スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@3日目
@4月29日(火)

この日、とうとうみくさんがやってくる→オトウサンズ全員集合DAYw

合流前に、私と桐子さんは町散策~



二二八紀念館の展示を見たりして、昔に思いを馳せてみたりして。
ここは昔、統治時代はNHK台北支局。その後はラジオ局として使われていた建物だとか。
二二八事件のことを日にちゴトに追ったものを見ていると、
淡水だとかのような見慣れた地名も沢山ある。
友達のママが文革で北方に連れて行かれてたと聞いた時とか、
別の友達のおばあちゃんから、戦時中に台湾で看護婦をしていたことを
聞いた時も同じような事を感じたけど、日本にいるだけじゃ分からない
そういった歴史もすごく現実感を帯びる感じ。。
(こういう言い方は変かもしれないけど)




公園を抜けて、ついでにお隣の台大醫院の建物を見る。
ここも1916年竣工の統治時代の建物とあって、
同じく1919年に竣工の総統府と同じような雰囲気^^
当時も病院で、今も変わらず病院として使われている。
ちょっとだけ中に入って見てみると、天井が高くて病院じゃないみたい。
中身は受付や薬受け取り場所があったりと、普通に病院ですが。





ここから更に、歩いていけちゃう台湾民主紀念館(旧・中正記念堂)へ。
実は今回6回目の渡台にして、初めて行きました^^;
(ってところは、実はまだあれこれあるんだけどw)
石段登りきった先に、銅像はまだあったけど、去年の改名前にはあったという
蒋介石関連の展示物は、桐子さん曰く、無くなっているとのこと。
エレベータで会ったヨーロッパ系なご夫婦も展示を探してたっぽいけど・・・。
(何しろ、エレベータの表示には展示室あるってまだ書いてあるから^^;)
それに、衛兵交代もなくなっちゃったんだよねぇ・・・。
これ、政権が変わったら、また変わるのかしらん??^^;
見るものも特になくなっちゃってるもので、余り時間をかけずに見学終了。
(石段登りきったから、翌朝筋肉痛。。orz)

外では、幼稚園児が遠足に来ているようで、2~3歳?って小さい子から
かなり大きくなった年長さんって感じの子まで。
黄色い帽子が可愛い~。ちょうどお弁当の時間だかおやつの時間だかで
みんなちょこんとブロック(?)の上に腰掛けて、水筒出したり
おやつ出したりしてて、すんごい可愛い!!

思わず桐子さんと「ジェイもこんな時があったんだよね!」と
意味なく会話してしまうくらいにラブリーでした。笑。
子供ってどの国の子でもホント可愛いよね♪

で、地下鉄に乗り、一度行ってみたかった公館へ
なのに私はガイドを持ってなかったので、どの辺りが栄えてるのか、
楽しいゾーンなのかが、イマイチわからない!!^^;
(いつもの癖でガイドは部屋におきっぱなし。持ち歩いてるのは道路地図のみ・・・笑)
調査足りなくて、失敗だわぁ。。。次回リベンジかな。

とりあえず駅前の地図を見て「師大路まで歩けそうよ!」って事で
また桐子さんは私に付きあわされひたすら歩くという不幸な事になったのである。爆。
時刻はお昼近く「お腹すいたねー」って言いながら、お店を探しつつ歩くも
「コレ!」という店に出会えず、結局は師大路まで行ってからご飯にありつきました^^;





刀削麺のトマト牛肉麺。美味しかったです♪
お腹もすいていたのでペロっと食べちゃいました^^

後はお店を冷やかしているうちに、気づけば古亭の駅。
ついでだし、ってことでまた横に逸れた道をちょこっとだけ歩いて(その辺りも日本家屋有り)
地下鉄に乗ってホテルへ帰ったのでした~。
って地図ある人が見たら笑っちゃうと思う位に、歩きすぎ(爆)

ホテルに帰ってから、部屋が変わるのでチェックインをしてから
まったりとTVを見て過ごしているうちに、みくさんが到着!
しかも、彼女が部屋に入って1分も経たないうちに桐子さんも部屋に(笑)

これで、オトウサンズ集結完了ですw

そこへお会いできることになったM様@留学中も来てくださって。
2月のコンサ以来の再会です♪

部屋でちょっと休んだ後、あまり呑めないM様にお付き合いいただき
いつものビアバーへ・・・行く前に光華商場へ、みくさんの頼まれものを探しにw

初めての渡台でもこの駅を使うホテルだったこともあったし、
ビアバーへ行く時も通るし、でちらっと見かけては気になっていたけど
実際に足を踏み入れたのは初めて~

これが結構、面白かった!
自作用のPCケースも日本より可愛い物が多いかも・・・。
日本で売ってる物も台湾製多いし、もしやアキバで買うより安く手に入る?
・・・今度じっくり見てみようかなーw

DVDでは、個人的には某そばかすっ子アニメのが気になったのん。
学生の頃、よく再放送されてたけど、いつも途中で挫折して最終回まで見た覚えないし・・・。
うちのオカンが若かりし頃、ア○○ニーにはまってたらしいw
(実家にはコミックスが全巻ありますw)


