スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「音樂是我的生命」+GW台北旅行《7日目》
今日のリンゴにて、
JVRを通じて昨日のジェイの発言記事の訂正が出されたとのこと^^

「得不得獎對我來說已經不是那麼重要了,不過我的整張作品(《依然范特西》)都很好,評審卻好像覺得我只會製作1首歌。」

金曲奨では今年も6項目にノミネートしているが、気持ちの面では確実に影響を受けている・・・
金曲も杰倫をノミネートさせたくないのなら、殿堂入りとかにしちゃえばいいんじゃないのかなあ?

特にここについては強調
「音樂是我的生命,我的意思是拍電影蠻有新鮮感的。」
(音楽は僕の命、僕の(話した)意味は映画を撮ることはとても新鮮感があったということ)

映画と音楽とを比較したわけじゃないということですね。ホッ。


新しいアルバムの音楽についてはもう頭の中には考えがあって映画が終わったあとは、今年は映画は受けない。
今年後半は、新しいアルバムとコンサートに全力投入する

と。


「歌迷很快就可以聽到我音樂上的新作品。」
(ファンのみんなは間もなく僕の次の新しい作品を聞けるようになるよ)


そっか・・・よかった(泣)




やっぱりスポットライトを浴びて輝いている杰倫が大好きで仕方ないよー

そんな姿がやけに神々しくって切なくなっても
どんなに遠くに感じても





「音樂是我的生命」

この杰倫の音楽への思い、ずっと変わりませんように・・・



---
安心したところで、台北日記7日目です。
写真を撮らなかった日なので文字ばっかりの長文。スミマセン^^;

********************************************

ますます記憶薄れる7日目です。。
だってもう2週間も経ってるんだモノー。早すぎる・・・

そしてこの日は写真がなくって、文字だけでダラダラとお送りします。
文字だけでこの長さは読む側もかなり辛いはず。。
ほんとーにすみません^^;


この日は買い物DAYにする予定だったので、朝のんびりと集合

連日の酒wと疲れで早起きできなくって、桐子さんが部屋にお迎えに来た時に私はまだ支度が完了してない状態。。
大慌てでスーツケースを閉じようとしてしゃがみこんだ瞬間、自分の膝でスーツケースに指してあった鍵をポッキリと折ってしまった(汗)
もちろん「ぎゃああああ!」と雄たけびを上げたのは言うまでもなく・・・
(アロンアルファ系のものを買って鍵をくっつけようとあがいたのですが駄目でした^^;)
そんなこんなで、ひとり朝から頭を抱えながらの出発と相成りました orz

朝ごはんは、昨日の帰りにホテルからちょっと離れた道でタクシーを降りた時に、偶然見つけた「永和豆漿」(永和豆漿大王だっけ?)に行って見ました^^
平日だし、仕事へ向かう途中っぽい人達が買いだしては去っていく。。
買っていく人を眺めていると、お持ち帰りの豆漿はビニール袋(ストロー付)で・・・
会社とかで、これをあけてそのままストローを突っ込んで飲むんでしょうか?それとも何かマグとかに入れてから飲むの?(疑問)

朝ラッシュで回転が速いのでいちいち聞いてられない・・・と、観察しながら戸惑っていると、会社員っぽい女性が「何が欲しいの?」って話しかけてくれて英語と身振りで我々の要望を聞いて注文してくれました。おお~なんて親切な人なのだー(;;)

で頼んでみたのが油條をなんかで包んだものと豆漿
これが何かってのがよくわからなかったんだけど。。女性は「エッグで包む?」って言ってたけど、エッグ・・・違うよね?(^ー^;

豆漿はお豆腐に近い味だったのでプレーン豆乳が嫌いで飲めない私も美味しくいただけました。しかも実は油條もたまに日本でおかゆとともに食べるものは苦手なんですが、これなら豆漿あればOKかなって感じかしらー

