スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@4日目
明日の通勤時間は大雨+風だってorz
朝から重たいテキスト持って雨風に晒されるのつらいなぁ。。。

っということで、今日は明日のLessonに備えて早く寝るので、TimeLimit・1時間。
かけるところまで書きますっ。笑。



@4月30日(水)


この日から、台北を離れます~♪
拠点自体が台北ではないってのは今回が初めて^^;

みくさんが事前に調査してサクッとネットで取ってくれたエアチケで
高雄まで一ッ飛び。(でもちょっとCI系列ってことにドキドキ^^;)

しっかし、台北⇒高雄が1,200元とは安かったです。(コレより値あがってるみたいだけど)




さすがの飛行機フライト数ですワァ・・・。(日本でも国内便滅多に乗らないから珍しいw)





私が食いついたのは↑
身長・体重計。10元入れて乗れば、すぐに結果がでるらしいょ。笑。

・・・でもあの赤いデジタル数字が変わるんだよね。。。怖くて乗れねー! (,, ゜ Д゜)
実際問題、コドモ位しか乗らないだろうな。笑。

でも私が子供のころ、たまに使ってたナゴヤエキの三○○通のターミナルには
お金を払って乗る体重計がありましたけどね・・・。
だからかしら?これに、すっごく時代性を感じるのデス。。



っと、機内では新聞があります。(もちろん台湾の新聞)
が、喫茶店の新聞のように全部がホッチキスで止まっていて、最終的には着陸前に
回収されるという仕組みの様子^^

リンゴ買ってみたけどそれもロクな記事無かったし、面白くなかったカナ。
(リンゴといえば、最近の地震報道はえぐすぎ、、、心臓に悪い!全くもう何を考えてるんだか!orz)



って、あっという間に高雄到着~

MRTまで移動する途中に、杰倫さんの「校園憂鬱症防護」公益募款活動の募金用用紙、発見。
ラッキーと。いただいちゃいました。⇒官報 (クレカで募金できるようになってる様子)

相変わらずこのキメ顔とファッションのイケて無さのギャップがたまらんけど、、、笑。
(写真撮り忘れ・・・でもHPのと同じ杰倫です~)


さすがに出来たばっかりで構内もめっちゃきれい。
ここも台北のMRTと同じで、飲食NGね。
・・・桐子さんがガムを食べてて、ゼスチャーで注意されてた・・・外国人でよかった(爆)

それよりも私はauさんが見たという“中で「食べちゃダメだから」とアイスを手で持ったまま
ずーっと電車に乗ってた人”ってのがとっても気になる。。。笑。



右:岡山行き(笑)





座席もきれい~。つり革がカワイイ~♪
でも「座席がプラスチックなんだ・・・」って思う所に、自分の日本人気質を感じる。。。

アナウンスは中国語、台湾語、客家語?


そして、ケンジのPUSHする(笑)高雄駅に到着~。←もう私のイメージはケンジ=高雄。爆。


タクシーのおっちゃんに声をかけられ「いらんって」と(中国語で)答えたら
思いっきり、「香港人か?」(中国語)といわれた・・・。
なんとなく、高雄の人たちには「高雄に日本人は滅多に居ない」という考えがあるのではないか?
という気がする・・・。
(決して私のしゃべる中国語は、香港っぽくもネイティブっぽくも無いんですけど・・・^^;)



我らのスティするホテルは駅裏。
MRTからそこへ行くには「月台票」といういわゆる入場券を買って(確か6元だったかな?)
改札を通り、コンコースを抜けていくというのが一番近道。
auさんに教えてもらってなかったら、暑さと出口の見えなさで倒れてたかも(笑)

この駅、客家語専用のインフォメーションもあって、すごく土地柄を感じたなぁ。。




これは昔の高雄駅舎。
今は、2009年の世界運動会?(正式名忘れちゃった;)のPRを兼ねて
高雄がどれだけきれいになっていっているか、をアピールする展示がいっぱい。

