スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アルバム収録曲:「彩虹」
今日、「彩虹」がオンエアされ始めたみたいですねー


コチラ
・・・ちょっと音がよくないけど、杰倫さんのコメント付き(どこでオンエアされたものかな?)


コチラ
・・・普通にラジオでオンエアされたもの。音は↑よりキレイ。

※どちらもサイトを開くと流れるので聞きたくない人はクリックしないでくださいね!


JVR記事より・・・
(でも毎度のことだけど、JVRより先に一般記事が上がってたってのはどうなんだろ?w)


この曲は、どこかで聴いたような、って思う人も多い(というか殆ど?)はず
元々は映画「不能說的秘密」の中の曲「First Kiss」の旋律。

杰倫さんは、サントラ作成の時に、この曲をさらにアレンジして歌詞をつけて、新しいアルバムの中に入れようと思ったそう。
元は「First Kiss」だけれど色々とアレンジして出来上がった「彩虹」には
また違った味わいが生まれていて、またこれもとても素敵な曲に。

「曲がかけなくて、映画のものを使ったのではなくて、この曲を映画の挿入曲として作っている時にこうしようと思ったんだよ。だってこの旋律はとても好聽だからね。これらは灑狗血(罵詈雑言をこぼした?)なものではなくて、浅い憂い悲しみ。コンサートで大合唱の曲になるんじゃないかな。」

そして歌詞について、こんなコメントも。。
「『時間』は解藥でも毒藥でもあって、水が船を載せたり、またひっくり返したりするのと同じようなものです。良く『時間』が長く経つほど冷静になるとよく言うけど、『時間』が往々にして人を穴に陥らせることもあります。」


杰倫さんの考えっていつも大人びてると思ってしまうー
時に、コドモだと思うけど、こういう時にはすごいなぁって
ふと自分のことを考えて、意識して振り返ってみると
こんな風に生活の中で考えたことって無い気がする、って思うのは
やっぱり詩を書いたりもすることが無い一般人だからなのかな・・・






切ないメロディと台風が訪れる直前のほんの一瞬の空。
淡水海邊とクラシックカー。
海風に吹かれながらギターを弾く杰倫。
本当にこの曲のタイトルにもリンクしそうな情景ですね。

レコーディングをしていた午後、ふと見た窓の外の空がとてもきれいで
スタッフを連れてすぐに淡水の海辺に行って撮影したそう。

画像見ても思うけれど、本当にきれいな空・・・
私も朝、夕方の傾いた陽が作る空が大好きでよく見るけれど
神様が居そうな空の時ってあるよね。
意味もなく泣きそうになるって言うか心が優しくなるようなそんな空


きっと、台風がまもなく到来する前といっても、
雲の変化がこんなにきれいになることも偶然だよね。
・・・あんなにあの時の台風は凄かったのに・・・。
杰倫がこの様子に偶然気がついたっていうのは何かの運命かしら?





このMVでも、眠っていた愛車のクラシックカーがお目見え。
「牛仔很忙」MVでは「藍鳥」を、この「彩虹」MVでは「蝙蝠」を。
(って私、こういう車は良く知らないんだけど、一般的な愛称なの??
 コレは杰倫が名づけたものだと書いてあったけど・・・)

このMVの内容はあえて書きません。
MVを見ればすぐにわかるし、必要全くないです。
それぞれ感じることがあるでしょうしね。


「このMVは全て僕が撮ったわけじゃない。だって『我真的很忙』(僕はとっても忙しい)し、疲れてるから!でもこの「彩虹」MVでは僕が台風の前に少し撮影しました。自分のクラシックカー『蝙蝠』も入れてね。ママがいつも彼らはぼろ鉄で壊れていて動かないと言うけど、MVを撮れます!だから、ママにはこれからも僕に車をかわせて欲しいな。買ったり友達に借りたりして、沢山の人が幸せになりますよ。」

・・・やっぱりここでもママの話は出てくるのねーw

※今日は時間が無かったので、いつも以上に適当な解釈で書いてます^^;
 意訳&間違い多すぎだと思います。。。スミマセン・・・明日以降気づいた点は直しますぅ。。





と、早くも120秒のMVがあがってますねー
・・・勢いあまって見ちゃいました。。。(苦笑)

ちゃんとしたの(完整版MV)が
今日(になってるけど、まだ見られないみたい)Hinetで見られるのかな?
↑ 11:00amからのようです





MVではもう少し日が暮れてから。
杰倫のこのシンプルな格好とシンプルな曲調がこれまた
すーっとなじんでいるなぁって思えます。

作りこんで作りこんだカウボーイも面白くていいけど
こういうシンプルなつくりのものも素敵だなぁ・・・



どうでもいいけど、記事にUPされてたこの髪型にびっくりw




あれ?最後に落としちゃった・・・?(汗)