しかし、食べ過ぎた・・
「食べたから運動しなくっちゃー!」といいつつ、歩いてMRT西門経由で、龍山寺まで(このお店まで来たら、台北車站より西門の方が近いんだものー)

私はここは2度目
前回9月に行った時は訳わからず近くに居た日本語ガイドの話を盗み聞きしてお参りしたw
でも今回も山のように日本人と日本語ガイドの人がいました。
観光地にはこんなに日本人がいるのねぇ・・・

今回は「赤い糸が欲しい!」をテーマにw
が、前に調べていたとはいえ、忘れっぽい私なので自信がなくて日本語ガイドを捕まえてやり方を確認しようかと。でも、声をかけた人が「おみくじの貰い方」だと思ったらしく、延々と聞かされる羽目に・・・最後にやっと口出しのチャンスが来て「おみくじじゃなくって赤い糸です」と確認しなおしw
それにしてもガイドが付いてない日本人が珍しかったようで「ガイドがいないの?」ってすごい聞かれた・・・。えぇ、ガイド付きで台北を回ったことがありません!(笑)

やっぱり恋愛の神様にはすごい力を入れてお参りしている人が多いので、前回、それをみて私もかなり真剣にお参りしたのです。
でも真剣だったのにお線香の灰が私の手に落ちて「アチッアチッ!」となったので「叶えてやらねー」って言われてるのかと orz
・・・今回は気をつけましたw

「自己紹介をして、聖筊(赤い三日月型の木片)を投げて表裏が出れば赤い糸を貰って良し」とのことなので、結構真剣にお参り
1度で出ました、やったぁ^^
貰った赤い糸は早速お財布にINしておきました。何かいいことあるかなー?(*・・*)

でもねー、適当なことを言うと適当な人とくっつけてしまうこともあるらしい月下老人w
じゃあ「杰倫みたいな人がいいです」とか言った私はまた失敗だな。。
今度再挑戦しなくっちゃ(爆)
「正しい参拝方法」(旅々台北~) 行く人はご参照くださいネ


そしてここから歩いて西門まで戻ってみる。
地図も確認せずで適当に勘で西門方向へ向かったので(後で地図を見たら結構遠回りだった)日本人が殆ど歩かないゾーンを歩いてたような^^;
でも途中で台所用品問屋街っぽいのとかあって面白かったです。
後、すんごい勢いで走っていく暴走救急車を見て驚いたりとかねー(100キロ近く出てたと思う・・・)
そして西門って意外に見るものは多くないので、街中を歩いてちょっとだけCD屋さんをひやかして、お腹いっぱいだったので「阿宗麺線」もスルーして、誠品書店 信義店へ

ここにはJolin出資のネイル屋sanがあったり。HParkもあるのね。
そして本屋さんフロアを隅から見ていって調子に乗って大量に買っちゃいました^^;
フードコートで軽くゴハンをした後、また恐るべし徒歩コース・・・

再び忠孝新生駅で降りて歩いて犁記餅店まで
ここはよくパイナップルケーキでガイドに載ってるけど月餅も有名^^
・・・でも私、実は月餅があんまり好きじゃないので今回はパイナップルケーキのみを購入
でも他のも買って見ても良かったかも^^;


更に歩いて南京東路2段を中山方向へ~
松江路沿いに9月に立ち寄ったことのあるとってもキレイなジューススタンドがあったのですが、今回無くなっていたのが残念~。その一帯が工事中でした^^;

そして李製餅家でパイナップルケーキを購入♪
私はここのがとってもお気に入りで毎回買っちゃいます^^
(今回も実はパイナップルケーキはこっちの方が美味しいと思っちゃった・・・)
そしてウェルカムスーパーとお茶屋さんを経由してホテルへ戻りました^^

