スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
つぶやき・・・
今回の地震で、杰迷の子でも亡くなってしまった人がいるそう。。。。
ご冥福をお祈りします。。。


なんだろう?
ニュースで流れてる四川省の様子を見ていると落ち着きません。。。
私が去年の九寨溝&黄龍旅行でまさに通っていた所。
車窓からとはいえ、内地で唯一見たといってもいいところだからかな?
あの時に見ていた景色や人々はどうなっちゃってるんだろう・・・。
どうか。1人でも多くの方の命が救われますように。。。


報道を見ていると、普段はすっかり忘れてる阪神大震災の記憶が甦ります。
当時、私が住んでいた場所は、震度7だったと新聞に書かれていた。
あの時、無傷で全然大丈夫だったけど、後から自分が本当にラッキーだったと知った。
何しろ下宿は土台ごと外れ、50cm近くもずれて、家の横の隙間に停めていた自転車を
押しつぶしてたのだから。
そして、運よく崩れずに居た右隣の家にもたれかかって45度位に傾いたまま、
空間を保っていたから助かったともいえる・・・。
玄関ドアもねじ切れ、左隣の家の柱が突き刺さっていたし、
ガス管は折れ、最初に家から抜け出た当初はシューシューと音を立ててガスが漏れていた。
(私はそれが何の音かわからず覗き込んでしまった。。。今思うと危なすぎ)
地震で家が壊れることがあるということを初めて、身をもって知った。。。
当時は全く意識しなかったけど、今思えば本当に運が良かった、という状況。

地震から数週間過ぎて大家さんから家を解体すると連絡を受けて荷物を片付けに行った。
手伝いに来てくれた親戚が、地震の後、そのまま放置されていた下宿を見て
「良く生きていたなぁ・・・」とつぶやいてたのを思い出す。。

避けられないことだけど、やっぱり地震って怖いよ。。。
元々が能天気なこともあるのか、トラウマとかはないけれど、今でもふと
「この場所なら、ココへ逃げれば大丈夫な気がする」って場所を無意識にチェックしてるしね。

今回の地震、復旧にはとても長い時間がかかるだろう、、、
本当に大変、大変過ぎる位だ。。。。


なんとなく、誰がどういう寄付をしたって言うことを書く気にならない。。
杰倫もいっぱい寄付しているのも知ってるけどね。

そしてどんな言葉もなんだかそぐわない気がして、、、何もいえない。。
何が言えるのか、どういったら傷ついた彼らの心がちょっとでも癒されるのか、
正直、私には全然わかりません。。。



地震は、地震の多い日本や台湾にとってもヒトゴトではないと思う。。。
色々考えちゃうなぁ。。。

スポンサーサイト
[2008/05/17 00:45 ] | 我的・・・
| ホーム |

FC2Ad

