スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
四川省世界遺産巡りの旅[Part3]
家にいる時にはたいしたことないのに、ネットのできないところへ
出かけた時に限って色々とニュースがでるものですね~
帰ってきてMr.Jの分店の話題に驚きましたw




でもこっちはなかなか杰倫との遭遇チャンスはなさそう??
やっぱり結局はいつものMr.Jに行くことになりそう。。(笑)


そういえば、
記事に8月8日のパパの日には杰倫がMr.Jにパパと一緒に来店したと
ちらっとかいてありました。

このパパの日、老師(北京のお嬢さん出身)に聞いてみたところ
「そんな習慣は昔はなかったですよー!」とあっさり言われましたw
一体いつからできた習慣なのか?はたまた台湾オンリー??


---

さて、今日は皆さん忘れていると思われるけど、旅日記をw
気づけば1ヶ月以上余裕で過ぎてしまったのですが、ここからがメイン
ちょっと記憶が薄れつつも続けます^^;
※以前のものは旅カテゴリーからご覧くださいませ♪




●九寨溝見学 [3日目]
朝早くご飯を食べるのですが、また大皿料理なので全員揃ってからの食事

さて今日は九寨溝へ向かいます^^
チベット民族の村が9つあったから九寨溝と名づけられたこの場所
黄龍が第一目的だった私には、こちらはメインの目的ではなかったけど
きれいだというのは写真で見ていたのでかなりワクワクしてました。
その後、バスにしばらく揺られ、九寨溝の入り口へ

200707jiu01.jpg


入口からすごい人でした^^;
この中は景観保護の為(?)専用のバスに乗り換えて観光します^^
我らはツアー団体なので我々だけのミニバス。
現地の案内人の女性とともに乗り込んで回ります。
といっても案内人さんは別に日本語がしゃべれるわけでもないのでただ道の案内だけ??


まず最初に降りたのが諾日朗瀑布


大きな滝です。虹が出ているのがわかりますか?
昔、ナイアガラの滝でも見たけど滝にかかる虹ってとても大好きです♪
そして霧のように体に降りかかるしぶきが心地よい。マイナスイオンたっぷりw

そして車窓からあれこれと現れる池を見つつ、どんどん移動します。
途中居眠りしちゃったりして、順番がわからなくなっちゃった^^;
鏡海はとても静かな湖で周りの景色をとてもきれいに映し出している、といわれているのですが、残念ながら私たちが行った時には風の為か水面が波打っていてそんなに綺麗ってほどではなかったかなぁ。。。

その後に行った五彩池は本当に綺麗。九寨溝で一番綺麗といわれる場所。
ただし、ここはかなりの撮影ポイントになっているので、写真を撮るのが大変~!
何故中国人はひとりひとり3パターン位ポーズを撮るの???
影が映ると邪魔、と言われるので待ってたんだけど、全然終わらない。
一人何分かけてるんだよ~。。っていう日本人にはアンビリーバブルなこだわりよう。。


段々、待っていると撮影できないことがわかって来て、他の中国人に混じって私も「快一點吧!」とか主張し始め、中国語の話せない友達も負けじとゼスチャーとか行動で順番を確保するようにww
慣れてきた我々、段々周りの中国人の子のポーズを真似してみたりしてw
なんか日本人のポーズの撮らなさがちょっと負けた感で・・・(妙な対抗心w)

ここで民族衣装を着ていた女の子、とっても可愛くて写真撮らせてもらっちゃった。



チュッパチャップスをなめながらほほえましく隣で見ていたパパ?おじいちゃん?に「とってもかわいい!写真とってもいいですか?」って片言の中国語で聞いてみたら、喜んでウンウン、と答えてくれたので撮影大会☆
気さくな人だったので、「すごく可愛い!何歳?」とかあれこれ質問してしまいましたw
忘れちゃったけど確かお姉ちゃんが5歳、妹妹が3歳だったかなー

私はここが一番綺麗な場所だと感じました。水中の様子とか。



これはうまく撮れてないですけど^^;



