スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@6日目

@5月2日(金)


この日は、高雄を離れ、台中へ向かいます。

前日も夜更かししたので朝がツライ~
でもとりあえず、今日もちょっと食べようかなーっと朝ごはんへ。
案内されたテーブルの近くに、日本人観光客居るじゃん!
ツアーなのかなんなのかわからないけど、親位の年代のご夫婦で
指差し中国語の本を広げてて微笑ましい^^

やっぱり昨日、部屋番号言う前に鍵を渡されたのは、覚えられてたのか・・・。
きっと変わった日本人観光客だとして。。爆。


昨日よりも少なく小腹満たして、珈琲飲もうと思ったら、私の前がたまたま、↑の奥様。
珈琲を入れようとしたら、なんかエラーが出ている・・・・・・。
何度もボタンを押しては、困った様子だったので、変わりにスタッフを呼んで直してもらい、
自分の番が来たので入れようとしたら、またエラー???(==)
結局、その後も見ていたけど1杯入れるたびに、スタッフが機械をガチャガチャと直していた。。(笑)
(その後、みくさんも同じ目にあったらしい・・・笑)


ご飯を食べてしばらくしたら、出発の時間が迫ってきました~。
荷物が多いので、タクシーで高鐵左營站まで。






新しいだけあって(といってももう1年近く経ってるよね?)キレイ。




vividなオレンジがカワイイ~。興奮してスタンプを押しまくる我ら。(コドモか!w)


さて、新幹線(自由席w)に乗り込みます。





車内は、さすがに新幹線だけあって、普段の東海道新幹線と同じだった。笑。
違うのは台湾ビールの広告と電光掲示板が中国語って位・・・。笑。



お、車内販売回ってきた!!!





「紅茶くださ~い♪」(熱紅茶~♪)

↑杰倫と同じものを注文してみました。バカです。爆。






さすがに普段ブラックなので杰倫みたいに「砂糖多めにネ」とはいえなかったぁ~^^;
ミルクはデフォで2つらしい・・・
シュガースティックは6g。まさか杰倫2つ入れて飲んでたんじゃ・・・。汗。

で、これ、蓋を開けてみたら紅茶とは思えない位に色が黒い!笑
リ○トン煮出しちゃいました~って感じ?
ミルク2つと砂糖1つ入れてみたら、タピオカミルクティと同じような味になった。笑。

そんなお馬鹿なことをしているうちに、台中駅に到着です。








↑駅のトイレですんごい気になった、便座に乗らない、の注意書き^^;
  絵だけでも今にも、壊れそうなんだけど。。。爆。

ここは台鉄と駅が繋がっているから便利!
(新幹線の駅と台鉄の駅は遠いことが多いからね・・・)
台鉄のチケット売り場を探しながら歩いていくと、なんと改札の中に切符売り場があった。。。
いいんかぃ、それで。。あぁ、ゆるいなあ~、好きだなぁ。笑。

私達がチケットを買ってる間に桐子さんがなにやらおじさんと話している。
おじさん、日本語上手~。
外交官さんだとのことで6カ国とか7カ国の言葉ができるらしい。。尊敬(@@)





ローカルさ、満点具合に、みくさんとニワカ鉄子と化す(笑)



駅前のホテルへ~
日本語できるおばあちゃんが居るっていうので決めてしまったんだけど
いや~~。あれは無かったなぁ・・・(笑)
まぁ、今回は自分達で選んじゃったので我慢ね、我慢。




なにしろ、小学校の林間学校かと思うような綿(推測)布団!!!
絶対使いたくない・・・

色々と、想像を超える感じでしたワ。。。
ご休憩もあって、いわゆるラブホ兼用のホテルだったんだけども~
もし私が彼氏にあそこに連れて行かれたら、速攻その場で別れるわ!!!って感じ~。
(あ、でもそれが杰倫だったらドン引きしつつも別れないかも。・・・っと、ありえない妄想を。スミマセン;;)





やっぱり台湾の歯ブラシのブラシはでかいのか。。。
もちろんコレ、使いませんよ!笑


しばらくしてホテルを出て、出かけます。
行き先は、台中から直通でローカル線・集集線に乗って、集集駅に行くこと~。
ココは日本統治時代の1930年に建てられた木造駅舎が有名。
1999年に台湾中部の地震で、集集は震源地近かったこともあり、
倒壊してしまったものの、戦前の設計図を元に復元され今に至る・・・。
(byガイドブック)