この建物、ずいずいずいっと移動されて今あるところに来ているらしい。
その移動に使った道具も建物の横に展示されている。
日本の○○建設が関わっていたらしい。おお、なんだかここにも日本ってなんか不思議。


ホテルにチェックイン。
暑い!暑い!たったちょっと外を歩いただけでも、南国。。。
そういえばMRTに乗ってきた小さい女の子も「もう無理・・・」って顔してたっけ^^;
暑いけど、汗は恥ずかしくなる位かくものの、暑さ自体にはかなり耐性がある私。
全然平気、まぁばてることは無いんだけどね、でも暑い。笑。


ホテルのチェックインカウンターのお姉ちゃんにバウチャーを出したらすごい長い間
「じーーーーっ」と見られて、まさか泊まれないんじゃないかと焦る。。^^;
けど、無事にチェックイン完了。沒有問題でした。。
このカウンターに居た子、めっちゃビビアン系の美人さんな顔立ちをしていて
私の今回の台湾旅では3本指に入る美人さんでした♪


部屋に入ってちょっとまったりしていると、auさんが到着~~~♪
貴重品を預け、auさんが受け取ってくれていた「功夫灌籃・台湾盤DVD(7-11予約もの)」も
部屋に置きに行くのが面倒だったので、「それは貴重品扱いじゃなくていいから!」といいつつ
貴重品と共に預ける・・・(後で、ちょっと受け取る時が恥ずかしかった。笑。)



この日のお昼は。我很忙サイン会で杰倫が食べたお店。上海弄堂。
ちなみに私の5本の指に入る位、↑の動画はお気に入りです♪

auさん曰く、何店か支店があるらしいけど、もちろんココが杰倫が行ったお店。

このお店、youtubeで見てたときには、1店だけが単品でドーンっとあるようなイメージだったけど
普通に通路の並びにあるって感じだった(笑)


中に入ると、おお、インタビューしてた階段下だぁ~。あ、インタビューされてた
(長話で杰倫にさえぎられてた)おっちゃんやん♪

と、ここでauさんが「おじさん~!ジェイとしゃべってたでしょ!見たよー!」と突撃開始!(笑)
「ジェイが食べたのって何?」 とか、さすがです。au様。。。笑。

で、おっちゃんも、「コレとコレとコレね」って紙に書いてくれて、「じゃあ、それ!」と言ったけど
動画に映ってた食べ物は殆ど出てこなかったような・・・。
でも人数多かったこともあって、杰倫ご一行様はめっちゃいっぱい食べ物頼んでたらしいけどね^^

そして我らは昼からビールです。しかもジョッキ。笑。
暑い時って、ビールがンマイよね~♪
2杯頼むと1杯無料っといわれ、無料分含め合計3杯をシェア。まだお昼だシィ。笑。





↑こちょこちょやってた絵はコレ(笑)


っと、杰倫の香り(?)を堪能し、

入り口の写真とお皿をとりあえずパチリ。






↑の右下に見えてる金属が、窓の金属部分^^;


でもさ、何故杰倫のお皿をドマンナカに・・・。
おかげで、ガラス窓の真ん中の重なってる部分が邪魔で上手く取れません。。。orz
斜めから無理やりとったけど、どうしても光が入ったりと、ダメダメでした。。。泣。





腹ごなしに歩いていると、三国無双Onlineの7-11の旗が♪
これ、ほしくても、版権があって回収されちゃうらしく、もらえない代物らしい。。。
いやー、オットコマエです。いいもんみた♪





そして、コレは確か愛河付近だっけ~。
人っ気全然ありません。。暑いから外に地元民は出ないらしい。。。
川沿いのホテルの、プール沿いのビアガーデンが素敵~。
(でも後日、夜通った時に、客1人もいなかったんだけど・・・)

