スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@8日目
@5月4日(日)


この日はケンちゃんが宜蘭に遊びに連れて行ってくれます♪
朝8時にホテルまでお迎えに来てくれる・・・のでロビーで待ち合わせっ。

・・・とロビーに降りていったら、桐子さんとA氏とケンちゃんが並んでベンチに座って待っていた(苦笑)
いつもながら、時間にルーズでスミマセン。。。
スゴイ遅れるわけじゃないんだけど、いつもプチ遅刻しちゃうんだよねorz


宜蘭までは北宜高速公路を使って行きます~。
かなり近くなったらしい~。

途中に高速道路にあるトンネルでは世界で2番目に長いという雪山隧道(雪山トンネル)
全長12.9km。→参考:wiki  
って調べると世界1位だったり4位だったり・・・どれがホント?^^;;

ま、ランキングはどうでもいいけど、やっぱりとにかく長かった。。。笑

トンネルを抜けると、宜蘭・・・ではなく、蘇澳でした(笑)
何故それがわかったかというと、途中で冷泉っという、常温のままで温泉と同じ効能があるという奇泉(from ガイドブック)の公園だか温泉だかを見たから。
温泉行く?って言われても水着ないから見ただけで終了(笑)




そのまま移動して、次に「ココ見よう」っと降りたのが、豆腐岬。




何故豆腐???^^;
(私の頭には「豆腐~♪豆腐~♪」が永久リピート。。爆)






ここで「花生捲冰淋」っというのを売ってました~。
なんだろ?って思っていると、ケンちゃんが「食べる?」って。
どういうのかもわかんないし、遠慮しているとケンちゃんがすかさず買ってくれました。




ピーナッツの入った飴みたいなのを削ったものとアイス(と好みによって香菜)を
北京ダックの皮みたいなヤツに包んだおやつ。
恐る恐る食べてみたら、あれ?結構美味しい~♪
不思議な味だし、喉渇くけどw





ここは火サス(もうやってないかw)とかのような2時間ドラマの
犯人の告白シーンで使われるような断崖絶壁。すごー。

っこれは、落ちたら間違いなく死ぬって・・・と思っていたら
その崖の下にもぐろうとしているのか、ウェットスーツ(だったかな?)の
おじちゃんがどんどん歩いていく!!!
気になってみてたけど、岩に腰掛けてしばらくそのままたそがれてるので
我らが待ちきれずに退散!笑





で、どうして「豆腐岬」って言うのかと思ったら、
「日本統治時代、航路建設中に終戦。豆腐のような水門の基礎が残った。
 そのことが豆腐岬と命名された由来」とのこと。(→参考



最近35年前の古い写真が発見されたとか(ってもしや、この↑写真?)
干潮になったら見えるって言ってたけど、ホントかいな?
だってみんななんで豆腐っていうか不思議だったんでそ??^^;;

ちなみに、これ額に入って飾られていたのですが、Aが写真を撮りたがったら
おじちゃんが壁から外して、渡してくれた(笑) →私、便乗して撮影w



そして漁港の辺りにて南天宮の前で車を止めてくるからっとおろされる
ちょうど、この南天宮でお祭りがやってて派手だった~
爆竹めっちゃ鳴らしてるし(笑)
写真上手く取れなかったけど、面白いものが見れました♪







ここで祭っているのは、航海の神様、媽祖です。
うん、目の前海だしね、納得~。
ちょっと拝拝してきました~。




2階は翡翠で出来てる像があり、3階はキンピカ純金製の媽祖像があります。




このキンピカさんは台湾でもココだけにしかないらしい。高そうだ・・・。
「翡翠も高いけど、純金はもっと高いからね!」っとかって話をみくさんとケンちゃんはしていたらしい。笑。

3階から海を見た様子も、DRAGONたちが派手ですわ~~~。





その後、漁港ちかくでお昼ごはん^^
っていうか、まだ朝の10時代位なんですけど^^;;




しかも我らまたビール飲んでます。ドライバーのケンちゃんが飲めないってのに、
どこまで飲むんだ、、ホントスミマセン。。。
台湾に行くと、ビールはほぼ水状態で吸収されてます。。汗。
漁港なだけにお魚モノ、どれも美味しかった~♪
注目すべきは、この練ワサビ?と思うような異様なvividさのワサビ。
量もさることながら、不思議とすんごい溶かしてもあまり辛くない・・・。
この時に、「台湾はマグロを取るのを辞めてるから、今売ってるようなマグロは
そんなに新鮮とは言えない」みたいな話を聞いた~。へぇ~。
(ちなみに、この情報は、みくさん知識とケンちゃん知識の合作情報w)

このお店の前に居たちっちゃい子が可愛かった~
「1の次は2~♪2の次は3~♪」って歌ってて、段々テンションがあがってくるのが良くわかるw
和みました~



そして次に行ったのが国立伝統芸術中心。宜蘭ですね。
民族系のテーマパークかな?あれこれ見て回る。

コレはかごみたいに担ぐものなんだけど、書いてあるのが可愛かったので
意味無く撮ってみました。(Bopomofoがやっぱりカワイイ~)






途中の広場?みたいなところでは、各民族の踊りを見られる時間も。
コレはケンちゃんに聞いたところ、阿美族の踊りだそうです。
ちょうど無與コンサの「梯田」の民族ダンスみたいなものやってて
「あぁ~~~!」って心の中で思う。うん。





