スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@9日目
日にちがあいてしまいました。もうとっくに1ヶ月以上経ってる^^;
最後まで続けます。残り2日です。


@5月5日(月)


朝起きると、雨。どんよりしてます。

昨晩、Aの観光したい場所リクエストに対して、どのように廻れば効率的かってことをみくさんと相談。

私は時間的に行けるようだったら、夕方の淡水に行きたかったんだけど
雨だったので、起きた時点であきらめました^^;

自称・晴れ女なパワーが効いてるのか(←言うだけ言ってみるw)
6回の渡台の中、ほぼ1日傘が必要な日というのはとっても珍しくって
今の所、一昨年9月のサイン会当日と、この日だけ^^;;


まずは、Aの一番行きたかった故宮へ行く事に。
実は(去年は大英博物館展に行っちゃったからw)
私もまだ故宮の展示を見た事がなく、A同様、白菜も角煮も初対面!!(笑)
なのでかなり楽しみにしてました♪

日本人観光客のツアーに巻き込まれてゴミゴミしないうちにっと
早めにホテルを出たけど、まずは行く前に朝ご飯を食べることに~。
豆漿+葱抓餅(加蛋) まさに日本では味わえない朝ごはんw




旅写真を撮るのが大好きなAが写真を撮る前に、私が蓋に
適当にプスッとストローをぶっさして邪魔をしまして・・・
Aは「空けるならもう少しきれいにあけてくれれば(泣)」っと。。
す、すんまへん。。。

美味しかった♪
日本だと「モーニングセット」とかみたいなのしかないから
選べる種類の多い台湾の朝ご飯事情はホント素敵だと思う^^


お腹も満たして、故宮行きのバスを待ちつつ、大通りを眺めていると
我々が待ってるバス亭以外の所にも故宮行きのバスが来てる!
・・・そこからも乗れるのねっと、駆け足で乗り込みました♪

故宮到着~♪
ささっとチケットを買って中に入ります。
もう既に結構日本人ツアー団体もいっぱい来ていて不思議な感じ。
「とりあえず上から見て廻るか~~~!」と上から攻める事にしました♪
地図を片手に一部屋一部屋見て行きます♪

途中の部屋ではスタンプを押してみたりなんだと楽しみながら見ていると
スタッフが撮影をしている展示物が。時間をめっちゃかけて真剣なんだけど
それを見たい男性2人組がその後ろでじーっと待っている・・・
「なかなか終わらない無いと思うよ?」と思いつつ、その場を後にしました。笑。

そしてやってきた白菜や角煮。
「やっぱり作った人はこの石を見て『そうだ!角煮作ろう!』って
 思ったのかなぁー?それとも肉が食べたい気分だったのかなぁー?
 コレを作った人達の身分では角煮は普通に食べられる料理だったのかなぁ?」
とかあれこれ思いを馳せておりました。笑。
芸術品を前にして考える事が間違ってる?でも気になるぅ^^;;

色々と興味深いものが多い中、やってきた青花瓷コーナー♪
うんうん、青花瓷~♪ っと近づいて行った後に、A氏に向かって
「あのね、ジェイの曲で“青花瓷”ってのがあってね・・・!」と言うと
みくさんが「絶対言うと思った!笑」とニヤニヤ。爆。


そんな風に楽しんだ故宮。その中で我らの心を一番掴んだのは“Standing Lady”(中国語名は忘れた・・・)
あまりに心を掴まれすぎて、私はノート?スタンプ帳?を2種類、友人はレディのスタンプGET(笑)




背中を掻いている&退屈そうに勉強してるようにしか見えないこのユルーいイラストが最高☆
(しかし、右側は何者だったのか良く分からず終了)


故宮を出てもまだ雨止まず。屋根があるところじゃないと厳しいねっと
信義の誠品書店のフードコート&本屋さんまでタクる。
雨降ってる時には、やっぱりフードコートって楽。
現地の人にとっては韓国料理や日本料理なんだろうけど、我らは台湾の味を♪
A氏はやっぱり台湾料理がどんな味か、想像できないようで、
自分が食べれるものかどうかわからないって不安もあって恐る恐る食べ始めてた^^;
何しろあの人、内地(四川)のご飯、どうしてもダメだったみたいだから。。。
でも美味しいといってたので、一安心。笑。


ところで書籍フロアーは改装中。
・・・GW前半に行ったときは普通だったのに^^;
しかも、運悪く、私がいつもよく見ている語学や旅行系のゾーンの改装だったもので
買おうと思っていた本が見つけらなくて軽く凹む。
前半に買っておけばよかった!また次回リベンジだわぁ・・・。
そういえば、前回も「見たときに買っとけ!」って教訓に思った気がしたんだけどな?(==)


その後、またタクって迪化街。
A氏があの辺りの古い建物を見たかったようなんだけど、私達ふたりも
ドライマンゴーをゲットしたかったのでちょうど良く♪

去年のGWにもマンゴーを買ったお店に。
「あ~!久しぶり~!」とお店の人。
・・・いつのまにやら、みくさんがお店の人と顔見知りになっていた(笑)

お店のおねーさんは日本語を習い出したようで、テキスト見せて貰ったんだけど
すごく一生懸命やっていて(しかも難しい・・・)素敵でした~
私も中国語勉強がんばりたい~!