暑かったし、ふと「かき氷食べたいー!」と私がわがままを言い出したんだっけ?w

で、高雄では有名なカキ氷やさんまでタクシーで。
ホテルでタクシー拾ったんだけど、auさんもお店の名前を知らず、だったんだけど、
ホテルの人に「こういうカキ氷のお店!」って聞いたら名前を知っていて
タクシーの運転手さんに告げてくれた(あれ?auさんが告げたんだっけ?)
・・・ほんとに有名なのねー(@@)





↑美味しかったです~~~ (@´∀`)



っと、時間だぁ。寝ます!続きはまた明日、この後に追加します!!
おやすみなさい~♪

・・・っと、翌晩の今から、続きです(笑)


カキ氷を食べた後は、バスで移動。
遠足?かなにかの学生さんたちの団体を横目にひたすらバスを待ち、続いて行ったのは蓮池譚。

龍と虎のいらっしゃるところ。
煩悩を落とすというか、罪を落としてくれるらしい。
よって、浮気しちゃった男性とかがひっそりと訪れたりしてるとか何とか!?(爆)
私も罪落としておこう~っと♪ ←JAYに浮気か!?いや、本気!?w







しっかし、この日本には絶対無いポップな作り・・・。さすがだワァ。。。




ジグザグの何曲がりだっけ?の道を上から見る・・・。

2009年世界運動會に向けて改装中のため、水が無い・・・。
橋から下を見下ろしたら、乾ききった土の上にしろーく干し魚になってくちかけちゃってる
逃げそびれたお魚さんが・・・(南無)

そんな中、亀はきちんと亀池にてまったりと甲羅干し。(多すぎ)




そして楠梓にて、スーパーに行ったり、auさんが去年のGWにお勧めしてくれたけど
飲むチャンスを逃してしまったヤクルト緑茶(半糖だっけ?)を飲んだり(私とauさんだけですがw)
街歩きを軽く楽しんだ後、腹ごしらえ~♪







これまたauさん、お勧めのお店にて、お勧めの乾麺。
スープはみんな別々のものを頼んでいて、私はゴーヤと牛肉のスープ。
どっちも美味しくて満足♪


その後は、auさんの台湾人のお知り合いの方々と我らでKTVへGO♪

私は、集まってくれた内のようこちゃんとさきちゃんとは前からMSNとかメールでやり取りしてるので
(ようこちゃんとはJAYコンサで台北に行った時に電話でお話済♪)
これが直接会うという点では初。こうやって実際に会えるってなんか感激!


そしてKTVではわざわざ酒好きな我らの為にビールを持ってきてくれたり、
初対面の私達に、持ちきれない位のお土産を用意してくれていたりと、
贅沢すぎるほどのおもてなしを受けて、恐縮したり。

KTVの何時間かの間は、日本語やら中国語やらでやり取りしたり。
何故か、Bopomofoとピンインの話とかで盛り上がっていた。
りゅうさん:「日本ではローマ字のはなんていいますか?」
私:「ピンインですよー。拼音って書きますよー。」
りゅうさん:「???」
ようこちゃん:「日本語でも拼音って書いてピンインって読むってことですよー」
私:「Bopomofoカワイイよね。私もちょっとだけ勉強してわかるようになったよ~」
ようこちゃん:「私もう忘れちゃった!必要な時は妹が打ってくれるのw」
とかとか、そんな話をつらつらとしてました。

そんなうちに、気づけばみくさんはみやびちゃんやさきちゃんとマイク話さず歌いまくり。笑。
そして、気づけばauさんが壊れてきた・・・。
そんなauさんの様子に、お知り合いの人たちが「・・・見たこと無い・・・」と若干驚いてた。爆。

KTVの音がうるさくてあんまりお話できなかったんだけど、また今度高雄に行った時に
色々な話が出来るといいなぁ~。


帰りのMRTは、意外にラッシュ。人多い~。使われてるね^^
そしてまた月台票を買ってホテルへの道を歩く。

またコンビニ経由。
一番近いコンビニはどこだろう?っといい、ホテルからちょっと行った所にあるコンビニに行って
今日も、軽くビールを買い込んだ我々であったけれど、翌朝。
ホテルの道路隔てた目の前、私達が“近いコンビニ”を探していた、すぐ後ろがコンビニだったと知り
夜だから気づいてもおかしくないのに、全く気づいてなかったことに衝撃を受ける(笑)