ちなみに台中駅の建物も見ごたえあり^^



このローカル線では、ほぼ台湾語で車掌さんもしゃべってるので我らはさっぱりわからないー。
キョトンとした我らを見て「わかる?」と車掌さん。
國語ならなんとかね・・・台湾語はわからんって^^;






途中にあった、田中駅。シンプルで懐かしい感じ~。
車窓がえっらく汚いので全体的に曇っております^^;;


2008gwtw57.jpg


集集の駅は人がいっぱい。観光スポットになってるだけあるなぁ・・・。
撮影スポットは取りあいです^^;






到着後、駅近くのお店でお昼ご飯。
何か良くわからなかったから試してみようと頼んだスープ。食用花のスープらしい。
たけのこみたいな食感で半端にモキュモキュしてて、ちょっと微妙・・・。
(チャレンジしなきゃいいのに、わかんないものは注文してみたくなる性格^^;)


歩けそうね、っと歩いて武昌宮へ行く。段々天気が怪しくなってきてドキドキ。
結局降られなかったけど、傘を持って行ってなかったので焦った^^;





武昌宮は地震でつぶれたまま残されている。
阪神の震災でも山ほどつぶれた家はこの目で見てるけど、
(住んでた通り、ほぼ8割方1階がつぶれてなくなってたもので・・・)
やっぱり地震のエネルギーの凄さを感じてしまった・・・。
また四川でこの凄さを目の当たりにすることになろうとは・・・天災ってホント怖い。
ココはバスツアーのスポットになってるようでスゴイ沢山の観光客が・・・。

また歩いて戻りながら、集集古街の辺りへ向かう。
このあたりで、自転車レンタルしなかったことを後悔。爆。
すごい田舎で何も無い感じなのに、何故かビンロウ屋さんと美容院?床屋?が
やたらと沢山目に付いた~。
平日だったということもあってか、何も無い・・・。活気もないし。爆。

廣盛宮。これまたポップな・・・。笑。




あ、神木を見にいくの忘れていたわ・・・(今、ガイドを見て気づいた)

途中、集集で唯一という集集大飯店を見る。これまた、、、、、。(絶対泊まらなくて正解)

と早くも1周して駅に戻る。電車は2時間おき。
まだ1時間近くあるんですけど・・・早く回りすぎた?^^;;
でも、空が暗いからとりあえず駅舎の辺りでまったりと過ごしてました~。




ここの駅の駅員さんが普通にTシャツで、駅帽かぶらなかったら単なるオッチャンなんですけど。笑。

帰りの電車は、台中駅まで直通ではなく、途中で乗り換え。
乗り換えてからは結構人がいっぱい居てつり革に捕まって乗ってる。
混んでるなぁ~とはいえ、いつもの通勤時とは比べ物にならないけど。笑。
(多分、ウチの沿線の朝6時台前半と同じ位かな・・・)


あれこれ話してたら、桐子さんの隣に座ってた高校生位の男の子が突然話しかけてきた。
さっきまで超ぐーーーーっすり寝てた子だ。笑。
「日本人ですか?」っと。(確か中国語で)
「そうよ~」と答えると、「僕はドラゴンアッシュ好きなんです!」とか。
思わず「RIZEはどう?」って薦めたくなったケド・・・系統違うかぁ。笑。
ある駅に止まった時に、我らを見て何か言いたげだったのだけど、目が合ったとたんに
小さく「バイバイ」って言って降りてった~。
あ~~~、カワイイなぁ~。和ませていただきました。笑。




何故か、構内に止まってるパトカー。警察っぽい人なんていたっけー??^^;;

---

一旦ホテルへ戻ると、おばあちゃんが居て、私達を見て
「日本人の人へ特別にサービス」っと冷蔵庫からマンゴーを出してきて渡してくれた~。
そのまま、エレベータに乗り込んだら、同乗者が日本人の男性だった。
こっちに働きに来ているらしい、日本人に見えないのか彼にはマンゴーは無し。爆。

台中駅周辺のもう1つのホテルの話を聞く・・・
今度から台中駅周辺はやめようと硬く心に誓う。爆。

しばらく、台中懸にて生活しているお友達、小Qからの連絡を待つも、連絡無いので
一足先に夜市に向かうことに。(もちろん歩いてw)

途中、役所街にて、登記などの公示を見て、公文書のスタンプに興奮。
意味なく写真に収める・・・(しかもこれまた意味なく高雄と宜蘭。撮りやすい場所だったから^^;)









