スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@7日目
長すぎて途中でいやになって閉じちゃう人も多いと思いますが
今回もダラダラと続けます~。(ホントスミマセン^^;)



@5月3日(土)

この日は台中で過ごして、夕方台北に戻る予定。
何故夕方に台北へ戻るのか、といえば、私の中1からの友達が
私の旅に合わせて初の台湾旅行をしたいとのことだったので(笑)
もちろんディープなのもある程度承知の上で来てくれているはず!?
台湾に来たこともなく、1人で飛行機に乗るのも初めてな彼女に、
「じゃあ、ホテルで待ち合わせね!」と・・・酷い?^^;;
(長年の付き合いから、彼女ならできるだろうと信じてるからだけど~)


話を戻して、前日ビールを飲みながら予定を立てていたとおりの時間に
支度を完了してチェックアウト~。
(その前に、みくさんと近くのコンビニでおにぎり食べてきたけど。
 ・・・店内に、杰倫流れてたよ~♪)

ちょうど朝だったからか下にいたおばあちゃんが
「あっちへ歩いていった台中公園に市場があるから是非行ってきなさい。
 この時間ならにぎわってるから」と薦めてくれて
我らに紙袋を持っていった方がいいよ、とかわざわざ出してきてくれたり
おばあちゃん、まるで孫に対するように本当に至れり尽くせりです。
まぁ、「帰ってきて袋が必要だったら貰うね」とその時は貰わなかったんだけどね。
私にはもう祖母はどちらもいないので、懐かしいようなその雰囲気にホロリとするわ・・・。

でも、我らはバスに乗って紹興酒での工場がある埔里へ向かいます。
「うん、おばあちゃん、わかった。行ってみるね~!」といいつつ、コソコソバス停へ。。
おばあちゃん、ごめん。。。
また台中に行った時には朝行ってみるね!!






ホテルすぐ目の前のバス停にて、普通に埔里行きの切符を購入。
駅はターミナルなので非常に混んでます。。。
切符を握り締めて、待つことしばらく、埔里へ行きのバスが来た!!!

・・・・と思ったら人が殺到で(もちろん列なんて存在しない)
我ら、その殺到にまぎれることも出来ず、遠くからぼーーーっと観察してしまった^^;
バス、椅子がでかくてリラックス仕様だったみたいで、バス自体は大きいのに20人位しか乗れない作りだったのよね。。。。
「つ、次こそは前もって準備して乗り込もう!!!」

っと、次に来たやつに乗ったら、席埋まらなかったし(笑)
バス自体は15分おきに来てるんだよね、あんな殺到しなくても^^;;

日差しも暖かくて心地よ~~~く寝てるうちに、一緒に乗っていた
大学生位のグループが運転手さんになんか言われてバタバタと降りていき、
気づくと我ら3人だけ・・・(笑)

ぽかーーーーんっとしてると、運転手さんに声をかけられ
「埔里までです~」と伝えると「ここだよ!」って・・・

え、えええええ????

初めて足を踏み入れた埔里は、予想していたよりもずっと都会でした。爆。
(どれだけ何も無いと思ってたんだよw)
とりあえず、おろされた場所も良くわかってなかったこともあり、
目的の埔里酒廠まで帰り道を覚える為にもタクることに~

埔里酒廠の入り口近くから既に酒臭いです。。。(笑)
あれは、下戸の人だったら匂いで酔っちゃうかも?

そして中へ入ります。




色々な紹興酒やその他お酒に関する展示物があって、こんな壺トンネルも~。
中身入ってるのかなぁ???