みんなから貰ったお土産を持って、カウンターに行くと、あまりの荷物の多さに驚かれた~。笑。
そりゃあ、珍しいだろうね^^;;;


この日も、とっても楽しかったです!!!
お誘いしてくれたauさんにも感謝だし、快く集まってくれて一緒に遊んでくれたみんなにも感謝でいっぱい^^

台湾ではいつも意図せず、いい出会いに恵まれている気がする。
彼らが日本に遊びに来た時には同じようにおもてなしをしてあげたいな~。


っと、色々書き足りないこともあるけど、こんな感じで高雄の素敵な1日目でした。


P.S.
ところで、途中で寄ったスーパーにて黒人@歯磨き粉の話してたときに、auさんが
「うちは白人使ってるんだけどー」って言ってたのが忘れられない~!
あの後、探してみたけど找不到だったのよね・・・。白人。。笑。
目下、次回の買い物リストに入れることを検討中。爆。








スポンサーサイト
[2008/05/19 23:48 ] | 旅之記録 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<JAY監督MV | ホーム | 哀悼日の始まり>>
コメント
地元民、auさんとの旅、いいなぁ。
三国無双の旗、回収ですか?
娘子の中では交渉してゲットした人も何人かいたようですよ。
そういえば「カンフーダンク」もう上映してなかったんですよね。書き込み見ました~残念でしたね。
[2008/05/20 08:19]| URL | TK #xH4FHwQ. [ 編集 ]
そうです、上海弄堂はAmy'sという系列のお店の一店舗なんです。
高雄にAmy's系列はたくさんあれど、Jayが来たのはこのお店だったみたいですねー。

ふふ、レジ前のJayの写真とサインを必死に撮影していたmiyakoさん、覚えてますよー。
確か、映像でJayが「僕のサイン、真ん中に配置してね」って最後に言ってなかったっけ?というわけで、真ん中に飾られてるのかなぁって思ってましたー。

いえいえ!カキ氷が食べたいと言ったのは私もそうですよー!笑
そういえば、あの日はやたら暑かったですねー。。。
何かしばらく昔のことのように思えます。。。
[2008/05/20 21:58]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
☆TKさん
auさんのおかげでとっても楽しい高雄旅になりました^^
台湾に行くといつも台湾のお友達が遊んでくれて楽しい時間を過ごせて嬉しいです♪

旗はもらえた人も居るんですねー、すごいー。
でも家にあっても飾れないしって思っちゃう私はダメですかね?写真があればいいやw

ダンク、無いのは知ってたんだけど、二手系のところでまだやってないかな?って思ったので聞いてみたんですよねー。
でも結局、みんなとの合流前しか時間が無かったので遠出はいずれにしても無理でしたねー。
基隆や桃園ではやってる所あったみたいだけど、それだけには行けない^^;;
[2008/05/20 23:22]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆auさん
いやー、ホントお世話になりました♪感謝ですよ~。
アレは真ん中に飾りすぎよね・・・ガラスさえなければっ。。
私的にはあのお店のイチオシは、おじちゃんのファッションでしたけどね・・・おじちゃんソロで撮影すればよかった。。。なんて。笑。

ホントあっという間に何日も経っちゃいましたねぇ・・・
今回の旅はそれぞれ濃いのでやっと高雄です。
(しかもまだ10日中4日目だし・・・いつ書き終わるのか^^;)
[2008/05/20 23:25]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
??
追加部分を読んでびっくり。
えー、アタシ壊れてましたかね?笑
そう?お知り合いの人たちは確かにあんなふうな私は見たことないでしょうねー。
きゃっきゃと子供のようにはしゃいでいましたものね。
あ、壊れていた、のかなぁ。。。笑

