スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
DEERWAYの活動と上海コンサの様子~
24日(私的にはまだ本日w)の午前中、上海隆重で行われていた
“新浪DEERWAY杯攝影大獎賽頒獎儀式(&周杰倫奧運歌詞征集活動啟 動儀式)”に出ていた様子:記事CCTV







コンサの前もイベントなんて忙しすぎ^^;;



コンサの様子はちょっとだけ上がってきてますねー
sinaの上海コンサ特集ページにも結構いっぱいUPされてますね(画像はコチラ。大量。)
でもまだ3:30am。朝にはもっと出てくるでしょうね(*・・*)





台北では杰倫は風邪引いてたけど、上海では良くなってた!
ってコメントもちらほら・・・




以下、某所でリアルタイムでUPされていたらしいセットリスト等
・・・・出所がいまいちアテにならない所なので、この内容が
正確かどうかはわかりませんが載せちゃいます。(責任持ちませんw)

簡体字→繁体字に機械的変換してるので、漢字違っててもお許しくださいー




jay856.jpg




--------------------------------------------------
20時スタート

開場曲《黃金甲》
第二首《無雙》
第三首《最後的戰役》 ←この後、衣装替え
第四首 《不能說的秘密》

MC:「謝謝濃(上海話),你們開心嗎,你們好嗎,我是誰?(下面回答周杰倫)下面一首歌《退後》」(上海語で、ありがとう、楽しんでる?いいですか?僕は誰?(杰倫と答える)次の曲は《退後》です)

第五首《退後》
第六首《蒲公英的約定》
第七首《色幽默》※弾き語り

MC:「下面是我新專輯里很簡單的情歌,是自己寫的歌詞,最近拍了它的MV...(後面么聽清)」(次は僕のアルバムの中のとっても簡単なラブソングで自分で歌詞を書いて、最近MVを取りました)

第八首《最長的電影》 ※弾き語り

MC:「...有很多人很喜歡這首歌《安靜》」(沢山の人がとても気に入ってくれているこの曲《安靜》)

第九首《安靜》 ※弾き語り
第十首《白色風車》

衣装チェンジ、画面では製作したショートストーリー
宇豪と四首連彈...
《野風飛舞》 ←《不能說的秘密》の中の曲(ってどれのことだろ?)
杰倫のダンス?バックの音楽は杰倫が書いたものだとか。
歌詞は「今天我開演唱會了,我發新專輯了」というような感じで変えていたとか。

第十一首《麥芽糖》
第十二首《牛仔很忙》 ←あの踊りしてた、ってw
第十三首《聽媽媽的話》 ←ユンファ&學友さんのVCRも流れたみたいですネ

南マがゲスト出演:《笑著流淚》《牡丹江》

第十四首《夜的第七章》

MC:「大家好,還想聽嗎?要帶來跟上海有關的歌...我寫了很多歌,但是今天要唱一首跟上海有關的歌...那是什麼歌呢?哎喲...剛剛唱了夜曲,夜的第七章,那現在是夜上海?」(みんな、まだ聞きたい?上海に関係する歌を持ってきたよ。僕は沢山の歌を書いてきたけど、今日は上海に関する歌を歌わないとね、どんな歌かな?アイヨ~、夜曲と夜的第7章はは歌ったばかりだよ、今は夜上海は?)・・・って今までに夜曲ありましたっけ・・・抜けてるのかな?

第十五首《夜上海》 ←假聲を使った?
第十六首《迷迭香》
第十七首《本草綱目》
第十八首《千里之外》 ←1人で歌ったとのこと

MC:「下面是一首中國風的歌曲,是我的第二部電影...《菊花台》」(次は中国風の歌、僕の2つ目の映画《菊花台》)

第十九首《菊花台》←大合唱だったようですー

劉耕宏がゲスト出演 1曲目はタイトル不明・・・2曲目は《彩虹天堂》
会場で大合唱だったようですねー

MC:「大家玩的開心伐(上海話)...」(上海語でみんな楽しんでる?)

第二十首歌《彩虹》 ←紫のウィッグつけてたみたいw またも大合唱

MC:「下面是另外一首男歌手的歌,是我寫的,因為喜歡他的歌,所以給他寫歌,不知道會不會比他唱的好...《淘汰》」(大体こんな感じ) (次は僕以外の男性歌手の歌で、僕が書きました。彼の歌が好きだから、彼に曲を書きました。彼よりうまく歌えるかはわからないけどね《淘汰》 )

第二十一首《淘汰》

MC:「接下來。是一首老歌,第一次演唱會唱過《開不了口》」(大体こんな感じ。興奮しててきちんとわからない!だそう)(次はちょっと前の歌ではじめてのコンサートの時に歌った《開不了口》)

第二十二首《開不了口》

MC:「這一場比上一場在臺北還要好看,接下去,最后一首歌...《甜甜的》」(今回は前の台北よりいいよ(盛り上がってるよ、ってことかな?)。次は最後の歌《甜甜的》)

第二十三首《甜甜的》 ←これが終わった辺りで蛍光棒投げが始まった様子。爆。

アンコール曲
第一首《陽光宅男》
第二首《髪如雪》
第三首《霍元甲》
最尾《雙節棍》


--------------------------------------------------
※MC訳は適当です。だってもう夜中だし、私、酔っ払いだし・・・


・・・これで終わりだったのかな???



