スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@5日目
まず。
コメレス遅れてます~。いつもながらすみません。。。
(日にちが経って忘れかけてるから・・・)早めに旅ブログをUPしたくて。
何しろ、これが5日目=まだ旅の半分です・・・汗。

必ずお返事しますので、もうちょっと猶予くださいね^^;


--------------------------------------------------------

今回は、いつも以上に、文章長め+写真多めです。。。
ただでさえ、10日間あるのに、更に分けてると、ただでさえ杰倫ネタUPが
ない状態だから、ますます単なる旅blogになっちゃうので(苦笑)
無理やり1記事=1日に納めておりますゆえ・・・・・・(平謝り)

--------------------------------------------------------




@5月1日(木)

去年、auさんと初対面&一緒に遊んだのも5月1日でした。笑。


オトウサンズはホテルへ帰ってまた軽く呑んでいた為、朝がつらい・・・(笑)
しかし、私とみくさんはドラちゃんなどをみつつも
「せっかくだから朝ご飯たべよっか~」とホテルの朝食を~

ココのホテルの朝食は思ったより普通に洋食、和食揃っててソコソコ。
でもジュースが薄い・・・100%ぢゃないのね^^;
(そういえば最近ホテル内の朝食ついてるような所って滅多に泊まってないなぁ・・・)

そんなこんなでおなかも満たされ、また百分百を見ているとauさんから到着遅れる~との連絡。
いえいえ、百分百楽しんでる私達、全然問題ないですから(笑)


っということで、ちょっと遠出になる客家人が多いという美濃へ行くのはやめ。
高雄高鐵左營站からは大体1時間ほどでいけるらしいから、ソコソコ近いんだけど
今日はのんびりと高雄の街歩きしましょう♪ってことで。
美濃はまた今度行きたい場所^^


っということで高雄の町にくりだすぞ~~~~!
・・・という前に、auさんから話を聞いていて今回食べてみたかった
台湾のお味噌汁を食べにホテルのすぐ近くのお店に入る(笑)
朝ご飯を食べてなければ、ココで食べられたけど、おなかいっぱいすぎなので
残念ながらお味噌汁のみ・・・orz
鰹節、煮干しといった明らかに出汁とりました~って具材がそのまま入ってるから・・・(笑)
・・・昔、富士山のふもとで食べた(ぶっちゃけまずかった)ほうとうを思い出したw
でも出汁風味は強くて美味しかった~結構好きかも^^





そして旗津へ行こうということに。
みくさんが台湾観光局で当てたという愛河クルージングの無料チケットが
使えるしねっってことで、乗り場である真愛碼頭へ行ってみたら
・・・・休みの日の運行スケジュールでは旗津行きの船、
とっくに動いてるはずなのに、人が全然居ないーーーー!!!
5月1日労働節・・・って国定の休日だと思ったけど、もしや違う???




↑看板からしてラブリー。恋人達のスポット?船もラブリーです♪
 ケンジもコレで高雄PR撮影(笑)


と思っていたら、地元の方がお友達を連れてクルージングするか、と
我々同様に乗り場に来て、ガヤガヤしてる・・・。
auさんが聞きに行くのについていくと、彼らが電話で確認を取ってくれている様子。。
結果「今日は国定休日じゃないから運行しないよ!」と・・・おいお~~~い!!!^^;
彼らは「コレに乗れないなら行く意味無いし」とそのまま帰ったっぽいけど、
我らは庶民の足(auさん談)の安い旗津行きの船に乗ってGO!
人観察好き(爆)な我々にはコレもとても楽しかったです^^




到着すると、まず目に入ってくるのが、このまったり~と客呼ぶ気あるんかい!って
突っ込みたくなるゆるゆるな三輪車運転手さんたち・・・うーん、このやる気無い感じ。笑。