白人牙膏、いいっすよ。笑
黒人もたくさんシリーズがあって面白いですよね、最近。
[2008/05/21 00:34]| URL | au #- [ 編集 ]
おなかがぐぅ。
おいしそう。。。
今、ちょうど昼時なのでおなかがぐぅと鳴りました。
台湾は、台北周辺までしか行ったことないワタシ。
なので高雄のお写真、とっても新鮮でございました♪
まず駅がめっちゃカワイイんですね。
そしてこのポップなお寺さん、いいわー。斬新!!!
このジグザグ橋はどこかで見たことありますが、こうやってジグザグもたもた行ってる間に、煩悩とやらがそぎ落とされ無心のままに寺にたどりつく。トカナントカゆってた気が…
miyakoさんたちはいかがでした?笑
高雄にも杰倫スポットがちゃんとあるんですねー。
私も地方巡れる機会ができれば、しっかりカレの足取りもチェックしておこうと思いました。
台湾に行きたい…
[2008/05/21 12:27]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
楽しそう~
高尾での一時、auさんという強力なガイドさんとご一緒で本当に楽しそう。さぞ堪能されたことでしょう~うらやましいなぁ~
そうそう、龍と虎の公園!わたしも7年前にいきました。上海ヨエンにもおなじく、九曲橋でしたっけ?ありますよ。曲り角がつづくことで、まっすぐにしか進めない鬼(悪霊)を攪乱させるとか。魔よけの意味でしたよ。
それにしても、ほんとに干上がっている(爆)
そして、マンゴープリン。おいしそーーーーー それから、乾麺!これって、どういう麺なんですか?前からきになっているのです。
歯磨きに白人もあるんですか?おまけに黒人にもいろんな種類があると?auさんっ、かなり食いつきました。
白人版、私もさがしてみたいっ!

楽しいレポート、ありがとうございます。
[2008/05/21 21:36]| URL | やよい #- [ 編集 ]
Jay監督作品
あぁー、何か人の歌だからってえらくはじけた感じにとっちゃいましたねぇ。笑
何となく「陽光宅男」に似てません?
風景的には「家」。
で、出てくる女の子は「彩虹」にも出ていた子かな??

で。。
Yoはどこだろう。。。
もぅすぐ出てくるはずなのになぁ。
夏休みまであとすぐ。
学業を優先させたいのはYoの意向なのかね??

[2008/05/22 18:34]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
遅ればせながら~
すごく楽しそうなのでカキコミさせてね(笑)
miyakoさんのレポ読んでて、いろいろ忘れてることがあったから、昔の記事に飛んで確認してきました。
まず、公益募款活動の募金用紙! キメキメの片側外しオーバーオールですね(爆) これがゲットできたなんて、よかったじゃないですか(笑) 日本人で持っているのはmiyakoさんだけよ! きっと! 
そして、なにより羨ましいのが、上海弄堂!!! 杰倫がレポーターみたいなことやってたお店ですか!? キャー♪ 私も行ってみたいな~☆ 貴重なレポですよー
ありがとう! しかも、おじさんとおしゃべりまでしちゃうなんて、miyokoさんたち、マジすごい~~~(・∀・)♪+.゚ 
杰倫監督作品の動画はなぜか見れず・・・残念!
レポの続き、楽しみにしてますね!