2008gwtw67.jpg


これ↑が面白くて気に入った♪(クリックすると日本語訳のものに飛びます)

私は「6.嘘の酔いで相手を騙す為の技」ってのが好き(笑)





この注意書きのゆるさがいいなぁ。。。「撮ってるから笑ってね!」って。笑。



で、最もオトウサンズが反応したものは、コレ↓





・・・台湾ビール。笑。(ここへ来てもビール!w)
あまりに夢中でこのポスターを撮る我らに釣られて、観光の台湾人の子も撮っていた(爆)






1階にあるお買い物ゾーンで食べた紹興酒入りのアイスはかなーりのアルコール風味
味の種類も5種類位あったけど、どれも紹興酒味じゃないの?ってくらいに
アイスと思って油断してると驚くことに^^;;
コドモが普通にアイスを片手に歩いてたけど、おいおい、大丈夫かよ・・・。
でももしかしたら一番売れていた商品かもしれない(笑)



一通り見て、満足した我々(ぶっちゃけそんなに見るところも無かったし・・・)
試飲できるような場所もなさそうだったし、アルコールゼロでその場を後に
お昼ご飯のお店を散策しつつ、バス停までの帰り道を歩きます。





途中で、三国無双の杰倫さんを発見したりしてね^^
このお店はネットカフェなのかなー?

途中でにぎわっていたお店があったのでそこで食べる。
2人はビーフン。私は魯肉飯を。美味しかったです^^

少ししてバス停にたどり着き、台中へ帰りました。
また台中でも「もう終点だよ~」っといわれ、慌てて降りる我ら・・・笑。

うーん、片道1時間半、往復3時間かけるほどではなかったかな?苦笑
でも杰倫ものを見れたから良しとする~♪
(でもどうせなら、台湾の“へそ”を見に行ってもよかったのか、、ぬかった!^^;)


---

台中へ戻ったら、またタクシー捕まえて、キンピカさんを見に行く~♪
寶覺寺の弥勒大仏です。コレを見ないと台中が終わらない!(笑)
タクシーの中から大仏が見え、あまりのでかさに「デカッ」とつぶやいたら
運転手のおじちゃんに笑われた^^;;;





でも、なんてにこやかなんだ・・・この夏の景色に良く合うかも。。。


ここは日本人ばっかりだったなー。
中から聞こえてくる説法のようなものも日本語だったし、
数人来ている観光客も明らかに日本人だったし~。
(しかもみんなツアーではない感じw)
やっぱり日本にゆかりのある場所だからなんでしょうかねー。


ここから歩いて台中駅まで^^
孔子廟では、子供達がお勉強(授業なのかな?)をしていて微笑ましい。
なんとなく学校に通ってた頃の午後のけだるい時間を思い出した~♪





公園にあって、なんとなく気になって撮ってみた。。何者?


途中、図書館でトイレや暑さしのぎしてから台中駅前まで
思ったよりは近かった?かな?
乗ろうと思っていた、台鉄の時間ギリギリで焦りつつも名物の太陽餅をゲット。
(でも私的には太陽餅はイマイチ。。ちょっと食べにくいし・・・)

ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取ると、またロビーに来ていた
おばあちゃんが「お水持ってるか」とかまた心配してくれていたらしい。。
おばあちゃん、ありがとう~!
次はもう泊まらないと思うけど、是非とも長くお元気で居てほしい。。。


----


ちょっとの差で、台鉄を逃してしまい、新幹線はあれども、台鉄の時間が合わず
電車を使うと台北着がかなり遅れてしまう予定・・・。
初台北の友達を長い間、ホテルで待たせるわけにも行かないってことで
わがままでタクって新幹線台中駅まで行かせて貰うことに。

運転手のおじちゃんに「どのくらいで着く?」となんとなく聞いてみたら、
新幹線の時間を気にしてくれて「何時?」と・・・。
それに、みくさんが「この時間のに乗りたいの!」とギリギリの時間を伝えた瞬間、
おっちゃんに火がついた!!!!!!
人が変わったように、すっごい飛ばす飛ばす!!!

その華麗な走り屋具合に、ビビリーな私は相当びびっておりました。。。

が、結構余裕な感じで到着。オッチャン、すげえよー!(笑)

な・の・に
切符売り場には、新幹線慣れしてない人がいっぱい居るわけで。
我らの前に並んでいたおにーちゃんが、クレカを認識しない!とガタガタやってるうちに
おっちゃんに伝えた時間の新幹線は乗れなくなった^^;;
「パスワード必要だよー」って思ってたら、後ろの方の人が
「クレジットカードで買うにはパスワードが必要なんだよ。そんなカリカリするなよ」とか
言ってくれていてホッ。。。(言われなかったらいつ気づいたんだろ?)
ってか、「密碼」入力画面が出てるんだから、はよ気づいてくれよ^^;;;


