スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2008GW台灣旅遊日記@2日目
@5月28日

この日は桐子さんが台北にやってくる日
とはいえ、遅い時間の到着なので、それまでは1人で台北の町歩きを

でもねー、あんまり1人だと精力的に動かないので、結局、開発はしないまま終わった。
雨だから「駅から徒歩15分?・・・辞め」というのを繰り返し、
雨のときこそ、と思った博物館系は月曜日でことごとく休館日。
喉痛くてまだそんなにガンガン食べられないし、
頑張って遊ぼう!っていう気分にもならなくって。





西門では小猪のBIG TRAINの場所が向かい側に変わってた。特に意味無し。





表面張力にしてもやりすぎだろー!って位にカップの上に水位があるスイカジュース(西瓜汁)
ぶっちゃけ手がかなりべたべたになりました・・・
↑これでもかなりのんだ後です。爆。

今年はマンゴーが遅いのかなぁ?? なんとなく。。。




以下、続きから




---




寝不足だし、目覚ましもセットせずにダラダラと遅起き。
いつも朝食ついて無いからご近所で朝ご飯を買い込むんだけど
今回の合流前のシングル部屋には朝食付きなのでそれを利用。
(とはいえ、ドトールかダンテで、って事なんだけど)

外に出たら雨が降っていたのですぐ隣のドトールへ行く事に。
きちんと朝食用メニューがあれこれ選べるようになっていて
普段の(日本の)ドトールには無いメニューの数々。
・・・って朝は行かないからもしかして日本でもあるのかもしれないけど^^;
まだロクにしゃべれなかった初めての渡台の時からずっと練習として
台北にいる時は、まずは中国語でやり取りするようにしているので
ここでも中国語で注文してみる。無事に通じた、ホッ。笑。
でも読めない字があるとすぐに「コレ!」って逃げちゃうのがダメね。
写真撮らなかったから何を頼んだか忘れちゃった・・・

食べ終わって部屋に戻った時には百分百も始まってたし、
昨日途中で寝てしまった後半部分を見ながらのんびりと出掛ける準備。
それにしても外は雨。薄暗い~。
外出せずに部屋に閉じこもっていたい~って思うけど、
それじゃ来た意味が無いので無理矢理自分に喝を入れて外へ。笑。



私は基本的に歩いて町並みとか人や車の流れを見るのが好きなので
1人だとかなりの距離を歩いちゃうタイプ。
去年もそんな私のせいで、オトーサンズはかなり歩きまくって毎晩の
アルコールカロリーを消費していたのであった。。。笑


今回も、歩いて歩いて歩いた先で、ふと街角をパチリ




ココがどこかわかる人はいっぱい居そうですね(@@)



そのままズカズカと歩いて行って、初めてカルフールを発見しました。
西門よりも龍山寺方面寄りなのね。
こっちの方にはあまりこないから全然知りませんでした。

雨を避けるようにカルフールで大同電鍋やeeePCや電子手帳とかを見たり
(大同電鍋はやっぱり3人用は小さいから6人(5人?)用がほしいw)
そこで売っていた歯ブラシのブラシ部分のでかさに驚き、
「杰倫はどんな歯ブラシを使っているのかな」としばし思いを馳せ(無意味w)
外に出たら雨が止んでましたw


そして西門へ向かって歩いていくと、廃墟のような古いレンガの建物。
そしてお寺っぽい鐘楼のような建物、日本建築と思われる建物。
なんだろうと思っていると、それは「萬華406号広場」という公園で、
説明を見ると、ここは日本統治時代の西本願寺の跡地だったようです。
公園の中の舗装された道は当時の参道だったそうです。
当時はきっとにぎやかだった場所に違いないこの場所に、
今、雨上がりにそこに立っていたのは自分だけ。
なんだか長い間の色々な歴史や昔の人をこの地に感じて、なんともいえない気持ちになり
思いを馳せてしまいました。
写真撮れてません。(↓後日夕暮れに撮りました。しかも変なアングル^^;)