[2008/05/24 22:10]| URL | crayon #ADJD0lrw [ 編集 ]
私も遅ればせながらー。。
遅ればせながら、旅行記読ませてもらってます。。

この身長体重計、国父紀念館にもありました。で、私、お金入れてのってみました。はい。ここにアホが(笑)。周囲に人気もなかったので。
太りすぎとかやせすぎとか書かれた紙が印刷されてでてきた気がします。

龍と虎の寺の写真に爆!台湾って本当にポップでラブリーなものが好きですよね。
これ、口の中に入れるんですよね?
ジグザグな橋といい。。テーマパーク感覚?
干上がった魚が無残だが。。

マンゴーかき氷に麺にスープ。。よ、よだれが。。
台湾小吃ってなんでこんなにおいしそうなんでしょうね。。うう。。食べたい。。

やっぱり高雄が南国?だけあって写真がクリアできれいですねー。

いつか高雄に行くぞー!(もちろん、上海弄堂も。。)と、新たに心に誓いました(笑)。
[2008/05/25 01:38]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
☆auさん
あはは。あの壊れ度はまだまだ甘いわねぇ・・・
台北コンサの夜を体験してしまった私が見た限り、あの日は15%OFF位でしたわよ~。笑。
でもみんなは見たこと無いから驚いたでしょうねぇ。。笑。
だからちょっと面白かったんだと思う♪

白人黒人、ホント気になるぅ~今度は絶対買って帰ります!笑

[2008/05/26 21:56]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆小桃さん
台湾ごはんいいですよねー。私も既にあの味が懐かしい・・・。

高雄は私も今回初めてで、みくさんにつられてってのもあるけど、いっぱい写真とりまくっちゃいました(笑)
台湾のお寺さんってどこもかもポップで(南の方がポップ率高い気も)楽しいです。
楽しいって言っていいのかわかんないけど^^;
ジグザグで煩悩落とす?
・・・あ、だったら落ちてないかも(爆)

台中・高雄はまだまだ杰倫訪れスポットありそうですよねー。
でも上手く探せない・・・。。。
[2008/05/26 22:00]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆やよいさん
こんなに長くいけるのは1年を通じてこの時期だけ!ってことで、北京よりも台湾を取っちゃいました~。笑。
おかげで?とっても楽しく過ごせて本当に良かったと思います。
でで、魔よけの意味があるんですか~(@@)
ほほぅ。。鬼はまっすぐにしか進めないっっと。

乾麺、汁無しっていう風にauさんから聞いてた気がするけど、汁無しという程ではなかったような・・・(意外に汁も入ってたし)
麺はラーメンとかの麺に近い感じだったかな?
でも美味しかったです~。是非ご賞味を^^

私は今回何故かコルゲートを買ってしまった・・・。爆。
次回は黒人白人ゲットですw
[2008/05/26 22:04]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆auさん
はじけてますねぇw
そして私も宅男に似てると思っちゃいました^^;;
なんだかブチブチ回線切れるのでまだしっかりと見られてません。。orz

Yoくん、待ってるんだけどねぇ~。。
[2008/05/26 22:06]| URL | miyako #k0vrGlps [ 編集 ]
☆crayonさん
昔のまで読んでくれてありがとう~^^
そうそう、片側外しのネ。爆。
この用紙全体からいけて無さが伝わってきます。。。笑。
そいうところがね、いいのよね。。。(マニアック?)

上海弄堂のおじさん、いい感じでしたよ~。ハニカミ顔のクセに良くしゃべる!笑。
是非高雄に行く時あれば行って見て^^

動画は差し替えました~でもちょっと重いかも!?

レポ、ボチボチやってます。時間かかっても最後までUPしますのでお付き合いくださいね^^
[2008/05/26 22:13]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆greenさん
なんと!乗ったんですね(笑)
私はもう人に見せられない数値過ぎて、、無理です。爆。

龍と虎は口の中へ入って、中の高い塔(螺旋階段で)上って~降りて~口から出てって感じです。
結構螺旋が長くて無言になります。(運動不足?)

台湾に行って今の所、スッゴい外れな食べ物に出会ったことは無いかも~。
家でも作れるといいのにぃ。。。
最近、蛋餅の冷凍モノを中華系スーパーで見かけたんですが、410円も!
・・・台湾での値段を想像したら手に取れませんでした。爆。

高雄、新幹線とか飛行機使うと結構早くたどり着けるので、是非どうぞ~♪
[2008/05/26 22:17]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。