というわけで、ちょっと遅れて無事に台北駅へ到着⇒我らもホテルへチェックイン~。
フロントで聞くと、友人A氏も既にチェックインしてたみたいでホッ。
ホテルの部屋に入って、A氏に電話をかけて、部屋に来てもらう。


時間も時間だしねっ、と一直線に寧夏路夜市へ~♪
この夜市、日本人は殆ど見かけない地元色強い夜市だけど、楽しかった♪
近くのコンビニでビールを買って、テーブルにすわり、あちこちの店から美味しそうなものを
適当に見繕って買ってきて、ツマミで食べて、Aのプチ歓迎会?笑。
Aもオトウサンズと同じペースでビールを飲むので、そのそろい具合が笑える。爆。






そして、Aは初台湾にて、揚臭豆腐を食べることになるのだった。
(いきなりハードル高い。。。笑)
実は、Aは昨年、四川に一緒に行ったんだけど、食べ物が合わなくて体調崩してたから
今回もちょっと心配してたりして。。でもそんなこと無くて、ほっとした。。。

そんな夜市を堪能。でもこれだけで終わる我々ではない!
また台湾ビールのお店に(笑)
今度は外のテーブルでちょっとだけビールを堪能~。
桐子さんが希望したピータン豆腐のピータンはどう見てもゆで卵・・・。
白いし・・・黄身が黄色いし・・・。やられた。笑。

更にちょっとお店を探して移動してた我々、ふと思い立ってsofaへ。
ついでにまたしてもPhantaciとか通って「ここはJayのお店!」とか教えてたら
明らかにAは引いていた、、っていうかあきれていた(爆)
いつも中に入れたことが無い、sofa。
また今回も、やっぱり人でいっぱいだ。。。。
一応、連絡番号とか書くものの、多分電話こないだろうし~っと即断で
ホテルへコンビニ経由で戻りました~。(結局電話は来てないしw)
翌日の予定を確認して、解散。



・・・思えば、台中ではよくタクシーに乗ったなぁ(笑)


段々、旅の残り時間が少なくなってきました。。。。
無意味に写真でかいのは編集の手抜きです。汗。




スポンサーサイト
[2008/06/02 23:01 ] | 旅之記録 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<2008GW台灣旅遊日記@8日目 | ホーム | 5/29 第22届北京体博会にて>>
コメント
あずきに紹興酒が入ってるんですよね、このアイス。。。
何か、何か。。。
おいしかったです?笑
子供も食べてたなんて、何か、気になりますねぇー。

最後の臭豆腐の写真を息子が見て、
「お母さんどうぞ」って言ってます。。。
はい、頂きます。。。

酒工場の注意書き。。。
酒飲みよっぱらいの友よ、って始まりが最高!
[2008/06/02 23:27]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
桐子さんチでも癒されましたが、miyakoさんチの布袋さまもどっしりどっかりにこやかで、思わずカオがユルみます。
ヤギさまも・・・デカイっ!!!笑
埔里って、今見てる『白色巨塔』に(名前だけ?)登場する街で、おおっと思いました。
紹興酒工場があるんですね。アイスも紹興酒ってスゴイ☆
そしてお酒を飲んだときの八様…爆笑です。
私はたぶんタイプ一なんですけれど、
五の「異性ならみんな挑発したくなる」ってなんなんですか!笑えるっ。
こういう注意書きってツボですワ。
そして最後は夜市でびぃる♪
臭豆腐…実はまだ未体験ゾーンです。
Aさんは無事食べられたのでしょうか?
初渡台で臭豆腐なんてすごいわん。私も今度こそトライしてみなければ。
[2008/06/03 12:33]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
こんにちはー。
酔っ払いへの注意書きに爆!!
「ついついお代わりしたくなるのは酔う兆しなので、すぐに酒をやめるべき」に頷き。。いやごもっとも。。
Miyakoさん、一押しの6番の「相手を騙すためのワザ」も笑えましたが、「10、本酔 睡眠状態」もちょっと笑った。。あ、これ笑うところじゃない?
私的にはこの注意書きの酔っ払いの絵が好きです(笑)。

「録映中請微笑」。。なんてお茶目なコピー!

