スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『千山萬水』聴後感
っと今頃UPします。


コレ、初めて聞いたときに、杰倫だなーって思って、思わず笑っちゃいました。
・・・って書くと誤解されるかな?

「オリンピックの曲を書く!」と公言して書いた曲が、OPの音からして
本当にこんなに “いかにもいかにもオリンピック” って感じの曲なんだもん。

(曲調がってことじゃなくって)そういうものをさくっと作ってしまっているところが、
とっても杰倫ぽいっていうか、さすがというかなんと言うか・・・。


はっきり歌われてるから聴き取れる歌詞も、いかにもオリンピックっぽい歌詞だから
曲に更に雰囲気をつけているっていうのもあるのかもしれないなぁ。。


で、コレって結局まだ確定はしてないんだよね。
なんでコレが流れたんだろ?他の候補曲も流されてるのかなぁー?

そういえば、どっかの掲示板だかサイトだかでは、
「杰倫はコレがオンエアされてるって知らないんじゃない?」って書いてるファンがいたっけー?
実際どうなんだろう?







ところでコレがオリンピック曲になったとしてよ?
やっぱり国家の大事なイベントで失敗できないとなったら口パクなのかしら・・・。
春節晩会も口パク疑惑あったし(あれって結局どうなったんだっけ?)
オリンピックともなれば口パク強要されてもおかしくない???(苦笑)




さて、出かけてきます。もう10年以上応援してる国内アーのLIVE。
アリーナクラスだけど前回抽選漏れしたから、「保険かけておこうか」なんていって、
友達と、FC優先に “3口分x2日” 分申し込んだのに、なんと全てハズレ!ありえん!
っと諦めてたら、運よく知り合いの知り合いの知り合い?のファンの方から、
両日ともチケットを譲っていただくことができまして。

トゥーランドットまで書きたかったけど、時間なくなっちゃった・・・
急ぎますっ。ちょっと遠い会場なので、開演に間に合うようにいかないと~。。




---------------

※以下は私の勝手なつぶやき。 いやな気分にさせたらごめんなさい。



私自身は、オリンピックの曲として使われるということはどうかなーって思ってる。
だからあえて今まで触れてこなかったんだけど。


先日の、総統選で国民党の馬英九に政権が変わって、変わりつつあるとはいえ、
まだまだ微妙な状態の中台関係の中、どうしてもオリンピックって政治的な問題も絡みがちだし
意図せず、杰倫がそういう中に巻き込まれたり、利用されたりってことがあったりしたら?とか、
下手に内地寄りなことを感じたら、台湾のファンはどう感じるんだろう?とか、
ふと考えて、不安に感じたりもしちゃうし。


でもそんなことは、台湾で生まれ、台湾で育ってきた杰倫は百も承知だろうし、
彼の考えはオトナだから、オリンピックの曲に応募することも考えがあることだと思うし、
どんな結果になっても、受けいれたいと思う。
彼にとって厳しいことが万が一起こったとしても、きっとファンが支えれば大丈夫じゃないかな。



確かに内地はとっても大きな市場であり、発展する可能性も大きく秘めてる。
そして、台湾や香港での人気はきっとこれ以上は行かないだろうって感じる所もある。
(人口数も限られてるしね・・・)

確実に足跡を残してきた杰倫は、既に、中華圏全体の誇りとなっているかもしれない。


でもねー、これは私の勝手な意見だけど。
やっぱり杰倫には、台湾にしっかりと足をつけていてほしい。

それだけは、これからもずっと変わることがありませんように。。。
スポンサーサイト
[2008/04/12 14:17 ] | 周杰倫-音樂 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<Music Radio 中國TOP排行榜 | ホーム | Yaris(雅力士)発表会>>
コメント
onajiku
微妙な気持ちが伝わります。
ワタシも微妙です。
ファンがJayを指示する気持ちは故にJAYのアーチスティックな部分が大きく占めていて。
彼が台湾人(中国人)という見解は日本人には重要ではなかったと思えるんです。
ただ、ファンになりJayを知っていく中で知りゆく中国と台湾の関係。もうすぐ再開するJay世界ツアーは大陸が主。今夏の北京オリンピック。。。。
1度Jayがどう思っているのか声を聞いてみたいです。(ありえないか・・)
今、起こっている現実・オリンピックに向けた歌。
ワタシもJayには台湾でずっと活躍して欲しいです。