話しそれましたネ・・・・戻してw

ビアバーは、去年と変わっていてみくさん曰く、工事中?
あのビールのオブジェも囲いの中・・・うーん、あれが好きだったのにw



↑ これは去年の!コレを見るとなんだかほっとしたのにぃ~w


仮設?のビアバーに入ってみたら、なんかおしゃれ空間に変わってる^^;
机もきれいになってるし、照明も明るくなってるし、
(あのガタガタしまくってた机が雰囲気だしてたのにぃ~^^;)

メニューもありふれた感じの物になっちゃって、少なくとも臭豆腐鍋はない!w
個人的にはもっと台湾色にあふれたあのメニュー達が好きだったけどなぁ。。
そして、腸詰を頼むも品切れよぅ・・・orz
まぁ、飲めればいいか。。笑。

それにしても、やっぱり前の雰囲気の方が好きだったなぁー。。。
なんだか、つまんなくなっちゃったーって感じ。
改装終わったら元に戻してくれるのかしら?・・・無理か・・・。

ちなみに去年、合コン少年?達が自己アピールのため?か頑張っていた
バスケゲームも撤去されちゃってター。つまんないー!w


で、呑みはじめて酔いもこない位で、突然台湾人サラリーマンx2乱入。
間違いなく、M様目当てのナンパです(M様にはご迷惑を・・・^^;)
英語で話しかけて来た割に、英語得意じゃないようでブロークンすぎ^^;
意味が全然わかんないんで、何度か「中国語で話して!」と^^;
適当にあしらってる我らと比べ、M様ってば律儀に相手してあげてる^^;
トイレから帰ってきたら、電話番号交換させられちゃってるし。汗。
M様、今度から微妙~な相手には正直に「留学生」って言っちゃダメよ、危ないから(><)

どうやって逃げようかなーって思ってると、みく&桐子さんたちが
いい言い訳を見つけて戻ってきた!(笑)

「そこで会った日本人が道わからないって言うから、送るから!」(笑)

どうやらこのバックパッカーくん2人を、外で見つけた2人。
色んな話をして楽しんだらしい。
しかもお金の無い2人に、それぞれ100元をあげてたらしい。
面白すぎるから、ふたりとも。。。笑。

そして彼らをつれて師大夜市に行き、店でビールを買って
(でもおなかいっぱいで食べられず)道路の真ん中でビールを持って
雑談している私達w
夜の師大夜市は、にぎわっていて面白いね^^
今度は、おなかいっぱいじゃない時に遊びに行きたい・・・。

ところで、杰倫がお勧めしてた(っていう事は行ってるはず)の
蚵仔煎のお店ってどこなんだろう???
ご存知の方がもし居たら、こそっと教えてくれたら嬉しいな~♪


ここでまずはバックパッカーくん達に不親切にも
「あっちに歩いていくと駅があるから~!大丈夫大丈夫!
 ちなみに桃園行きのバスは○時までだから~」
とホッポリ出す我ら・・・。親切心のかけらも無いか?^^;

そして彼らと別れてから、結局ナンパやら何やらで殆どお話できなかった
M様と、もうちょっとだけお話して、夜も更けてきたので解散となりました。

M様、ギリギリで連絡したのに快く会ってくださってありがとうございました!
とっても嬉しかったです!!感謝!!
また是非台北に行った時にはお会いしたいです^^


そして結局我らってば「明日早いしねー」って言いながら
コンビニでビール買ったんじゃなかったっけ・・・?^^;



うーん、またこの日もあまり写真撮ってないなぁ^^;

スポンサーサイト
[2008/05/18 23:00 ] | 旅之記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<5/18 《把愛傳出去》賑災晚會 | ホーム | つぶやき・・・>>
コメント
キリコさんに続き、楽しく拝見しております~
ナンパコンビはサラリーマンでしたかっ。たしかに、Mさまを口説きたいのは分かる(笑) 
ビアガーデン、そんなに雰囲気変わってしまったのですか?行かないうちに変わってしまったのは残念・・・・。
そうそう、中正記念堂。わたしがいった7年前は、蒋介石がつかったロールスロイスとか、書斎再現ルームとか有った覚えが。やはり時代の流れでしょうかね・・・?蒋介石カラーは空港名の変更同様、薄れているのでしょうかね。
牛肉トマト麺、きになる~ おすすめですか?牛肉の味、いかがです?
miyakoさんの旅レポ読んでると、台湾にいきたくなりますよぉー

それから・・・・miyakoさんは阪神大震災を体験されてたんですね。ほんとに九死に一生をえるような体験。
四川にも去年いかれていましたもんね。本当により、感慨深いことでしょうね・・・
一刻も早い復旧と、なくなられた方のご冥福を祈ります。
[2008/05/18 23:52]| URL | やよい #- [ 編集 ]
☆やよいさん
ナンパコンビはサラリーマンでしたけど、勤め先が違ったので学生の頃の友人同士って所じゃないかな?(聞いてないけどw)
やっぱり色々展示あったんですねー。見そびれた、惜しい^^;

でトマト牛肉麺。美味しかったですよー。私は好き。
で、、、牛肉~~。。。汗。
麺がモチモチしてた印象の方が強くてお肉の印象薄い・・・(つまり役立たず。すみません)

まだまだ四川は大変ですよね。。。
今日学校の受付に久しぶりに行ってみたら募金箱が設置されてました。
併設の日本語学校の生徒さんでも実家がそっちの方とかって人が居るかもしれないですよね・・・。
[2008/05/20 23:13]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