スポンサーサイト
[2007/10/26 01:13 ] | 周杰倫-音樂 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<台湾金馬賞~ | ホーム | 3曲目 は30日~HitFM>>
コメント
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いてます^。^
Hinetで「彩虹」のMV見られましたよ!
泣けます!
せつないメロディーと
杰くんのせつない歌声、
そして、せつないストーリー…に…

でも最後、杰くんのリーゼントに
吹き出したのは言うまでもありません(笑)

[2007/10/26 14:14]| URL | YUKI@ #- [ 編集 ]
★YUKI@さん
はじめまして^^ 
コメントありがとうございます! 嬉しいです^^

私もさっきMV見ました。
もう少しじっくり大画面で見たいところです。。いつ見られるんでしょうねー?
この曲、本当に染み入ります・・・コンサできいたら本当に泣いちゃいそうです。

最後・・・すみませんw
ついつい、ついつい、、、やっちゃいました(爆)

良かったらまた気が向いた時にでも遊びにいらしてくださいね^^
[2007/10/26 22:43]| URL | miyako #- [ 編集 ]
miyakoさまっ、ラストの落ち さいこーーー(爆)
ほんとに、この曲聴いてるだけでこみ上げますっ。コンサできいたら、号泣だわーーーー
おかげさまでmvみましたわっ。攪淺・楓・心雨系なお涙mvですね~ 
ラップへの転調がそれまでの単調なメロディにひと味スパイスくわえて、いいですよねぇ~
ほんとに、カウボーイから180度一転のこの曲。まんねり という言葉も状態も奴はしらないっ(笑)
それにしても、ほんとに杰倫の語る言葉って詩的ですねぇ~ やはり凡人には表現できないことをさらっとおっしゃる・・・・・。
[2007/10/26 23:54]| URL | やよい #- [ 編集 ]
「彩虹」聴きましたー♪
もうめちゃめちゃ良くって、歌詞もわからないのにムリやり歌いこんでます。笑
じわーーーって胸にしみてくる。そういう曲。
シンプルだけど聴かせる転調の仕方。
これこそ杰倫の醍醐味ですね!
お次はどんな曲が登場するのでしょう???
コンサもどんどん迫ってくるし、楽しみです。
最後に、UPされてた髪型に、私もびっくり。大爆笑~
何かのバツゲームの1コマとしか思えないんですけど・・・
[2007/10/27 15:57]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
「彩虹」、いいですよねー。。。
優しくて、切なくて、ほっこりしてて。。
カウボーイのときも頭の中をぐるぐる回って仕方なったけど、今回もエンドレスで聴いてしまいます。。
浅い憂い悲しみ。。なるほど。。そういう感じですよね。。(いつもながら訳ありがとうございます。。)
コンサートで大合唱。。したい!
なので今から頑張って覚えます!無理かもしれないけど。。
それにしても、アルバム発売から台北コンサまで余りに時間がないのが恨めしい。。

[2007/10/27 22:59]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
わー、秋っぽい曲ですね。
好きです。
朝起きたら、自然に頭の中にめろでぃーが流れてました。。。

でも、MVはあまり正直…って感じでした。
もっとJayの姿が見たかったし、何かこの物語仕立てのところが、凝ったMVを撮るJayっぽく感じられなくて。。。
逆に夕暮れの中、うたってるJayの姿だけでもよかったなぁーって思っちゃった私。。。
あ、すみません。

歌詞、覚えられるかなぁ。
最近何だかいろんなことで忙しく、ちょっとコンサの準備どころじゃない自分が悲しい。。。

やよいさんの「攪淺・楓・心雨系なお涙mvですね~」発言!
んもー、素晴らしい。
よく聞きこんでいらっしゃる方だから出来る発言だわぁー。
はい、これも「お涙系列MV」として覚えておきたいです。

で、髪型は。。。
やっぱり×ゲームだったんでしょうか。。。

[2007/10/28 13:34]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
「彩虹」すごいいい曲ですね。ギターを弾きながら歌うジェイ、自分のためだけに歌ってくれてるような錯覚に陥ります。

「First Kiss」とは全く違った印象の曲に仕上がってますよね。「浅い憂い悲しみ」(訳、感謝します)とジェイは言ってるけど、私の第一印象は「ある種の諦め、孤独、悲しみ」です。こういう歌詞にするような何かがあったのかなぁ、なんて考えてしまう。