ウェルカム周辺で乗ったタクシーでは何故かAyuのDVDが・・・
思わず「Ayu好きなの?」って聞くと恥ずかしげーに「そんなことないよー」と。
・・・でもこれいかにも市販のDVDなんですけど^^;
「Ayuが台北でコンサしたけど知ってる?」って聞くと「行ってない。けど彼女はここのホテルだったんだよ」って(私もリンゴ記事見てたから知ってるぉ!w)
そんな我々に気を良くしたのか「ここにあるスイッチ押すと映像見れるから」と後部席用のモニターをつけてくれた^^;
いやいや、私、Ayuコンサ行ってるけど、そんなファンじゃないヨ^^;
と思いつつも「Seasons」3部作時期のAyuは可愛いので、ご厚意を受け止めておきました♪


ホテルで少し休んでから三越裏でCD屋さん巡り
アレコレ買いました。もちろん「轉角*遇到愛」のDVDもね♪
そしてまたホテルにて「娯楽百分百」で小豬&小鬼を楽しんでいるうちにあっという間にケンちゃんとの待ち合わせの時間~

ケンちゃんとは「仕事終わってからになるけど、九份とは別の日にゴハンを食べよう」っていう話をしていたのです~
なので今日も早く仕事を切り上げて来てくれたらしい(@@)

今回は、ケンちゃんのお兄さんなどにお会いするらしい~
お兄さんが我々を迎えに来てくれました。兄弟そっくりw
「今日はKTVじゃなくって“カラオケ”だよ」って言ってたけど、行ってみたら納得。日本で言うスナックみたいなところでしたw
どうやらお友達のお店だった様子。どんどん老板とかも集まってきて最終的には10人位の大所帯^^
途中からは1月に会ったケンちゃんのお友達のツヨシくん(仮名)も遊びに来てくれた。ご近所らしく自転車でw
ツヨシくんはすごい明るくてよく話しかけてくれる好奇心満載なイイ人。再会できて嬉しかったー

お店を貸しきってくれたっぽくって、今日は我々のみ。
初めて遊びに来た日本人だそーだw ・・・だろうねぇ。否定できませんってw

テーブルには既にいっぱいのお料理。台湾の地元の料理だ~♪
ビール(のtomatoジュース割りw)も遠慮なく「呑む?」と聞かれて「うん」という我らw
どれもとっても美味しかったです^^
白いゴーヤを使ったチャンプルーみたいなのも美味しかった。やっぱり苦かったですw

ここでの我々を除いたメンバーのトークは基本台湾語
多分台湾語だろーなってわかるけど、何を話してるんだか、さっぱり??
でも時折わかる言葉が聞こえてきたりして結構楽しかったぁ♪
「(台湾語で)・・・・Seven Eleven・・・(また台湾語)」
(・・・ん?セブンイレブン?)みたいな感じでw
我々が彼らと話す時は、日本語英語中国語交じりです^^

桐子様はお隣の女性とアレコレやり取り
これまた身振り手振りで普通に話が繋がっていってるんですけどw
「コップに入ってるビールをグイッと飲んで!」と、桐子様がグイッと呑んだら、手作りの「桂花陳酒」(と言っていた)を注いでくれたりして、かなり気に入られていた様子w

ケンちゃん兄は20年前に日本語を勉強して、忘れないように努力中らしくって、日本語を話す機会が嬉しいようでアレコレ話しかけてくれる
20年前に習ってそれだけ話せるってすごすぎなんですけどー!
カラオケで「分かれても好きな人」をケンちゃん兄と歌ったけど、日本でその辺のおじちゃんとデュエットするより全然上手でした^^;;

ツヨシが華西夜市について話しているw
どうやら蛇スープが有名だとか。
「食べてみたい?」って言われて適当に「うん。食べてみたい」と答えたら「じゃあ、明日は??」って言われて、本気で焦りました^^;
「また今度ね」って言ってしまったので、”また今度”が本当にありそう。。本当に何ヶ月か先に蛇肉レポしてたりして・・・(汗)
ちなみに調べてみると、蛇肉は淡白だけど小骨が多くて食べにくいらしい。。イケそうな気もするがどうだろうか。。