ここってガイドとかにも載ってないんですよね。。。
台北でも統治時代の古い地区である龍山寺や西門町辺りの萬華地区には
他にもひっそりとこういうものが眠っているのかもしれないなぁ、、、。


その後は、普通に阿宋麺線をお昼ご飯に、信義の誠品書店へ行った帰りに
Mr.Jの通りを通りすがり、4Plus4がなくなっているっぽいことに衝撃を受け。。。
(去年オトナな雰囲気に退散してしまったので、一度行ってみたかった~。
 ロゴが取り外されてるっぽかったけど、実際どうなっているんだろうか?)




すっかり空も明るくなってきました~♪

ついでだから、とそのままPhantaciまで行ってみたり。
お店には入ってない・・・ケド、杰倫は居ないし、買える物ないし、いいよね^^;
一通り杰倫関連地を散策して夕方ホテルへ。


フライングで昨日食べそびれた胡椒餅をビールと、百分百を堪能して
まったりしているうちに2時間ほどが立ち、桐子さんがホテルに到着♪




っていうか、なんか百分百の時間に合わせて行動してるかのようなこの動き。。
決してその為にホテルへ帰ってきたわけじゃございませんことよ~^^;


軽く飲みに行こうか~と外に出たものの、長旅でお疲れの桐子さん。
とりあえず駅前で!と思ったのに、呑むお店って無いのよね・・・。
台北車站構内の微風広場のフードコートも客も居ないし、なんだか掃除とかしちゃって
すっかり店じまい近いって様相。
やっぱり21時代はダメなのか^^;

でも呑みたいってことで、なんと我ら、和民へw
日本でも滅多に行かないのに・・・何故台湾で行くことに^^;
写真とか撮ってません。

が、日本の店と違う所。
・赤がメインのおしゃれな内装。
・日本だと席へ案内して飲み物を聞いてから去っていくのに、
 ココでは案内してそのまま去っていき、なかなか注文取りに来ないw
 (呼び出しボタンが無い上に店員が見えるところに居ない)
・「閑そうにしてるのに客の帰ったテーブルが片付いてないのが気になる!」
 っと桐子チェック入りましたw
・生絞りサワー系頼んだら、グラスの下に何か甘いものが沈んでる!
 ・・・ジャム??^^; (レモンには入ってなかったけど)
・明太子入り卵焼きが日本のと違う。。出汁は絶対入ってないw
・サラダのレタスが古そう;;

とまぁ、突っ込みどころ満載な和民でした。。。




またダラダラ書いてしまった・・・ツマラナイことばっかりですみません。。
とりあえず、続く。


スポンサーサイト
[2008/05/12 22:46 ] | 旅之記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<気をつけて(><) | ホーム | 5/10 広告撮影>>
コメント
この西瓜汁。。。
三越の地下ですかね?
前回私もこの容器で飲んだ気がするので。。。

駅前って事もあって、ものすごく高かった記憶があります。
確か60元。
高雄の三倍の値段で量は半分ほどで、びびったのを鮮明に記憶してるのですよ。。。

で!
西本願寺が台北にあったとは!!
歴史ですねぇ。。。
うーん、ここに一人でいたってのは結構いい空間でしたねぇ。

あなた。。。
百分百スケジュールで動いてるわけじゃないというのを力説しても。。。笑
かなりウケましたぁー。笑

[2008/05/13 02:26]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
☆auさん
惜しい!信義の誠品書店のフードコートです^^
飲みながら買った本を読んでまったりしてましたw (旅行客?爆)
これも確か60元だったはずー。
高雄はもっと安いのねー(そういえば飲まなかった;)