LIVE愉しんで来てくださいませ!
[2008/04/12 19:52]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
私は・・・
単純にジェイの新曲が聴けて嬉しい。
でも・・・政治のことはやっぱり考えてしまいますね。
ただ、そんなことは私たちよりもずっとわかっていて、それでも応募したんだろうからなぁ・・・

台湾でも内地でも、彼のファンは応援してるし、掲示板などでは選ばれて欲しいっていう声が圧倒的な気がしてます。

ファンでない台湾や大陸人はどう思っているのか、ちょっと怖いです。あ、ラジオは、ネットにアップされてたDJの話からすると、少なくともリーホンの曲も流れたのではないでしょうか?

最近ちょっと気になる書き込みを某所で見たんですが、大陸のファンで「前はジェイが好きだったが、11月のショパンから好きでなくなった。でも嫌いになったりはしないけど。」と書いてあったの。何となく判る気がします。その辺りからジェイの音楽の傾向が変わったように思う。もしかして大陸という市場を考慮してのことかも。でも、以前のようなぶっ飛んだ曲が影を潜めてしまったような気がして。きっとこの子はジェイのそういうところが好きだったんじゃないかな・・・。個人的にヌンチャクとか娘子とかああいうへんてこな曲をまた書いて欲しいです。

ああ、まとまらない文ですいません・・・
[2008/04/12 23:33]| URL | TK #xH4FHwQ. [ 編集 ]
こんにちは。
JAYはこの曲がオンエアされることは知らなかった、と日本語ニュースで読みました。
しかし、どういう経緯でオンエアされることになったんでしょうね。。勝手にオンエアしたのなら、違法とかそういうことはないのかな。。そんな法律はないのか。まあ、中華圏ではOKなのか。。オリンピック委員会?的にはOKなのか。。

TKさんのコメントに反応させていただいて。。
ショパンから曲調が変った、というのは確かに感じます。JAYの目指す方向がメロディを重視し、シンプルな方向に向かっているともいえるし、予定調和的な感じで若干つまらないとも言える。
私もそもそもJAYを好きになったのは、実験的なのにマニアックじゃない楽曲群に魅かれたという面もあるので、私ももっと一曲の中にいろんなジャンルの音楽が融合されてたり、変な音がいっぱい入ってる曲を作って欲しいなあ、と思ってます。
次のアルバムはどういう方向性になるのか気になりますね。
とはいえ、新曲出してくれるだけでもうれしいんですけどね。。
[2008/04/13 00:40]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
ふむ。。。
確かにショパンから傾向が変わったってのは分かる気がします、私も。
音楽に疎いため、どこがどーと説明できないのですが。。。

掲示板などでは、そうなんですか!TKさん!
私全然見てないのでわかってないんですが、多くの台湾ファンも支持してるんだー。
そっかぁー、そうなんですかぁ。。。
何か色々、色々、色々、見えてくるものがあり、見えてこないものもあり。。。
はぁ。。。ですわ。。。

しかし!
そう、単純に彼の曲が聴けて嬉しいって思うことが大事ですねー。
[2008/04/13 01:47]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
愛ゆえ
オリンピック…すでに散々ニュースの種になって、どうしても政治が絡んできますよね。私も、台湾歌手が選ばれたとして世界に向けて一体どう紹介するのか?とか、香港人だったら既に中国だから選ばれやすいのか?とか、勝手にグルグル考えてしまってます。

杰倫さんの目標は、確か華語歌曲での世界制覇!!中台関係ややこしいけど、その先にある世界を見てるんですよね。
ゴールがはっきりしていれば、万一何か問題が起こったとしても、大きな目標のために乗り越えられる…と彼の力を信じたいです。