そんなうちに時間はあっという間に10時ちょっと前
ケンちゃんが「何時頃帰る?」と聞くので「10時半ごろ」って言っておきました。
「明日早いんでしょ?何時に起きてるの?」って聞いてみると「明日じゃなくって、毎日5時!」だって(゜Д゜;)
こんな遅くまでいいのだろうか、、、我らはノンビリできるからいいけど

結局23時頃解散しました。みなさん、本当にありがとう^^
こうやって初めて出会った人でも優しく明るく出迎えてくれる気質って本当に好きだぁ~

そしてお礼を言ってホテルでケンちゃんと別れたのです。

でもそのまま帰る我々ではない!w
お約束のように、またビールを買い込み、調子に乗って私は500mlを2本も開けてしまい、酔っ払いで百分百を見たような気もするw
翌日は微妙に二日酔いに orz



・・・こんなダラダラとくだらない内容
最後まで読んでくださった方ありがとうございました(v_v)
スポンサーサイト
[2007/05/19 19:03 ] | 旅之記録 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<とうとう出はじめ!<不能説的秘密> | ホーム | oと画像が出発するはずだったみたい(BlogPet)>>
コメント
はー。。ほっとして涙が出てきました。。
実はMiyakoさんの18日の記事を読んでかなり動揺していたものですから。。
>「音楽はもう僕にとって新鮮さがない。今後は映画に力を注ぐよ」
こんなこと言っちゃうほどJAYは傷ついてるんだと思ったら悲しくて。。
でも、今日の記事を読んで本当にほっとしました。。
>音樂是我的生命
そうですよね。JAYほど音楽を愛している人はいない。。よかった。いつもの杰倫だ。。
記事の訳、ありがとうございました。。

[2007/05/19 22:21]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
あ、次は旅のレポのコメを。。

お持ち帰りの豆漿。。ビニール袋にストロー突っ込んで飲むんでしょうか。。なんかすごいですね。。
私は豆乳好きなんでぜひ豆漿のんでみたいと思います。

龍山寺はツアー内容に入っているので行きます!
私も赤い糸ゲットしてきまーす。ははは。
参拝方法。。ガイドブックなんかにも書いてありますけど、いまいち頭に入らず。。
このサイトでお勉強していきます。。

誠品書店は憧れの本屋さん。。
本店の方に行きたいなあ。。

ケンちゃんさんをはじめ、地元の方々と本当に濃い付き合いをされてますねー。。Miyakoさんが「別れても好きな人」をデュエットする姿を想像し、爆!
そして、やっぱり。。飲んで飲まれて、お酒なしでは夜も更けない。。カッコいいわー。。

[2007/05/19 22:51]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
ほんとに一安心
でしたね~ といっても、わたしは、結構実は落ち着いてて・・・・「杰倫の根本は音楽」と信じ切っているので、そんなはずはない~と思っていました。いまはちょうど 音楽活動してなくって、たまたま映画活動が2本重なってるけれど・・・今年の後半の新譜とコンサがあるんだからっ!って。
やっぱり~とおもって、ほっと安堵しましたっ。
miyakoさんの、「杰倫殿堂入り」案!わたしも大いに賛同しますっ。もう、こうなったら殿堂入りでいいじゃんねーーーー にっくき独禁法(勝手にきめつけてる我 笑)

7日目も楽しくよませていただきました。
わたしも豆ショウと油条を台湾でたべてみたい~(かねてからの希望で、まだ実現せず) 豆ショウは甘いのと甘くないのとあるんですよねぇ。
華西夜市って、あやしげなとこですよねぇ(ガイドブックいわく) 精力的な夜店がならぶ・・・・ ヘビスープなんてぇぇぇ~ ケンちゃん、絶対おぼえてますよ(笑)