西本願寺にはびっくりですよね。
またちょっと歴史勉強しなおそうかなぁ・・・。

百分百のこといつも書いてるなぁーって思ってw
ちょうど動く直前とか直後にやってるんですよねぇ。。
ホテルから出る前とか寝る直前とかw

[2008/05/15 22:20]| URL | miyako #- [ 編集 ]
スイカジュースのみたい♪
miyakoさん 旅でお疲れのところレポレポありがとうございます。
西瓜汁
夏の台北でワタシの栄養剤として何度ガブ飲みしたことか!
マンゴーもおいしいけど、スイカもほどよい甘さでおいしいですよね。
っていうか、なんでも旨い台湾が大好きですv-353
百分百スケジュールでウゴくmiyakoさんに爆笑ですが、なんとなくでもMr.Jの前を通りすがってしまう。ププ 吸い寄せられてしまうのでしょうか。
4Plus4なくなっちゃったんですね。
これはすごい残念なニュース…秋生さんらしいオトナなお店で、おトイレにハチロクの絵が描かれたステキなバーだったのにーv-393
悲しいハッケン。そして萬華地区眠る日本の記憶ー
私はこのあたりそぞろ歩いたことないので、新鮮でした。
つづきレポものんびりお待ちしています。
[2008/05/16 14:22]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
おっ!
miyakoさんのレポを読んでると、私もいっしょになって台北を散策してるような気分になります。
ドトールで中国語で注文できるなんてすごいわー (^o^) お国によって、メニューも違うんですかね。 私も朝のドトールは行ったことがない。
萬華406号広場のことははじめて知りました。写真は 鐘をつるしてあるところかな。台湾に残ってる統治時代の建物って、歴史を感じますね。
[2008/05/17 19:16]| URL | crayon #ADJD0lrw [ 編集 ]
☆小桃さん
いえいえ、コチラこそ読んで下さってありがとう~

そうそう、スイカ、好きです~♪
去年はマンゴー味わいたくて良くマンゴー頼んでたけど、
今年はあんまりまだマンゴーが多くなさそうだったからスイカを堪能してました^^
果物好きにはホント台湾っていいですよね~。
日本で飲んだらいくら位かかるのやら^^;;

Mr.J、なんとなく見に行っちゃったw
なんとなく近くに行ったら見に行かないといけないような気がして。。(洗脳されてる?)
でも、確かこの道のりに古奈屋を見つけて「おお!」と思ったのは収穫かな?
(まぁ、台北で行くことはないだろうとは思うけども・・・)
4Plus4、ロゴが取り外されていて。
なくなっちゃったのか移転したのか、全然不明だったんですよねぇ・・・。
行方知ってる人は居ないのかしら。。。
小桃さんは行ったことあるんですね、うらやましい~です!!
(オトナな雰囲気に負けた私w)

町歩きってなかなか時間が無いと難しいですよねー。
私は、割と「歩きたがり」なのが幸いしてるのかも。歩きすぎだけど^^;
[2008/05/18 23:17]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
☆crayonさん
ははっ。小学生の日記のように出来事だけを記しております^^;
(大人になっても精神年齢が子供だから、こんなのしかかけない・・・w)

ドトールってどうなんでしょうね?
日本のは(特に会社多い場所柄か)サラリーマンが多くて、タバコ臭いイメージがして、特に朝はあんまり行かないんですよね^^;
しかもコンサ期の去年秋ごろから旅貧乏で、朝のCafe勉強が出来てなくて。。。
今度早起きして、チェックしに行ってみようかなぁw

うん、写真は鐘楼です。奥のほうの建物は廃墟状態だけど何かに使われてた建物らしい。
ここ、公園として整備される前は、不法建築の建物ひしめく怪しい?場所だったようですよー。そういうところからみてもある意味「歴史」ですね。

最近また台湾の歴史本を読み直してます~。
本当は台湾人の書いた台湾史の本(日本語)を(前に、誠品書店で会った日本語ガイドのおじさんが薦めてくれたので)買うつもりだったのですが、行ったら改装工事中で買えなかったという・・・タイミング悪い?(ーー;
[2008/05/18 23:25]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