途中、黒松展示部屋みたいなところで、小猪発見(笑)
ココで頼んだスイカジュースは店員のおねーちゃんが適当で
まわしてるのを忘れたようでずーっと回されていて
かなりまずい一品になったorz
「いつ気づくかなー」とわざと観察してないでさっさと注意すればよかった。爆。
後、ケンちゃんが買ってくれたフルーツ飴(リンゴ飴みたいなヤツの
トマト、イチゴ、ドラゴンフルーツ等々version)を初味わい。
イチゴは美味しかったけど、トマトはイマイチ・・・。
で、ドラゴンフルーツとかは微妙すぎる。。。
これだったらイチゴ&トマトだけのにすればよかった~w





その後、戯劇館での出し物を見る~。なんかの発表会みたいな感じだったんだけど、
実は、華岡芸術学校の部活動の発表会だった(笑)
多分ダンス部とかなんとか・・・だと思う。
最初に、華岡の校長のご挨拶。ちなみに校長は女性。(予想外)
※華岡は、台湾の芸能人を沢山輩出してる学校。
 レイニーとかシンディとか小鬼も卒業生。→参考

っといえ、「華岡~?」と反応したのは私とみくさんだけだった(笑)
しかもアレは言葉がわからないと厳しいと思ったわ・・・。
漫才とかお笑いみたいなのも多かったから、言葉がわかれば楽しめたのかも。
台湾語も使われてたから、よくわからず終わった^^;;

そういえばココの展示を見る時に、日本語の解説器を使ったんだけど、
「ようこそお越しくださいました~」みたいなのしか流れない・・・。
おかしいっと近くの係の人に聞いても「怪怪的・・・」とか言っちゃってるし・・・。
で、役立たないからっと返しに行って聞けないと訴えてみると、
「ゴメンナサイ、コレは日本語の説明は殆ど入ってないの!」だって^^;;
使う意味なし。。。。
あんまり日本人が来ると思ってないんだろうなぁ~。


見終わってから、「高速が混むから」と早く帰ることにしたんだけど
それでも渋滞に巻き込まれた(><)
ケンちゃん1人で運転だから、本当に大変そう。
ましてや、彼は実は風邪をひいてる・・・ので心配。。。。

それでもなんとか渋滞をこなして、台北市内に戻ってきました。

「晩御飯にしゃぶしゃぶ食べる?」って言われて
「具合悪そうだから、早く帰ったほうがイイんじゃない?大丈夫?」と
聞いてみたけど、「大丈夫大丈夫」っと言うのでお言葉に甘えて晩御飯も。

しゃぶしゃぶ、面白かった~
だって、野菜にトマトが~。後、生卵もパカっと割って入れるらしい。
異文化だワァ~♪







中華圏のしゃぶしゃぶ=日本で言う鍋ってのは、澳門の友達と行った時も
そうだったのでよく知ってるんだけど、やっぱり台湾でもそうなんだ(笑)
海鮮よく食べたな~。美味しかったです^^
めっちゃおなかいっぱいになった。。。




そしてホテルまで送ってくれて、ケンちゃんとお別れ~。
今回の道中、我々が総勢4人だったので、ケンちゃんは1人で付き合ってくれたのね。
うちらが乗ったら1人しか車に乗れなかったからだと思うけど。
だから本当に連れて行ってくれたって感じで、ケンちゃんは殆どリラックスして
しゃべったりできなかっただろうし、(我々の語学力不足ね^^;)
具合も悪かったようだから、あんまり楽しめなかったかも。。。
でもいつも親切すぎる位、よくしてくれて本当に感謝しても足りない位!


今日は桐子さん、最後の日。
飲み屋を探して中山へ行くも、行ってみたかった店が日曜だからか
閉店したのか見つからず、結局ビールを買って部屋飲みしつつ
明日の朝早くにホテルを出る桐子さんとお別れしました。
1週間の間、一緒に遊んでくれて、本当にありがとう~!>桐子さん


長いっと思っていたけど、とうとう旅の終わりが近づいてきました・・・


那天的我們的酒量是這樣(笑)



コレを撮った後に、みくさんと「今年のオトウサンズはホントお酒控えめよねっ」と相互確認。爆。

スポンサーサイト
[2008/06/06 00:35 ] | 旅之記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<“兩岸同心重建家園”晩會 | ホーム | 2008GW台灣旅遊日記@7日目>>
コメント
控えめよー。
だって、去年みたいに酔いつぶれてないもの(笑)

とりあえず、自分の旅レポが終わったので巡回に来ました^^
うちも桐子さんトコもそうだけど、一気に読むと長い長い^^;;

懐かしいですねーw
振り返ってみると1回の旅とは思えないぐらい、いろんな事がありましたねーw

また一緒に行けるといいですね~☆
[2008/06/14 02:42]| URL | みく #mQop/nM. [ 編集 ]
☆みくさん
確かに去年と違ってプチ2日酔いもしなかったですw
ホント、今回のレポは旅が濃い分濃かったですね^^;;

ホント楽しかったです~。是非是非また一緒に♪
ようこちゃんのパパにも「来年ね」って言っちゃったことだし。笑。
[2008/06/15 21:36]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。