MV、私はこの歌詞とストーリーの関係がよくわからないの。監督がジェイでないせいかな?ギター弾いてるジェイの映像はとても好きです。

灑狗血は「役者が観客の受けを気にして演技過剰に陥ること」と辞書にありました。この曲がオーバーでなく、シンプルで自然なものだと言いたいんでしょうか?miyakoさんとジェイのお陰で、またひとつ慣用句を憶えられたわ^^
[2007/10/28 19:17]| URL | TK #xH4FHwQ. [ 編集 ]
★やよいさん
ふふ。もう衝動を抑えきれずラストに・・・やっちゃいました。爆。

映画のバックに流れている時もキレイな旋律でしたけど、こうやって曲となってもまたくるものがありますよねー。
しかもリハと称して早速本人の弾き語りが聞けちゃうなんて・・・コンサに期待膨らみます。
ラップへの転調、音の流れる感じ、基本が同じ音でもこうやって色を加えてまた違った雰囲気に鮮やかにできるのが杰倫のすごいところだなぁって思います。

しっかし、ホント、カウボーイとはイメージ違いすぎですよねーw
不意打ちすぎて、きっと杰倫を知らない人にはコレを歌ってる人とカウボーイとが同じ人だなんて信じられないことでしょうw

杰倫って時に自分の哲学みたいな考えをさらっというのがすごいですよねー。
他に我々の知らない杰倫さんがどれだけ潜んでいるのか、興味が尽きない男ですー。
[2007/10/28 23:27]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★小桃さん
ホントいいですよねー。何度聞いても。
私も頑張って歌っているところ!メロディについて歌えるようになったけど、自分ひとりで歌えと言われるとまだ駄目だわ。。コンサまでには!笑。

シンプルな曲って逆に難しそうなのに、転調、ラップ、しかも音にあわせて微妙に歌詞もアレンジされていて、まさに杰倫の凄さを感じますー。醍醐味、本当にそうですね!
カウボーイにコレに、、次は?って思わせて、どっちも好聴と思わせて、すごいなーって思います。

罰ゲームですかw
私には(fanがどう思うかは別として。爆)本人は結構『この髪型に満足!』なのではないかと思えるんですがw
[2007/10/28 23:32]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★greenさん
杰倫がこの歌詞を書いたときってどんな心情だったのかなぁ。
なんてことをふと思ってしまったり。
しかし、映画とって歌詞書いて曲書いて・・・いつやってるんだろー。。。

コンサでやりますよね、きっとみんな歌うでしょう。頑張りますぅ。笑。
アルバムがギリギリで届くか届かないかですよね、、とりあえず聞ける分だけは聞いて覚えて挑みたいところです・・・日本コンサまでには完璧にしようと思いますけどw
[2007/10/28 23:36]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★auさん
朝起きたらメロディが!?すてきですー。
でも本当に高雄ならTVつけるとJayのMVがっって感じになっていきますよね、これから!
このMVは杰倫がとった部分は自分の出ている夕暮れの部分だけだそうですよ~。他の方との合作のようです。
なので、本来は杰倫自身は全く絡む予定が無く急遽このシーンを入れようと決めたのか、トータルした原案はやっぱり杰倫なのか、って辺りは気になります。。。ストーリーがわかりにくいですしね^^;

今お忙しいのですねー、体調崩さないようにお気をつけてくださいね!

髪型・・・なんかのMV撮影のついでだったのかなぁー?
何故コレに・・・しかもこの時、この髪型で!このMVについて語っていたようですよw
[2007/10/28 23:42]| URL | miyako #- [ 編集 ]
★TKさん
自分の為だけに・・・素敵。。(妄想しちゃうw)

私も杰倫がこの歌詞を書いたときの心境についてちょっと考えちゃう。
何かあったのかなぁーとか。
杰倫の場合って明るい歌詞書く時ってちょっと現実離れというか、実体験とかはあんまり入らない想像のものって感じがするんですけど、こういうのになると何だか実際にそういうような気持ちになるようなことが過去にあった?って気になっちゃうんですけど、それってやっぱり迷だからでしょうか^^;

個人的に歌詞とストーリーって関係ない気がします(笑)
杰倫のシーンが元々あのようなものが入る予定だったのか、そうじゃないのかが気になります。(でもMVに杰倫が出てないってのも変だからやっぱり、杰倫にそういった原案があって、自分の出ない部分を他の人に任せた、って感じなのかなぁー?)
女の子がこけたりとかが定番すぎて、しかもなんかわざとらしいと言うか、で、正直思わず苦笑してしまいましたケドネ・・・あ、言っちゃった・・・

灑狗血、辞書に載ってましたか?ありがとうございます!こちらこそ勉強になります。
多分、大げさに嘆いたものじゃなくって、静かに悲しんでいる感じ、とかそいうことを言いたかったのでしょうねー。
[2007/10/28 23:49]| URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