やたらと派手な市議会場。





道路にはバイク専用の絵が。カワイイ!
バイクの人に注目されるので歩きながら取ったからぶれてる~~~orz




今回初の蚵仔煎♪


この辺りで、小QからTEL。
今回は会えないそうだ、、うーん。残念・・・
しっかし、相変わらず早口で、ネイティブさん相手に話してるかのようなスピード。。
私は、ついていけず、みくさんにバトンタッチ^^;
いや~、みくさんが居てくれて助かった!!!(笑)
来年はこの小Qの爆走早口にも耳と頭がついていけるようになるといいんだけど~。
が、がんばろ~う。笑。


夜市の帰り際に、トイレを探して、目に付いた珈琲屋さんへ入る。
なかなか雰囲気のいいお店で、しばしまったりと過ごす~♪
珈琲中毒だから、ここで飲めて嬉しかった^^


まぁ、珈琲は余談、といわんばっかりにまた部屋でビールを開けてるわけなんですけどね・・・。

そしてお風呂は・・・シャワーカーテンのレールはあれど、カーテンが無い・・・。
スリッパはあるけど、あまりに汚くて、やばそうで絶対使いたくないっ。
ってことで、靴をとお~~~くに置いて濡れないようにして(&みくさんも居るのであまり
浴槽外に水を飛ばさないように)かなり注意して入ったりして、、ホント修行。。。。

お風呂~洗面台にかけて、小さい蟻らしきものがちらほら出没・・・。
多分シャワーで何匹かは流したな。。。爆。
大嫌いなGさえ遭遇しなければ、まだ我慢できるわ。。。。(出ませんように・・・)


深夜、寝ようとしたら、轉角遇到愛の再放送が!!
前回の話・・・が始まったばかりなのに、みくさんってば「あ、これもう後半ね。
ちょうど小猪が大Sをさらいに行くあたりよ~♪」って・・・早すぎだから!!!!
あの時点でどの回かがすぐにわかるあなたは、小猪マニア認定です。爆。


私は・・・疲れのあまり途中で意識放棄・・・気づけば翌朝。。。。

しっかし、普段、布団にずっぽり頭まで潜り込んで寝ている私も、この日はさすがに
それは無理だったワァ。。。。。




スポンサーサイト
[2008/05/28 23:40 ] | 旅之記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<Yaris広告♪ | ホーム | 重慶コンサ>>
コメント
紅茶頼みましたか!
あははー、Jayと同じものをまた注文しちゃいましたね。
紅茶。。。
これ、色黒いですねー、本当に。
珈琲みたい。。。笑
でも、Jayもこの黒すぎる紅茶を飲んだのだろうなぁ。

何だか鉄子っぽい画像、ありがとうございます。笑
レトロ駅とか見ちゃうと、写真撮りたくなっちゃいますよね。

ドラゴンアッシュ好きな彼、車内の素敵な出会いでしたねー。
[2008/05/29 21:45]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
☆auさん
やっぱりファンとしては頼んでおかないと!笑
これ、空けた瞬間あまりの黒さに驚きました。。。
だから砂糖沢山入れてもいけるのかも、って思っちゃいましたもん^^;
やっぱりさぁ、杰倫は珈琲は飲まないのかしら?
中華圏の人ってあんまり珈琲飲まないようなイメージ・・・。

鉄子として頑張ってきましたよ~。笑。
日本でも地下鉄使うことが多いし、あんまりJRとか使わないから、とにかくのどかな景色が新鮮でした~。

まさか声かけられると思わなかったからビックリしたけど、可愛かったですねぇー。
彼も家に帰って「今日、日本人としゃべっちゃったー」位のご報告してるかもねぇ(笑)
[2008/05/29 23:13]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
紅茶=
Jayと同じ紅茶を注文しましたねー。
社内販売のお姉さん達が綺麗だったなぁ。
トミハルも夜市も小Qも集集線もDA好きな少年も。
台中はカラフルな意味で記憶に残る場所になりました。
そうそうmiyakoさん、も、みくさんも
すっかり鉄子だった・笑
ワタシはおじさんとマッタリ話してました。あぁ懐かしいです。
[2008/05/30 20:22]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
☆桐子さん
ふふ。アレはやっとかないと、って感じで・・・(ネタで生きてる女?)
台中・色々あった分面白かったですよねー。
今回一番おしゃれだった店があの珈琲屋さんだった気がする♪

おじさんに台湾の有名な歌(童謡とか)を知ってるかって聞かれたのを思い出す。。買って帰ろうかと思ったのに忘れてた!^^;
[2008/06/02 23:16]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。