まるで鏡のように山や雲が綺麗に水面に写りこんでいます
綺麗だけど、水中を取る時にはうまく撮れずなかなか苦労・・・


珍珠灘瀑布は泡立つ感じの滝。
諾日朗瀑布ほどの迫力はないけど、まぁまぁかな。
他にも激しい波際で写真撮ったものもありました。
コレは結構ギリギリな所に撮影ポイントがあったので、
水しぶきというよりは水をずっぽりかぶるといったほうがいいくらい。。
その上、滝つぼからの勢いも半端じゃなく足元すぐに激しい勢いの水流が・・・
「足を滑らせて落ちたら絶対死ぬ」って思いましたw

そして長海


(クリック拡大で見てくださいね♪)

まさに水墨画とかにでそうな素敵な景色~!携帯の待ち受けにもGoodで撮影しまくり。
って普段杰倫待ち受けだけど、この時はこの景色にしてました~♪
この辺りが一番高度が高いらしいんだけど、友達2人が疲れと高度の為か具合悪くなってダウン。。

ぴんぴんしていた私ともう1人は売店でバター茶に挑戦
現地の人たちは塩入りを飲んでいるそうだけど、観光客は砂糖入りが好きといわれ、両方買って分けてみた。
やっぱり砂糖入りの方が飲みやすいかな。
でもすぐおなかいっぱいになってしまって、試しに・・・と砂糖入りと塩入りを混ぜてみたらありえない味に。。。大失敗。。ゴメンナサイー、と思いつつ捨てちゃいました。。。

でミルクでおなか壊す率の高い私、案の定、コレでもお腹いたー!!となりましたw
が、旅に出ると便秘がちになるのでまぁいいか、、と。。。

その日の夜はチベット民族舞踊ショーを見てきました。(オプションで)
これが意外にお客さんステージともに突っ込みどころ満載で面白かったので、また次回に回しますw

今日はここまで~
どこまで続くんだ、、まだツアーは半分ちょっと過ぎた辺りです^^;





これはあちこちにあったもの。
仏版?仏教のストーリーや仏様が印刷してある布を繋いで作ったもの
よく見ると1枚1枚図柄も違っていて興味深い~
日本にいるとあんまり感じられないことだけど、
自然や宗教が人々の生活に溶け込んでいるんですね


スポンサーサイト
[2007/08/28 01:01 ] | 旅之記録 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<またまた公益活動 | ホーム | 8/20 娯楽百分百>>
コメント
きれいだなぁ。。。
すごいー、すごいです。
きれいだなぁ。。。
これ、目の当たりにしたら、そうとう感動しそうですね。
この水、バスクリンでも入っていそうなきれいさですねー、はぁ、何か癒されますわー。

で、ここって何か野生動物とかもいるんですかね、かなりの大自然ですね。
手付かずって感じ!

このかわいい女の子たち、姉妹なのです?
そしたらおそろいで着せたらもっとゴージャスだったかも?って思ってしまった。
きっと、妹妹ちゃんが大きくなったら姐姐が着てるやつを着るんでしょうねー。
子供ちゃんなのに、きちんとポーズをとっているところがチャイナチックですねー!笑
[2007/08/28 01:59]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
88
追加ー。
聞いた話、最近始まった習慣みたいですよー、このパパの日って。
ま、いつの最近か分かりませんが。。。。

台湾だけなのかもしれませんね。
[2007/08/28 03:03]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
あっけ・・・
ですよね。
中国人の撮影タイム。
なりきり芸能人さならがにポージングしてはりますから~・・・爆。
ヨコでやきもきしているmiyakoさんたちを想像するとおかしいです。プププ
大陸旅日記は写真がキッレイ♪
滝に虹が出てたりだとか、水底が透けてみえる湖だとか、すっごいステキでした。
最後の布もよく見かけますが、1枚1枚仏様が描いてあるとは知りませなんだ。
中国大陸、デカすぎて知らないことがてんこもり。
miyakoさんのレポレポでお勉強させていだだきますー。
[2007/08/28 09:25]| URL | 小桃 #S7DRU.KM [ 編集 ]
☆auさん
本当にすごかったですよー。あれは苦労してでも自分の目で見るだけの価値があると思いました。ただ、やっぱり観光地化してきていて以前よりは環境もよくないみたいなので、いつまでこのままの綺麗さでいるのかな?って所はちょっと心配。。。