↑見ると結構歌詞字幕が画面にもでていたんですねー


台北とはある程度違うセットリストでいくってのは前々から
本人も行ってたけど、これがホントだったらかなり入れ替わってるよね?

あー、やっぱり無理しても行っておけばよかったかな。。orz


とりあえず記事がきちんと出てくるのを待ちます~♪








ーー以下、全然杰倫と関係ないつぶやきですが、
あんまりいいことじゃないので、嫌な気持ちになりたくない人は
スルーしてください・・・お願いします・・・
吐き出しておかないと疲れてしまいそうだったので酒の勢いで(--;



今日はお友達の家に遊びに行って、終電で帰ってきました。

友達宅へ。
せっかくなので、本来お土産用に買ったわけじゃなかったのだけど
持って行ってもいいかな、とこの前買った食べ物を持っていったんですが
集まったうちの何人かは
「えー、食べ物は無理!食べる勇気でない!危険だし」と
食べてくれませんでした・・・。
そして食べた子達も「激まずだと思うし、期待してなかったし」って
言うような反応で。
でも持ってきたものは食べてあげなきゃっていうような・・・。
あー、持って行かなきゃよかった。。。なんか凹む。。。。
みんなでいるのになんだか1人、ちょっとだけ疎外感・・・

いい子達なんだけど、一般の人の認識ってこんなもんなのかなぁー。
「台湾って何語しゃべってるの?」っていうようなこと聞かれたし。

こういう反応が一般的なんだとしたら、杰倫が日本で認知されるまでって
きっと本当に程遠いんだろうなぁ・・・って思えて仕方ない。
変にブームになるのは嫌だけど(飽きられるのも早いし、その後が
「まだすきなの?」っていう雰囲気になるのは絶対に嫌)
こういう中華系への偏見っぽいものなく自然と受け入れられるような
文化になっていくといいのにな、って思えて仕方ない・・・
やっぱり日本はアジアじゃないのかなぁ。。。。


凹んでる場合じゃないっ。今日のTBSのエンタメキャッチでも
先週みたいな特集じゃないけど1分弱位?のチケット販売案内が
流れてました。
こんな荒れた気持ちもふと見た杰倫に癒される私・・・
日本でも杰倫に癒される人が少しづつでも増えていくといいなぁ


寝ます。コメレスまた後ほどさせてください。


スポンサーサイト
[2007/11/25 02:49 ] | 周杰倫-演唱會&EVENT | コメント(12) | トラックバック(0)
<<台北コンサのニュース動画etc | ホーム | カウボーイ、カラオケレッスン♪>>
コメント
miyakoさん!早々に上海コンサの様子、ありがとうございます!!
もう、気になって気になって仕方なかったの。。
この記事を読ませていただく限り、台北よりなんだか完成度の高い、いい感じのコンサになったっぽい感じのよう。。(もちろん私は台北コンサも満足しましたけどね!)
オープニングは同じだけど、衣装、ヘアもちょっと改善されてる気が。。
風邪も治ってたって、声の出もよかったのかしら。。
新旧取り混ぜた選曲で、観客の満足度も高かったのではないでしょうか。。
自分が行けなかったのは悲しいけど、コンサのいい評判が聞けたら満足です。。。これからのニュースが気になるけど。。

そして、お友達の話。。
読んだら悲しくなりました。。
私の周りの人はそこまでひどくない気がしますが、中華系への偏見。。やっぱりありますよね。。
かく言う私も、JAY落ちする前は台湾のこともよく知らなかったし。。
欧米をありがたがって、アジアを軽視する日本全体の風潮、どうしても根強いですもんね。。
JAYも変な売り方されて、変な風にブームになるのが一番嫌。。
来年、北京オリンピック、上海万博とイベントが目白押し。。これをきっかけに中華関係への認識が少しでもいい方へ変わっていけばいいのだけれど。。
今のところ、上から目線でちょっと小馬鹿にするような扱いか、妙に敵対的な姿勢のニュースが気になる。。
私は地道にJAYや台湾の素晴らしさについて周囲にアピールしていくつもりですが。。(実はすでにアピールしすぎ(笑))
[2007/11/25 11:35]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
上海コンサ、気になるぅー。
深夜のUPありがとうございます。
これから参加した方の色んな感想が聞けるかと思うと楽しみで。。。
うーん、もしこのリストが本当ならば、昔の曲、(Jayがライブで得意に歌える曲)があるってのが、何だか素敵に思えて。。。
あぁー、行きたかった!