親切なホテルのばあちゃんや目の色変えてぶっ飛ばすタクシーのおっちゃんやら。。
台中。。なかなかいい感じですね!
キンキラ布袋様にも会いに行きたい。。
[2008/06/04 00:09]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
miyakoさんの旅遊日記、初めから読み通したら1時間くらいかかった。(笑)
オトーサンズの楽しい雰囲気がそのまま伝わってきてわたしまで楽しくなっちゃいました~
にしても、高雄も、台中も、相当な暑さなんですね。
暑いの苦手なわたしには到底ムリそう…
で、↑寧夏路夜市、わたし大好きです!(ホテルから歩いて行けるし)
ここの揚臭豆腐+近くのコンビニビールは最高ですよね!
夜市近くの鍋貼も美味しいのでおすすめです。
「SOFA」は渡台したらいつものぞくけど入れた例がない↓
けど、アルコールだけじゃなく、パスタとかも美味しいらしいので
いつか絶対入ってやるんだ~と心に決めてるアホです。。。ほほ
[2008/06/04 02:14]| URL | 時計草 #rydD/zlY [ 編集 ]
☆auさん
小豆が強いほうが良かったです。酒飲みでも・・・笑。
コドモは普通に食べて、走り回ってましたよ~^^;

息子さん、その反応、可愛すぎだから♪
2人で見てくれてるなんて嬉しいです^^ 笑

酒飲み酔っ払い友よ、、そういえば、そうでした。笑。
日本語versionにはないですねー!

[2008/06/04 22:32]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆小桃さん
にこやかな布袋さんでのどかですよね~。
後ろにいっぱい空いてた穴がとっても気になりました^^;
(中に入れるのかと思って。。)

ヤギ、、何者かわかんないけど、とにかくでかくて、角度が違うので映ってないのですが、親子ヤギさんだったんですよー。何か意味があるのかな?
埔里って特に見るものが多いわけでもなく、な場所なのでドラマに出てきたってのが驚きました^^;

日本語も中国語もなんだか味のある、酔い状況。楽しいです。
小桃さんはまだ臭豆腐未体験ですか。。私は既に揚げもマーラー臭豆腐も経験済み~。
暖かいうちは匂いがきつくないので大丈夫です。ので、是非試してみてくださいね^^
A氏は「これなら大丈夫」っと普通に食べてました~。
我らオトウサンズと一緒にいかなければ一生食べなかったかもしれないのにね。笑。
[2008/06/04 22:38]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆greenさん
すぐに酒をやめられたら苦労しない!っと思う私。笑。
でもワインは危険だから程いい所で辞めたくなるけど・・・。
10になる人多いですよね、伝票置いて帰ってみようかとか話してたこと何度もあります。爆。
このイラストの酔っ払い、赤すぎじゃないですかー?w

台中ってこれまたスゴイ見るものがあるわけじゃないんだけど、台北とも高雄とも違った文化がある感じで何度か行くと色々面白いものに出会えそうな場所です^^
[2008/06/04 22:41]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆時計草さん
お忙しいのにコメントありがとうございます~!
1時間位もかけて読んでくださるなんて、感涙ですよぅ。本気で。笑。
オトウサンズ、飲んだくれてる割に結構行動的なんですよねー、不思議と・・・。笑。

高雄は本当に暑かったです。台中も暑かったけど、日差しが高雄に比べるとぬるかったかな。(天気のせいもあるだろうけど)
auさんが台北コンサのときに、台北は寒いって言ってたのが理解できる気がします。笑。

寧夏路夜市、時計草さんは絶対に行っていると思ってました。笑。
迪化街は毎回行くけど、この夜市は初めてで。気に入りました。また行っちゃうと思う♪
鍋貼は気になって結局食べなくって、、また今度挑戦してみようっと。

sofa、前に一緒に行った時も「バツ」ってされましたよね~^^;;
ホント何度トライしてもダメで悔しい~。私も絶対に行きます。笑。
予約すれば楽勝でいけそうだけど、いつも突撃^^;;

[2008/06/04 22:47]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。