で、今回はマンゴーだけ買おうと思ってたら、隣のスモークチーズを味見させてくれた。
・・・おいしいではないですか~!お酒が進みそう・・・
ッという事でお買い上げ。
結構、油分多いのに、帰国後1週間位で完食してしまった(笑)
危険なシロモノだけど、美味しい。。。。
次からは絶対にコレとドライマンゴーを買うようになるなぁ^^



結構な量を買い込んだので、ひとまずホテルへ帰る事に。
駅まで歩いて行く途中で寧夏路にて、「ここが初日に行った夜市だよ~」っと。
Aはその意外な近さに驚いていた(笑)

で、ホテルに荷物を置いて、次は西門、龍山寺辺りへ向かいます。
この辺りも古い町並みだからA氏が見たがっていた場所。


総統府の玄関が空いてるのを初めて見た(@@)
写真貼りたいけど、ヤバイ? ・・・控えておきます^^;;




そこから曲がって、西門方面へ行き、GW前半の一人歩きで見つけた西本願寺跡地へ。
(ついでの通り道だったからね~)
他にも、紅楼劇場の辺りとかも案内しつつ
「ここでジェイがサイン会したんだよ~♪」とまたA氏を苦笑させる私(爆)
麺線でほっと一息温まった後は、龍山寺へ。

ちょうどお祈りの時間だったみたいで、雨なのにすごい人が多かった。
このタイミングで来たのは初めて。そんな読経(?)の声の中、我らはお参り~。
A氏にとっては台湾式のお参りや長いお線香は、初めて。
ガイドツアーでもこういうのきちんとやるツアーは少ないみたいだもんね。

ここでまたしても月下老人!(毎度毎度懲りずに・・・w)
Aに「こんなに真剣に祈る人はじめてみた!苦笑」っと微妙に引かれつつも
赤い糸欲しさに頑張りましたが、みくさん&A氏は1発でゲット。
私、3回ともNGでした...あのさぁ、これ、マジ凹むから!!!!

「考えがよこしまだからいけないのよー!!!」
「もうさ、何人もがジェイで祈ってるだろうから、ジェイって言われただけで
 月下老人が拒否してるのよー!」
とか2人に口々に突っ込まれる。。。キミ達、同情という言葉をご存知?(笑)
仕方ないので、お守りを買ってお線香の煙にくぐらせて、龍山寺を後にする。。orz


既に外は薄暗く。。。「士林でもいくか、屋根あるしね~」っと行ってきました。
いつもの蚵仔煎さぁ、なんかちょっとソースの味が変わったと思う。
1年行ってないんでうろ覚えだけど色が違う感じするし。
他のお店も平日だからか、雨だからか(関係ないか?)空いている店が少なくて
なんか「このお店がいい」ってのが無くって、そのまま1周通り過ぎて
結局、他には何も食べずに終わっちゃったぁ。。。
天気が良かったら、横道の方に行ったのになぁ・・・本当に残念。
あっちの方が面白いのにね。

まぁ、帰るか!ということで、またコンビニやら小吃やらを買ってホテル飲み。

それにしてもAよ・・・中1からの好友だからってブラックも通じる交友だからって、、、
酒の勢いでみくさんに「いや~私1人で○○(=miyako)の相手は無理だったわ。
ホントみくさんが一緒に居てくれてよかった!!」とか言ってるシィ。。。爆。

「キリコさんの愛っぷりには逆にトキメいたし、みくさんの博識っぷりは脱帽だった。
 “聞いてもいないのに”ジェイ情報まで教えてくれる君の熱っぷりにも
 今まで以上に驚かされた・・・笑」 だそうですよ~。

今年の私は、自分でも思うけど、杰倫妄想、めっちゃ控えめだったんだから!!!
ね、みくさん?(笑)

一通り軽く飲み終わって、翌朝始発で帰らないといけないA氏が部屋に戻ってからも
2人でダラダラと百分百まで呑んでたりして~笑。


ところで・・
Aは帰国後にTVで台湾特集を見て、自分の旅がいかにディープだったかを
実感したらしいですが、本当に楽しかったみたいです。
Aが台湾にいい印象を持ってくれて本当に嬉しかった~、お2人のおかげ。
会ったこともやり取りしたことも無い友人の友人の突然の合流にも、
快く一緒に遊んでくれた桐子さん、みくさん、本当にありがとうございました!!!


そして1週間もの長い旅を楽しく過ごせたのもお2人のおかげです。
本当にありがとうございました!




というわけで、ラストの夜がふけていったのでした~。

スポンサーサイト
[2008/06/15 20:14 ] | 旅之記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<2008GW台灣旅遊日記@10日目 | ホーム | 《言えない秘密》日本版 ポスター>>
コメント
你好 我來自台灣
我預計這個暑假想去日本東京玩
想認識一下當地的居民介紹好玩的地方
可以請你幫這個忙嗎?
Hello! I come from Taiwan, I estimated that this summer vacation goes to the Japanese Tokyo to play, wants to know locality the resident introduced the amusing place, may ask you to help this busily?
[2009/02/16 19:24]| URL | PapaFan #- [ 編集 ]
你好~謝謝來看我的Blog^^
你也是杰倫迷嗎?
你想做什麼...買東西,吃飯還是看有名的地方?
請告訴我啊^^

日本的夏期,很多的地方開"花火大会"(煙火大會),能看漂亮的煙火啊^^
[2009/02/16 23:32]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