うーん。
お友達のお話。。。
そうですかぁ。
食べ物に関しては台湾のものと中国のものを一緒に考えてるのは大間違いです。
でも違いが分からないお友達には、そういうとらえ方されても仕方ないのかしら。。。
日本のアジアを軽視しちゃう風潮ね。。
はい、私もこっちに生きてますから、色々あるわぁ~。

ふふ、台湾で何語を話してるか、とか、そんなことより、私は高校のお友達に台湾に住むと話したとき、ずっとその後彼女は香港だと思い続けていました。。。
それくらいのレベルの人もいますし、ね。。。うん。。。
[2007/11/25 17:58]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
miyakoさま、ただいま~
さきほど帰ってきました。
すごいすごい、セットリスト。あってますよーーー。アンコールの4曲は台湾と一緒ですが、のちほど、キリコさんとこへレポを細かく書いて送るつもりです。ご覧になってみてくださいねーーー mcもなるほどっ、そういう意味なんだーと感慨ふかく。
上海コンサ。すごかったです。なにもかも・・・・噂の蛍光棒雨も!
台北コンサで不完全燃焼だった私は、完全消化しました。すばらしい内容でしたよ。
お友達のこと・・・たしかにそれは私から思うに常識的ではないと・・・・・。気持ちが一番大事なのにね。台湾、ほんとに美味しい国、愛してやまない魅力溢れる国なのに残念ですね。
中国が色々なニュースでどうしても食べ物にマイナスイメージを持ってしまうのは仕方ないけれど、=台湾となってしまうのは、知らない方達にはやむを得ないのでしょうかね。
でも、そんな上海でもとっても美味しい想いをしてきましたよ~(笑) 
とりいそぎ、ご報告まで。元気だしてくださいね。
[2007/11/25 18:07]| URL | やよい #- [ 編集 ]
わ~~今回はちょうど好い加減に新旧曲が入ってたんですね^^
大合唱も! 
ありがとうございます。
おかげで雰囲気感じられました♪
中華にまつわるお話は都会も田舎も変わりないようですね、、--;
私の周りなんか 未だに韓国ともごっちゃ混ぜ 
そりゃ アジアから日本がのけ者になるはずだわー。ー
気にしないことですよ!

(横レスですが)やよいさんもう帰ってらしたんですか!
セットリスト記憶されてるとは素晴らしいです^^!
是非レポ拝見させていただきますね♪
[2007/11/25 19:15]| URL | tomato #4uRTYU6k [ 編集 ]
白いチャイナスーツのジェイ、かっこいいですね!上海は新旧取り混ぜて歌ったんですね。うん、このほうがファンの満足度が高いかもしれませんね。

お友達のことですけど。。。
中国と日本との歴史的問題とか最近の食品の問題とか外国人犯罪の多さとかが、大陸と台湾の違いを知らない人に偏見を与えている部分があると思います。(うちの主人もこの部類なので)でもね、それはその人の一部であって全部ではないから、許してあげて欲しいな。そして機会を見て誤解を解くこともできるかも。ただ、他人の考えを人が変えることはとても難しい。人の考えを変えることができるのは結局は本人だけだから、その人が自分で変わりたいと思わなければ無理だと思う。だから自分は自分、人は人で、影響されないことも大事だと思いますよ。

長々と語ってしまいました~。そう言いつつ、周囲が中国語というと拒否反応なのにちょっとうんざりしてるんですけどね。英語だったら分からない人もOKなのにどぉして?こんなにきれいな言語なのに・・
[2007/11/25 22:17]| URL | TK #xH4FHwQ. [ 編集 ]
上海演唱會の詳しい情報、ありがとうございます!
しかも、杰くんのMCまで!嬉しいです^。^
台湾の認知度…
JAAのCM「行き台湾~ん♪」とか
テレビでも旅行、グルメ番組とか
結構やってるのにね^^;

昔、仕事で台湾に住むと言ったら、
「タイに行くの?」って
言った友達がいました@。@;
でも、分かってくれる人もいますよ^。^

杰くんの認知度もしかり…
地道に広報宣伝ウーマンしてます^^
[2007/11/26 09:24]| URL | YUKI@ #SbXBQTOg [ 編集 ]
★greenさん
上海、本当に良い出来だったみたいですよねー!
きっと色々台北コンサでの反省点とかを修正したんでしょうねー。
時間なかったのにたいしたもんだわぁ~

いいコンサだったら見られないのは残念だったな、って思うけど
嬉しいですよねー。
それにしても、もう衣装に対して免疫が出来てしまっている自分にもビックリ。笑。
次に生で見てもキャーキャーいえそうな自分です。爆。