ここでauさんお勧めの番茄切盤。甘いタレにしょうがを入れたようなタレにつけて食べる。




このタレ、どう作ってるんだろう?って思ってじーっと観察してたら
おばちゃんが目分量で器に3種類ほどのものを入れて作っていた、さすが・・・。
私、生でも暖めてもジュースでも何でもOKってくらいにトマト愛してるんですけど
コレも美味しかった~。
熟したものじゃなくってちょっと青っぽいトマトだから、余計いいのかなぁって思う。
やばいやばい、“トマトしか食べたくない病”になりそう(笑)





天后宮を通り過ぎ、海鮮屋さんに入る~




こういうお店自体は、ケンちゃんとかマカオの友達に同伴では、
何度か経験あるけど、自分達だけではなかなか言葉の問題で入りにくい^^;
auさんが居てくれてこそ。
オトウサンズはお昼から「のんじゃう?」っとビールを開けてますw
ここで食べたものはどれも美味しかった~♪




名古屋っ子なだけに海老好きな私なので、海老には大満足♪
(これが店員さん曰く一番美味しい調理法だそうです~)


おなかいっぱいになり、腹ごなしの散歩も兼ねて更に街歩き~
海岸はきれい!
でもちょっと歩いていったら靴に砂が入って大変だったので
波打ち際までは行ってません・・・。遠くからパチリ(遠すぎw)






この後、わざと裏道に入ってみたら民家の入り組んだ道。
洗濯物だとか家の前の花壇や靴箱なんかに生活する様子が垣間見えて
とっても興味深かったです^^

そしてまた船に乗って戻り、auさんのタクシー交渉の後、英国領事館へ
(タクシーのおっちゃんが、ワキ臭かった・・・のでタクシー内はその香り充満・・・。汗)










これは1865年に建てられた台湾の最古の洋館(ガイドブックw)
めっちゃ高台です^^;
あ、きちんと建物を撮ってないや~orz





上りきった先には海を見渡せるCafeがあり、そこでお茶をしながらようこちゃんの到着を待つ♪

実は「そういえばようこちゃんが昨日KTVで“明日みんなの予定が無かったら
どっかへ連れて行きたい”って行ってくれてなかったっけ?」
という話が出て、ようこちゃんが仕事ないなら一緒に遊ぼう♪っと声をかけていたのでした^^










座っていても暑いっ。でも人間観察もたのしい~w
隣のテーブルではおじいちゃんが孫の写真を取ろうとあれこれあやして
カメラを見るようにと頑張っている・・・がなかなか赤ちゃんは向かなくて(笑)

っとかやってるうちにようこちゃんが息を切らしながら到着~♪
しばし、みんなでお茶Time。
ここで方言の話が出て、関西弁、北海道弁?、名古屋弁などなどの各地方言での
言い回し話で盛り上がり、生活の7割が台湾語だというようこちゃんに
「やっぱり台湾語でもしゃべったら「この地域の人だ!」ってわかる??」って
聞くと、やっぱり台湾語でも多少のニュアンスの差があるんだそう(笑)
でも聞いても良くわからない・・・。ちょっと違うかな?っていう程度ね^^;

それに、例のクルージングの話もしていたけど、ようこちゃんも
祝日!ってのはわかるけど、それが国定なのかそうじゃないのかは
よくわからないらしい。アバウトだワァ。。。笑。
(乗り場で会った人たちも知らなかったみたいだしね^^;)


その後、ようこちゃんの車でようこちゃん宅へお邪魔しました♪
なんと(内地では)JAY代言のYarisだったらしいw ←みくさん談
私は車はさっぱりわかんないんでねー、言われなかったら気づかずw
(何しろセダンを普通に車の名前だと思ってて、みんなに衝撃を与えましたから・・・orz)
途中、ギョギョギョギョってこともありつつも無事にようこちゃん宅へ。


彼女のおうちはジュースとビンロウを売っているお店を経営。
いつも仕事忙しそうだと思ったら、自家経営だったのね^^;
私達が行くと、ママ(若い!)やパパやイトコちゃんや妹さんなどなど
家族全員で歓迎してくれて、本当に恐縮~。ありがとう(><)

ここでしばらくしてauさんが予定アリでご帰宅~
長い間遊んでくれて、本当にありがとう!!!






