スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
気になるカンペ
○お知らせ○
もうお気づきの方、いらっしゃるかもしれませんが、お友達の520さんから教えていただいて
ミニ掲示板?みたいなプラグインを試しに入れてみました~^^ (左下です)

中国語も日本語も英語も、きちんと表示されます♪
あんまり設置する意味はなさそうなんですけど、是非お閑なときにつぶやいてみてくださいね♪
って、結局は私の独り言ボードになっていそうですけど^^;;



と、ミニ告知終了ですっ。


続いて、「コレ、UPしちゃっていいのかなぁ~」っと思いながらも
もう何ヶ月もずーっと気になってるので、こそっとUPしちゃいます^^;


歌詞を覚えてないのは有名だし、コレもまた隠しきれてないから、まぁ、いいか。。。


去年のオリンピック関連番組に出演したときの写真です






↑このpianoに貼ってあるカンペ、簡体字なのよねぇー (画像クリック)


やっぱり繁体字で生活していても、パッと簡体字って読めるもんなのかな?
単に一部分がぱっと読めれば、ずっと見てるわけじゃないから、そんなの関係ねーって感じなのかな?


これ、かなり昔に見たやつなんだけど、どうしても気になっちゃって~


その辺の簡体字識別事情、ご存知の人っていますか?







----



久しぶりに画像をあれこれ見てて、すっごい昔のこの画像に、ふと思った・・・





唉喲唉喲???
横から見えちゃってるのって・・・(以下、自粛) ←見逃せなかったらしい。。w

ヘン○イですみません。。。。



スポンサーサイト
[2008/06/08 23:49 ] | 周杰倫-閑聊 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ラインがすきなのよね・・・ | ホーム | “兩岸同心重建家園”晩會>>
コメント
こんにちはー。
カンペ。。こんなに堂々と(笑)。
で、なるほど、簡体字ですねー。
私の中国語の先生は大陸(雲南)の方なのですが、大陸の人は高校以上?に行ってれば、古文のようなものをやるので繁体字は普通に読めると言ってましたが。。逆はどうなんでしょうね。。

そして。。ぶははは!!この写真!!
毛の次は○○ですか!(さすがに文字にできず。。)
miyakoさんのヘン○イっぷり、好きですよ!
この話題に食いつく私も十分ヘン○イ(笑)?
あ、もちろんJAY限定ですよ!
[2008/06/09 11:10]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
☆greenさん
あはは。目立ちすぎですよね~、番組内では上手く隠されてたけど、ファンが撮ってちゃね^^;;
繁体字圏の人も、繁体・簡体対象辞書とかあるくらいだから、なれないと読みにくいのかな?て思っちゃうけど実際どうなんでしょうね?
繁体字で生活してる人だから、繁体字のカンペを・・・って配慮は無いんでしょうね、きっと^^;

あはは。ヘ○×イっぷり晒してますね・・・汗。
足の毛もさることながら、見えちゃってるんだから仕方ないぢゃん!っと思いつつ、、、、(思春期の男の子か!爆)
きっとこの記事を境に、ココを見てる人、10人位は二度と来なくなるかも・・・汗。
[2008/06/09 22:49]| URL | miyako #- [ 編集 ]
ヘン○イねた
いやぁー。
カンペも気になるけど、このちらっと見えてるのもぐふふだけど、腕のツルンツルン脱毛ぶりに目がぎょっとなりました。。。

はい、miyakoさん、greenさん、私もヘン○イです。。。
[2008/06/09 23:13]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
☆auさん
あはは、ツルンツルンだよねw
手入れして貰ったばかりって感じ・・・
ヒゲはさておき、腕の毛ってどのくらいの速さでのびるもんなの?(?_?)←私、腕毛が無いので分からない^^;

変●の世界へヨウコソいらっしゃいました・・・爆
[2008/06/10 12:43]| URL | miyako #- [ 編集 ]
気になって…
すいません、脱毛ネタに便乗してもよいでしょうか??
どーしても気になってることがありまして、、、

2007台北演唱會DVDのラスト、雙截棍の中盤、花道でヌンチャクを客席に投げた後…
金ジャケがはだけて、中の黒タンクトップが見えて、腕を上げた右ワキが見えるのですが、
そのワキが、何度コマ送りで見ても、「つるすべ」に見えます。私の幻覚?