熊猫海ってのがここにはあるのですが、パンダが生息していたとか言う話から付いた名前だとか何とか。。まだまだ野生の動物はいると思いますよー山も多いですし。

この子たち、姉妹です^^
お姉ちゃんが着てるのは多分、よく観光地にありがちな「民族衣装を着て写真を撮ろう」ってやつだと思いますw
子供よりも親の方が盛り上がってる感じでした(爆)

やっぱりパパの日そうですよねーw
いろんな業界の作った日なんでしょうね、元々はw

[2007/08/28 23:53]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆小桃さん
そうそう、グラビア?って位にポーズとりますよね^^;
しかもこの人が多いところで6人位のグループ全員が1人づつ3ポーズ以上撮りますから。。・・・ありえないー!
でもなんとなく慣れてきて戦えてる我らがある意味すごかったです、悟ったなって感じでw
(そこまで(対抗して)やってる日本人を他に見かけなかった・・・爆)

水底が透けて見えるのはどうしても写真にうまく収められなくって、、やっぱりあれは肉眼かハイビジョンで見ないと駄目ですね^^;
でもこの写真センスのない私の写真でもある程度綺麗に写るってことはどこでも綺麗ってことです、言い換えたらw

最後の布の旗。よく見たのですが、多分大きな布に一気に印刷してはさみで切ってるのかなぁ?って感じで結構、線と違うところできられていたりして、その辺りもまた面白かったです。これも張り替える時があるのですが、今回はとても綺麗だったので、張替えの儀式?が終わった後、すぐだったようです。
[2007/08/28 23:59]| URL | miyako #- [ 編集 ]
綺麗ですねっ。
おおっ、父母がいったときの写真を見ていますが、まさしく同じです~ とっても綺麗にとれていますよっ。
九賽溝は、中国人も一番いってみたい所 だそうで、本当に観光客が多いそうですねっ。世界遺産になってから整備されて歩きやすくなったということですが、いかがでしたか?
五彩池は、HEROのロケ地ですもんね。トニーが水面を舞ってたなぁ~ この目でわたしもみてみたいっ。
たしか底が石灰質のため、恐ろしいほどの透明度なんですよねっ。
山間民族達の衣装や文化って、ほんとにカラフルで綺麗ですよねぇ~ 美しい自然の中で際だちますねっ。
[2007/08/29 01:18]| URL | やよい #- [ 編集 ]
太美麗~!
うーん、現実とは思えないほどきれいですね~!
ここまでの色々な体験…ついついミステリーハンター@世界ふしぎ発見!や、はたまた益田由美アナ@なるほど!ザ・ワールド(←古い)を連想してしまいましたが^^;、その先にはさすがこーんな景色が待っているのですねぇ。すごいなー中国!
私も旅が実現した暁には、「快一点吧~!」言えるように覚えときますね^^
[2007/08/29 19:49]| URL | しん #bxvF113M [ 編集 ]
☆やよいさん
ここは誰でも上手に写真が取れる場所だと思います(爆)
どこを見ても撮影ポイントって言うか・・・てきとうにとってもキレイ^^;
観光客はめちゃくちゃ多かったです。殆ど中国人観光客でしたねー、老若男女問わずたくさんいました。ガイドブックによると1日に平均2万人位が訪れるそうです。。
歩きやすさはどうなんでしょう?バスで回っていてあんまり歩く場所がなかったんですよねー。。。
石灰質ってすごいんだなーって思いますよね、このキレイさを見ちゃうと。。

[2007/08/31 22:43]| URL | miyako #- [ 編集 ]
☆しんさん
本当にすごい景色でした。中国すげー、って思いましたもんw(ニイハオ含めてw)
あ、九寨溝の簡易トイレはとってもきれいですよー!ご安心くださいw
しんさんも是非行ってみてくださいね。私の友人も「行ってよかった」って行ってましたし、大変な道のりだけどお勧めです!(あ、高いツアーならもうちょっと楽みたいですけど)
写真を撮る時は聞いていると、どこの国で同じだなぁーって思いますよー。、「快一点吧~!」とかは普通に日本でも「早く早く!」とかいいますもんね^^
普通に使う言葉だからか私が言っても普通に通じてましたww
[2007/08/31 22:50]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