こんな美味しそうな(甘くて美味しかった♪)マンゴーをいただきながら、
ママやようこちゃんからビンロウの作り方を教えてもらい、
簡単な作業のお手伝いを、かなり熱心にやる我ら^^

ようこちゃんは高校から、ママは「20年はこの仕事をやってる」といってたから
結婚したあたりから?
なので2人ともめちゃくちゃ作業が早い~~~~!!




↑あまりに早くて写真能力が激しく欠ける私には、ストップ状態は取れませんでしたw

ちなみにビンロウの葉っぱや実は市場があってそこで買うんだって。
彼女のおうちは最高級ビンロウを使っているらしい(笑)
時間が経っちゃったから正確な数値は忘れちゃったんだけど、
1日に2000個位は作って確か1日(だっけ?)冷蔵庫に入れて寝かせて
ようやく売り物になるらしい。
・・・そんなに時間のかかるものだったとは・・・。

そして我らがビンロウ食べた(?)ことがあると知って驚かれた(笑)
↑去年のGWにケンちゃんに渡されて試し済み・・・




その後、一緒にご飯を、と火鍋に連れて行ってもらいました^^
火鍋には梅ジュースがいいらしい。
そして「すきなの選んで~」って具材一覧を渡されたけど、頑張ってみても
漢字を見てもわからないものばっかり^^;
(日本には無いようなものが多かったから~)
なので、適当に注文してもらったけどどれも美味しかったです♪






そしてようこちゃんが、我らのことを小食だといいたかったらしく
「日本語でなんていいますか?」との質問に
桐子さんが「小食・昼食・就職」とかって教えてる(笑)
言いにくいのか覚えにくそう~。妹さんたちも面白がって覚えてるし(笑)
そして桐子さん、カラカイモードになったか、更に混乱させようとしてるし。爆。

ちなみに私はかなり食べる方なんですけど、、、我不是小食的人よ~^^;


帰りにバスケゲームを横並び4台に、オトウサンズ3+妹さんで。
私、トータル60点位?・・・低っ。笑。
かなり本気で頑張ったので、じんわりと汗かいてきた。爆。

そしてようこちゃんちに戻ると、我らの為にビールを用意してくれてて
「親戚が遊びに来るからちょっと待ってて~」と。
もちろん待ちますよ~♪っと待っていると、来た来た~!
「今度来たときはうちに泊まりなさい。ホテルは取っちゃダメ!」
すごい、陽気だ。南国の人だ~。そしてパワフルさがとっても面白い~~笑。素敵!


っとまたビールで乾杯しながら、しばらく楽しんでいているうちに
クルージングのタイムリミットが近づいてきたのでお暇することに~。

みんなのお見送りも受けながら、それまで、お隣の部屋でTVに夢中だった
パパがわざわざお見送りに出てきてくれて、また来てね~っと。
「もちろんまた行きます~」って行ったら「明年見!」って(笑)

パパの中では来年も我らが来ること決定ですね。
もちろん、また・なんて言わず、何度でも遊びに行きたい♪
(まだ見てないところいっぱいあるし~)


ようこちゃんとお隣には妹さんが。後ろの席は我ら。
クルージングの乗り場に向かってもらったんだけど、どうやら初めてだって言う
2人も一緒に乗ってくれるみたい~。行ってみたら、結構な列。
ちょっと待って、順番が回ってきたんだけど、乗った後はあっという間でした・・・。
風情とか感じる前に、飛ばす飛ばす!!!(笑)
みくさん曰く、30分位だって話だったのに絶対そんなにかかってない^^;;;
並んでる人みんな、時間までに回しちまえ!って感じです。。。笑。
(あまりの速さにいい写真が取れず。。orz)