ここにもヘン○イが1人…^^;
[2008/06/10 17:48]| URL | しん #bxvF113M [ 編集 ]
☆しんさん
あはは。しんさんってば細かい~
その辺りは完全NOCHECKだったので、思わず見直してしまいました。(しかもハジメから・・・)
つるすべ・・・、うちの14インチのショボTVとコマ送りできないプレーヤーでは確定できないけど、なんとなくそう見えますね~w
他の方にはどう見えてるのでしょうか??
私も気になってきた~!他の写真見てみようっと。爆。
って、いつのまにやらひっそりとコメで毛ブログ復活してるw
[2008/06/11 00:12]| URL | miyako #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^

カンペ…
これって番組側の用意したものでしょうね^^;

大陸出身の友人は
上でgreenさんが書かれている先生と同じで
学校の古典の時に繁体字は習っているから
大体分かるそうですが、
台湾人の友達や知り合いは
簡体字辞書無いと分からんと言ってました。
慣れたら分かるらしいけど…
元の字から全く想像のつかない字も
多数あるんですよねw

仕事でしょっちゅう行き来している彼は
だいぶ慣れているんでしょうか?

ちらりや毛…などで盛り上がってる様子v-402
私も嫌いじゃありませんv-389
miyakoさん画像のアップありがとうございます^ー^

2007台北演唱會DVDのラストも
チェックしてみます^へ^ゝ
[2008/06/11 13:42]| URL | YUKI@ #SbXBQTOg [ 編集 ]
☆YUKI@さん
お久しぶりです♪お元気ですか?コメントありがとうございます~^^

カンペ、番組での用意でしょうけど(杰倫スタッフがわざわざ持ち歩いてたらそれはそれで・・・w)繁体字のものを用意するとかってのが無いのがすごいですよね~。
簡体字、慣れないと読めないのありますよね~^^;
最初は暗号に思えたもん・・・。
杰倫がどのくらい読めるのかは気になるなぁ。。。(なんとなく実は結構読めるのかな?)

これ、ホント、エ○記事になっててごめんなさい~w
一応、ちょっとだけ続きに入れて、隠しております。(あんまり隠れてない?w)

DVD、是非、ラストを見て検証して、見解をください!!(爆)

[2008/06/11 22:02]| URL | miyako #- [ 編集 ]
簡体字は・・・
年代によっても違うかもしれない・・・デス。

前に台湾の女子高生に聞いたのですが、良く出てくる単語ぐらいはわかるそうで。
彼女曰く、繁体字は画数が多いから書くのが面倒だから、
ノートとか友達宛の手紙なんかは繁体字と簡体字を混ぜて書いてる、と。

どうやら略字的な感覚で簡体字を使っているようです。

リーホンか誰かのMVに出てくる手紙でも、繁体&簡体が混在しているのを見たことがあるので、
簡単な文ならなんとなーく読めたりするんじゃないでしょうか?


・・・二の腕までツルツル・・・(笑)
[2008/06/14 02:59]| URL | みく #mQop/nM. [ 編集 ]
☆みくさん
そうか、年代かぁ。確かにそうかも~。
杰倫もたまに簡体字?って思うのを書いてたのを見たことあるような気もしないでもない~。
そういえば、昔αの掲示板に杰倫が書いてた書き込みには時々、簡体字が混じってた覚えがあるんだけど、あれってどうなってるんだろう???
文字入力システムの関係??

ふっっふっ。つるつるです。笑。
[2008/06/15 21:43]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

