スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
NHKインタビュー
NHK、わかってはいたけど、ホントに一瞬だった^^;

芋監督もいるのをすっかり忘れて、妹や地元の友達に「ジェイ出るから見て~♪」とアピール
あんな短かったのに、きちんと見てくれて、しかも好印象を抱いてくれたみたいー。

インタビューの「いい人」満開杰倫もいいけど、歌ってる時の「オレ様」オーラ満開の杰倫も
見せてあげたいなぁー


あ、でも第二王子の造型について、どう思ったかは聞くの忘れた・・・w



前に、来日PRの動画や音声を聞いていても感じていたけど、やっぱり
イーモウ監督のしゃべってる内容が、結構聞き取れるようになってる~。 
中華圏での黄金甲プロモの時は「うわ、何いってるかわかんない!」って思ってたのに。
・・・ちょっとした進歩だね、嬉しい^^
(丁寧に話してるからって言うことだと思うけどさ・・・)

でもやっぱり超巻き舌入ってるスキットは、内容簡単なのにパッと聞き取れないところも...orz





ヴェネチアンで、トイレに行く(?)杰倫に遭遇した人がいるんだねー(@@)


デコ出しmode見るのも久しぶりな気がしちゃう。。。w


コンサもそうだけど、澳門の町の写真を見ては旅心そそられちゃうなぁ・・・
来年の秋の友達の結婚式には絶対に澳門までお祝いに行っちゃう!って思ってるけど、
その前に、さくっと澳門に行っちゃおうかな?



----

小池栄子ちゃんの餓の発音がどうしても違う風に聞こえる私って・・・。
私も実は苦手、その音。。
そして、同じく苦手な「h」と組み合わさった「he」はいまだにキレイにいえなくて泣きそう・・・。


ところで、その後番組。

福原愛ちゃんの発音がきれいって聞いてたけど、ほんとに留学してる人の発音でキレイ~
私もあんな風なきれいな発音できるようになりたいなぁ。。。



そして、全く関係ないけど、22時代の前番組の「源氏物語」の番組を見て、かなりコーフン!
実は古典大好きw

源氏も好きだけど、伊勢物語が好き(好きすぎて、原文で読破した)w
また「昔男ありけり~」とかNHKで番組作ってくれないかなぁー


とまた今日も戯言・・・すみません。
明日も早いしさっさと寝よう。。。



スポンサーサイト
[2008/04/08 00:26 ] | 周杰倫-番組 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<「校園憂鬱症防護」公益募款活動 | ホーム | not休肝日>>
コメント
NHK
ほんとにちょっぴりでしたね。イーモウ監督の時間長すぎ・・・

eの発音、難しいですよね。heはhの口の奥でこすれる音を作るのが最初のうち難しい。
aの音もなんか違う気がしました。でもずっとやってるときっとできるようになる気がします。
私の苦手はずっとyinとying。気をつけてると大丈夫なんだけど、気を抜くと・・・聞き分けも難しいです。

マカオ、警備員出て行け~とかやんちゃ言ったみたいですね。動画上がってました~
[2008/04/08 14:06]| URL | TK #xH4FHwQ. [ 編集 ]
やっぱり仕方ないですよねー。
今、監督の方が『中国』的に旬だから。。オリンピック演出といい・・・。
でも久しぶりに取り上げられたから、まだいいかな。
確か前もイニD絡みでしたっけ?
いつか歌のほうでガッツリと出てほしいです。

h自体は何とかなるんですけど、eと組み合わさるとダメらしいです、私の場合。
先生には「発音よりもスラスラと話せるようになる方が大事よー」って言われますけどねw
ゆっくりしゃべってちゃ会話にならないって。まぁ、確かにそうですがw
nとng系も結構ネックですよねー・・・

マカオ、まだ動画見られてないんです~
来週も予定ありだし、今週も残業続きで帰ってから寝るまでに3時間くらいしかないし、いつ見られるやら・・・orz
[2008/04/08 23:49]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/10 00:53]| | # [ 編集 ]
★鍵コメ様
やっぱり一大イベですもんね~。どうしても“演出担当”っていうのが大きいですよね。
私は実はこの番組って見たい人の時しか見てなくて~
・・・語学モノに限らず、ドラマとかでもとにかく決まった時間に見るというのは苦手で忘れがちでして。。
だからいつでも聞けるようなPodcastとかテキストを落としたものばっかりになっちゃう^^;

私も留学はもーよっぽど思い切らないと無理かなぁ。。。
監督の話は大体聞きなれてきてるネタが多いってのもあるかな、って思いますよー。
悲しいかな、まだまだです・・・。私も聴写やらないと!!

古典はぶっちゃけオタクでしたw
ホント大好きでー。面白いですよ、昔の話も^^
伊勢も好きだけど、堤中納言とかも必ずオチがあって面白かったのを思い出しました♪
NHK深夜にそんな番組があるんですねー!ほほう。面白そうー!

ありがとうございます。やっと今日は一段落ついて一安心~^^
・・・といいつつ、明日からまた次の作業が始まっちゃうわけですが;
あまりに毎日バタバタしてるからか、後頭部までツルッっとはげた親父状態になった自分・・・という悲しい夢を見ました。悪夢!!(爆)
コメントいただけるとパワーになりますー。ありがとうございます!

[2008/04/10 22:40]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