まるでみなとみらいの観覧車と同じ・・・
余談ですが、あそこも並ぶ人が増えると、強制的に相乗りになるんですが
1度、相乗ったカップルが・・・手とか繋いで超ラブ~な感じだったんですが
動き出してしばらくしたら、突然「今日、旦那居ないんだよねー」って・・・・・・。
えええええええ!?(@@;
それから我ら夜景も上の空、耳ダンボ状態っっていう過去が。。。
相乗りする時は発言注意しましょう~^^;;;



話し戻して、終わってからようこちゃんたち
「あんまり面白くなかったですねーw」
うーん、そうねぇ。アトラクションとしては普通すぎたわねぇ。。笑。


そしてホテルまで送ってもらい、車をお見送りしてから、我らは
またこの日もコンビニにてビールをゲットし、ホテルへ~♪

・・・って、カウンターに行ったら私達が部屋番号言う前にスタッフさんが
「あ、○○○号室よ!」と鍵用意してくれてるし、、
あれ???もしかして、我ら、すっかり覚えられてる!?(笑)

「えー、もしかして日本人、我らしかいないんじゃないー?(目立つことしてないし)」笑。
なんていいながら、部屋でビールを開けつつ、明日の計画~♪


うん、あっという間の2日間でしたっ。とっても濃くって楽しかった~♪
auさんはじめ、お友達のみなさんの暖かさを感じて、とっても心温まる幸せを感じました^^
本当にありがとうございました!


ほんとにまた行くから、またお付き合いしてくださいね。笑。







スポンサーサイト
[2008/05/25 23:30 ] | 旅之記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<重慶コンサ | ホーム | 第19回金曲奨ノミネート>>
コメント
みなとみらいの観覧車
あははー、そうですね、詰め込みますもんね、みなとみらいのアレ、忙しいとき!
で。。。
そのカップル。。。そりゃー耳がダンボになりますわぁー。
気になるなぁ。。。

ビンロウ作ってる写真、手の動きがすばやいのが伝わってきますー。
プロですね。こりゃ。

あぁ、面白かったですね、また!是非!ね。
あ。。。
今日市場行ったら、マンゴーかなり出てました。
本格的なシーズン到来なのかも。
[2008/05/28 01:25]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
ビンロウ?
なんか中国映画でよく売られているアレですね。
まだ…未食ですっ。
オイシイのですか?
ようこちゃんサン&ママの敏捷さにつられ、気になってきましたー!
ブレててもいいですよ、コレ!
アンドリュー・ラウのようで。爆
雰囲気とスピードが伝わってくるようで楽しいです。
マンゴーも火鍋もおいしそう。。。
おいしいものたくさん食べて、のんびりお船にゆられて…
あー、なんかいいですね。そんな旅。
台湾でイベントに追われ、香港で毎度空港ダッシュ。こんなんぢゃ癒されるわけないよ。
ワタシもみなさまのような優雅な旅行がしてみたいですー。
[2008/05/28 14:28]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
☆auさん
そうそう、あのつめこみね。ムードも何もあったもんじゃない。。。
不倫カップルは覚えてても景色全く記憶に無いから。爆。

ビンロウ作り、ホントプロでしたわぁ~すごすぎ!
我らは売り物は作ってません、ご安心を!?(爆)

マンゴー、、、もっとほおばりたかった。。笑。

[2008/05/29 23:05]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆小桃さん
ビンロウ、決して美味しいものではございません。笑。
ようこちゃんは食べたこと無いって言ってたし。
きっと年軽人な杰倫もたべたことないはずよぅ。爆。
(って実際に食べるわけじゃないですが、吐き出すからw)

のんびり旅は追っかけない時しかできないかもー。
そういう点ではGWはベストかも。笑。
去年も杰倫は台北に居なかったし、今年も居なかったし、遠慮せず(!?)思いっきり遊べましたもん~


[2008/05/29 23:08]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

