったです!
でもまだまだ急に無理しないでくださいね~。
やよいさんってば働き者だから心配よ^^;
[2008/07/14 23:11]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆greenさん
こんばんは~。ありがとうございます^^
ほんとにあっという間ですねー。歳取ったってことかしら。汗。
記事、相変わらずインタビューを訳そうかなーって持ち歩きつつも何もしてません。。汗。
秘密公開までには何かやりたいなぁって思ってるんですけど、、、。

中国語は習ってるってのもあるけど、楽しんでやってることがいいんだと思います^^
なのでgreenさんもすぐにそのレベルまでいけますよ♪

ひっそりと杰倫が居て驚いたでしょ~w<聴く中国語
私も通勤中に見てて発見した時には思わず笑っちゃいましたもん。
朝っぱらから中国語雑誌持ってニタニタしてる怪しい女。。。。

ヨタ話はさておき。笑。
どうぞこれからもよろしくお願いします^^
[2008/07/14 23:19]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆小桃さん
こちらこそ~、小桃さんを追いかけ2年w ありがとうございます^^
ホント、blogしてなかったらこんなに沢山の出会いはなかっただろうなぁーって思います。
来年もアホみたいに(?)とろけてますかねーw
そんなアホッぷりをみても暖かく仲良くしてくださいねー♪(あぁ、でも見られるとちょっと恥ずかしい!?w)

すっかり中国語マニア状態ですねぇ。。
台北とかに行くと、杰倫が居る居ないに関わらず、回りから聞こえてくるのがほぼ中国語!って所にまず幸せを感じる私です。。←間違ってる?w

どうぞこれからもよろしくお願いします♪

P.S.
最近お友達が呉尊にはまったのですが、小桃さんのblogのおかげで
「ファン!?」と思われるくらいに、普通に呉尊情報を知ってる自分に驚きましたw
ホント勉強になってます~♪
[2008/07/14 23:26]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆みくさん
あは。そうですねー、みくさんには最初から告知してたんだったw
2年間、私の妄想に付き合ってくれてありがとう~
そしてこれからもお付き合いください、見捨てないで~(笑)

中国語は、みくさんがいるおかげかもー。だってみくさんが頑張ってるものー。
いつまでたっても追いつけないのよ、みくさんに!

みくさんが次にとろける私を見るのは、、、、今度の日本コンサ!?(っていつだよーww)
[2008/07/14 23:30]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆Misaさん
ありがとうございます~。Misaさんも後もう数ヶ月で2年ですね~。
blog同い年仲間ですね♪

Misaさんも今、中国語レッスン受けてるんですよね~?続いてますか?^^
楽しんでやっていればすぐに上達しますよ、お互い頑張りましょうネ♪
って私もそういえるレベルではないんですけど、、、
次に向けてガンバロって気合だけはあるんですが。。
過去問とかやるの面倒って思ってるあたりとか、
テキスト欲しくなって買ってはやらずに肥やしになってる辺りが既にダメです。。。爆

こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします^^
[2008/07/14 23:40]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