嫌な思いさせてごめんなさい。。
中華系の偏見ね、多分日本の報道とかにも問題があるんだと思いますねー。
台湾と内地は違うよ!って思うけど。。。
それにどこにだって悪い人もいれば、いい人もいるんだけどなぁって思うけど、やっぱり知らないから、ってのはあるんでしょうねー。


>JAYも変な売り方されて、変な風にブームになるのが一番嫌。。
私はコレが実は一番心配。だからなるべく普通に売ってほしい。
みんなが知るのは嬉しいけど、変な盛り上げ方はしてほしくないって感じです。
きちんと音楽などで受け入れてくれる土壌がほしいなぁ・・・
[2007/11/27 22:24]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★auさん
うふ。酔っ払いで帰ってきたまま勢いでUPしちゃいました。
馬鹿ですねー、、ホント・・・。笑。
やっぱり新しい曲ばっかりでもいいけど、昔のもちょっと位入れてあると嬉しいですよねっ。
これからはこっち路線なのかなぁ?
上海は復古調のステージだからなのかなぁ?
気になっちゃう。


なかなかね、難しいよね。
好きな人は好きだし、駄目な人は駄目だし。。
人それぞれってところあるから、絶対にいいよ、とも言えないのがねー。
せめて誤解が解けるといいんだけど、これって実感しないことには・・・聴いた話では駄目だと思うのよね。。。難しいわぁ・・・
[2007/11/27 23:14]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★やよいさん
おかえりなさいませー!そしてレポありがとうございましたっ。
蛍光棒雨凄かったですかー・・・ご無事で何よりです。笑。
MCはどこまで正確なのかわからないんですけど、内容的にはあってるんじゃないでしょうかー?

友達はねぇ・・・海外に興味無しな人には説明するのが難しいんでしょうけど、変な偏見は持たないでいてほしいですよねー。。。
イイ人も悪い人もどこの国にも変わらずいるしね。
まぁ、仕方ないかな。
[2007/11/27 23:25]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★tomatoさん
上海、動画を見ると結構歌いまくってますね、ファンが。
やっぱり画面に字幕が出ていたからカナぁー?

友達の件は、仕方ないですよねー。
多分もう少し中華モノに接する機会があれば違うんでしょうけど。。
(海外出たことない人たちなもので・・・。友達の中に1人だけいた海外行ったことある子だけは普通に受け入れてくれてましたねー)
そのうち誤解が解けるといいなと思うけど時間かかるかもねぇ。。
[2007/11/27 23:31]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★TKさん
今回の方が台北よりもキレイな画像が多い気がしますねー♪
上海の復古調ステージって懐かしい曲を歌うってことだったのかなぁー?
(でも懐かしいといいつつ、よく歌ってる曲ばっかりだけどw)
ファンにも色々いるからやっぱり取り混ぜた方がいいですよねー

そうですね、偏見は報道とかの影響も強いでしょうねぇ・・・。
私の周りは、すごく中華圏に詳しい人(好きな人)か、全く行ったこともなく知らない人と、激しく別れるんです。知らないってこと、もったいないなと思います。
一度行ってみれば自分の誤解に気づくのかもしれませんねー。
別に許す許さないじゃないですよ、付き合い長いのでそういうものなのね、って思う程度。ただ時折寂しくなるんですよねー。変わってる扱いされたりして。。。
「キミたちも日本全国バンド追っかけてるんだから同じだよ!」って思うんだけど^^;(笑)

そうそう、中国語だから、っていうの、ありますよねー。私の周りもそうです。
私的にはよっぽど中国語の方がわかりやすいと思うけど・・・英語は前後の文章と照らし合わせて推測するしかないけど、中国語は知らない単語も漢字である程度どんな系統の言葉かの推測ができるんだけどね。。笑。
[2007/11/27 23:40]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★YUKI@さん
MCはどのくらい正しいかはわかりません、、、
迷のレポートなのでニュアンスでこんな感じのMCって書いてただけかもだしね^^
でも丁寧に載せてくれていて嬉しいですよね。

台湾という名前自体は知っていても興味がないってこんなもんなんだなーって思いましたね。
私の友達は中華圏に関わった仕事してたりと中華圏好きな人も結構多いので、両極端かも。
興味ない人も一度行けば、色々と気づくことがあるんでしょうけどね。

杰倫のことは私の友達は(私がしゃべりまくるので)知ってるけど、あんまり曲を聴こうとかそっちには行かないみたい。
こっちも例えばCDとかを見せてもその気がないと聴いてもらえないと思うので、特に見せてないしね。。。見せようとすると、イニDのDVDとかですら「中華はいいよ、みたくない」と断られます^^;;

難しいわぁ・・・

[2007/11/27 23:47]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。