中華圏ってホント巨大で、例えばシンガポールやマレーシア出身の華人で、台湾で活動してる芸能人も多いようで。
華人のアイデンティティは、日本人の感覚とは違って、言語的にもローカル方言→省の方言→普通話を話す人(国籍関係ナシ)、みたく二重三重に切替えられると本で読んだ事あります。台湾と中国の関係は特殊ですが、文山の歌詞にもよく中華民族を意識した言葉が出てくるから、華人という大きな括りで誇りを持つ部分はあるのかなーと思います。

でも、最近の日本の雑誌のインタビューからも、台湾への愛、感じられましたよね!「不能説的・秘密」は、淡水の景色が美しいから舞台にして撮ったとか、外国映画に負けず台湾映画を盛り上げたい、とか(うろ覚え引用ですみません><;)
以前アップしてくださった「“杰為好友”台灣歌迷家族」の件も、台湾への愛ゆえ?^^;

事情に詳しくもないシロートが(汗)想像だけでズレたコメントになっていたらすみません><
日本迷も皆、こんなに真剣に色々考えるくらい、杰倫が大好きなんだよーーーーーと、伝えたい気分です。
[2008/04/14 21:39]| URL | しん #bxvF113M [ 編集 ]
みなさま、レスが遅くなりすぎ、ホントすみません!


★桐子さん
>彼が台湾人(中国人)という見解は日本人には重要ではなかった
確かに日本人にとってはそうだよね、何人でも杰倫は杰倫。

微妙です。
でもいずれにしても杰倫には好きなことをどんどん突き進んでほしいです。
杰倫の本当の考えってどうなんでしょうね。想像つかないなぁ・・・・

そうそう、LIVEは楽しかったですよ♪
久しぶりに会った友達とも話に花が咲きました^^
[2008/04/20 01:18]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★TKさん
新曲が聴けて嬉しい、そうですね。
この曲が色んなことを背負っているんだって思うけど、杰倫も色々考えてますよね、考えてないわけが無いと思います。
その考えを私達が知る時は多分ないのかな、って思っちゃいはしますけど。

ファンなら応援するんでしょうねー。
でもファンで無い人はどうなんだろうなぁ、って思いますね。(ファンじゃないなら気にならないもんかな?)

ショパンあたりから変わったっていうのはわかる気がしますねー。
あのあたりからはちょっと変わってきたかなって思います。
その変化についていけなくなったらちょっと前よりおとなしくなるけど、やっぱりそれなりに好き、って言うのは私もよくわかりますー。
私の場合は、日本のアーティストとかでもそういう人結構いますもん。

こちらこそ、微妙なレスゴメンナサイ^^;
[2008/04/20 01:18]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★greenさん
オンエアに違法とかはあんまりなさそうw
でもビックリしましたよね、流れるって噂聞いてたけど、ほんとに流れるなんて^^;

私も杰倫にはもっと色んな冒険したようなものをいっぱい作ってほしいなぁーって思いますね~。
でも年と共に傾向とかも変わりゆくものだしねぇ。。
杰倫の好きな方向・望む方向に突っ走っていってほしいなって思いますね^^

[2008/04/20 01:26]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★auさん
濃い感じはなくなってきたカナぁー。
でも私の友達はショパン以前から杰倫をずっと知ってるけど、ショパン以降の方が音的には結構好きみたいだし、人それぞれなんでしょうね。

新曲が聴けるのは嬉しいですよねー

[2008/04/20 01:28]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★しんさん
音楽だけを見てると思うんです。杰倫は。
杰倫は何があってもきっと負けないとは思いますよね。

シンガとかだとまた何か違うんでしょうね。
そのあたりの人たちの文化とかはあんまり知らないんだけども・・・。

>言語的にもローカル方言→省の方言→普通話を話す人(国籍関係ナシ)、みたく二重三重に切替えられる
そうなんですねー!これ、スッゴく納得いきます。

杰倫、台湾の仕事は少ないけど、台湾迷を優先にしてますよね、ずっと。
その辺りはちょっとすごいと思います。

杰倫もみんなに愛されてることを感じているからこそ、自信があるように見えるのかもしれませんね!
個々の応援はおっきくなくても、そんな沢山の応援はきっと杰倫のパワーの糧になってると思います。
[2008/04/20 01:33]| URL | miyako #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/20 16:41]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