龍山寺での願掛け、miyakoさんのマジモードがかわいい~
杰倫と結婚できるかもっ????(笑)
[2007/05/19 23:30]| URL | やよい #- [ 編集 ]
★greenさん
お騒がせしましたー。greenさんまで混乱させてごめんなさい。。(反省)
なんかねー、また金曲のことを自分にいい聞かせているかの発言に↓↓↓ってなりましたよー。。(酒入りってのもよくなかったー)
本心をファンには見せない杰倫だから、実際には何か思うところがあったりするのかもって思うことがあるんです。。だって何年もトップを走り続けるプレッシャーって並大抵じゃないと思うから・・・。たまには投げ出したくなる事もあるんじゃないのかなぁって思ったりしちゃうんです。。
記事は色んな発言の揚げ足取った事も書くし、勝手な解釈も多いから今回もどうだろう?って思いつつも、こういう時にすごく不安を感じちゃう私です。。

でも杰倫に音楽が無くなったらどうなるのか、、なんてきっと本人ももはや想像がつかないでしょうね。。
[2007/05/19 23:55]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★greenさん(続き)
豆漿、中で食べれば(よくある春雨スープみたいな)紙カップに入れてくれます。お店によっては最初から紙カップに入れて売ってたりもします^^ (それももちろんできたてで暖かいですよ~)
豆乳駄目な私がOKなのでお好きな方だったら絶対に好きですよー、といっても豆乳とは全然違う豆腐に近いお味ですけど。。。(笑)

是非赤い糸ゲットで行ってみてくださいネ。せっかくなので。
おみくじはちょっと面倒かなぁ・・・って思っちゃうけど、縁結びはもうちょっと簡単らしい(何故?)きちんと住所や名前も教えて自己紹介をするのがポイントみたいですよ^^ やっぱり意思表示ははっきりとしないと駄目らしい。さすが台湾の神様・・・はっきりしない人の言う事はききませんよー!なのかな?w

誠品書店は面白いですよー。私も本が大好きで本屋に行くと幸せを感じます~。本屋フロアだけなら24H開いてるお店もあるので、是非行ってみてくださいね♪

まさか台湾人と日本語曲をデュエットすることがあろうとはって感じですよねw
昔はお友達のママと演歌ONLYカラオケとかやったことありますが、今はかなり記憶から去ってしまっていて無理かも。。
お酒は帰国してからは休肝日の方が圧倒的に多いですよ~w
台北では妙な開放感がそうさせるのでしょうか?? 他の海外でこんなに飲んだくれたことはないです・・・
[2007/05/20 00:50]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★やよいさん
おお、立派です~!私も基本は大丈夫って思ってるけど、ちょっとだけ心の中では(greenさんレスで書いたようなこと)を思ってるので、たまに不安になっちゃうんですよねー。。
おや?まだ食べた事が無いんですねー!意外!やよいさんならもうとっくに、って思ってました^^; 今回はそんなに甘くなかったので普通のなのかな?飲み比べて見たい気もします。
華西夜市、実はみくさんはわかっていたらしいけど、私はどこにあるのか知らなくって^^; スッポン鍋は美味しいけど、蛇はどうなんだろう~? 結構色々と挑戦してきてはいるけど、目の前で掻っ捌かれた蛇を見て食べれるのか・・・? でも昆虫系のものとどっちかを食べろって言われたら、迷わず蛇を選びますw

願掛けはしておかないとですものー。だって独身だしw
曖昧が駄目なら、「1月18日生まれの周杰倫」って名指しして置けばよかったわんっ ・・・って冗談ですけどw
[2007/05/20 01:08]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/05/20 02:45]| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/05/20 02:46]| | # [ 編集 ]
★鍵コメさま
ご心配おかけしてスミマセン。。もう大丈夫です^^
でも仕事になれば、やっぱり悩みはあるかもって思いますよねー。。余計な心配?
杰倫の曲は私にとってもパワーの源です。だから杰倫が音楽を続ける間は応援していきたいなーって思います^^
是非これからも一緒に叫ばせてください


[2007/05/20 21:19]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

