スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日17日は成都 +GW台北旅行《6日目》
今日5月17日の杰倫さん

2007年中国国際体博会が成都で開幕

杰倫はその現場へー
会場はとっても盛り上がったようです^^ :qq.com

ちなみに記事は4/17と書き間違ってますが、
確かに5月17日ー20日で開催されているようですw
ちなみに正式名は「第20届中国国際体育用品博覧会」だそうです
 ・・・つまり体育用品展なのね? 略しすぎだよぉ^^; :参考

これもある意味、北京オリンピックと絡めて公開する「灌籃」の
プロモも兼ねているんでしょうかねー???

と思ったら、爾惠絡みだったようですねー


しっかしステージがあるわけでもなくで、すごい不思議な感覚^^;







でもでも、こうやって杰倫の姿を見るとほっとしちゃいます(*・・*)





・・・後ろ髪は気にしないっ。でもなんでこんな形に。。orz


そして、この日は爾惠による歌迷見面会もあったようです。
50名を超える記者がいたらしいので明日は画像祭りかな?

何故にこのイベントへ?って思っていたけど、コレって多分、全て
爾惠の代言人活動の一環なんですねー(@@):sina





百事もなくなって、もしかして現在、一番力を入れているのは爾惠?
まだM-ZONEやMOTOは小康状態だし。。



さて、台北6日目のお話です。えっらい長いです。ご注意を!

**********************


6日目

5月2日・滞在6日目です^^
もう記憶がかなり薄れてきています~
けど、今回は非常に長いレポですっていつものこと?(汗)



この日は、丸々1日台湾人のお友達の案内でお出かけ^^
九份&基隆への旅


昨年9月に飛行機で知り合った時から「今度来る時に九份を案内してあげるよ!」と言われていたのですが、今回の長期滞在でやっとそれが実現することに^^
敢えて聞いてはいないんだけど、わざわざ会社のお休みを取ってくれたのではないかしら?(感謝)


朝9時にホテルまでお迎えに来てくれて車に乗り込むと、もう1人女の子が。
1月の旅行で、ご飯をご一緒してもらった女の子です^^
彼女も覚えていてくれたようで「好久不見~!」とニコニコと手を振りながら再会です♪
彼女はお友達の会社の同僚。後輩になるのかな?
彼女も、わざわざ私たちの為に休みを取ってくれたのかも。。。

@ 以下、お友達:ケンちゃん ※桐子さん命名
@    後輩の女の子:小Q ※みくさん~
@ でお送りします~


で、出発!
・・・するも、すぐにちょっと脇へ寄り道

入っていったのは細ーい路地
両脇にお店が並ぶ細い道で、なんと2人が共通で知っているお友達(同僚?)がいたらしい!
窓を開けて声をかけてる!すげー!w
2人も「なんでこんなところにいるの!?」って驚いてるし、あはは
偶然過ぎだよー、ありえない~w

どこか分からずになにやらお寺みたいなところへ到着
これがどこなのかも分からず、とりあえず車を降りて見物に行ったんだけど、実は保安宮だった!
・・・おおぅ。予期せず観光地に来ちゃった!(笑)
といいつつ、実は私ってばここのことをまったく知らなくって、、
本当に観光地を知らない女なのデス。。恥。_| ̄|○


そして一路九份へ♪
交通機関だとガイドに寄れば1時間位かかるっぽいけど、自家用車だからかあっという間に到着(したような気がするw)

小道の両サイドのお店を軽く眺めながらどんどん歩いていく我ら。
日本語でガンガン話しかけられるし、日本人多くてあちこちから日本語が・・・。
小Qは日本語全然わかんないから「話しかけられてもわっかんないよー」としきりに行っていたw

で、「悲情城市」の撮影地とお隣の「昇平戯院」
悲情城市 小上海茶飯館


「悲情城市 小上海茶飯館」は、もう言うまでもなく日本人にとっては「九份といえばココ!」と言う位のランドマーク的存在だと思いますが、元々は戦前に建てられた昇平戯院の従業員寮だったのだそうです。

昇平戯院


で、「昇平戯院」は約20年前に幕を閉じ、今は荒れ果てた状態。
当時は台湾の中でも大きな戯院で、金鉱のお仕事があった頃にはとてもにぎわっていたそうです。
この時にはツタが看板(台湾映画のものらしいです)の一部を隠してしまってますます朽ちていく感が・・・。

中もチラッと見ましたけど、当時すごく繁栄していたなんて思えないくらいに廃墟な感じ。
でも、ここってきっと九份の繁栄の証。
このまま朽ち果てていくには、ちょっともったいないなぁって思いました。。


とりあえずここでちょっと休憩してお茶しましょうってことで
お2人にお任せして、お茶屋さんに入りました。
わざわざ最上階に座らせてもらうと景色も取ってもキレイ!
遠くを見ると普通に人が暮らしているような場所も見られました。
本当に古い町なんだなぁ。。

お茶をまったりと呑みつつ、恋愛の話とか~。
小Qは今月婚約するのだそうで^^
そして桐子様は「台湾人はどう?」とかなり猛烈プッシュされていた(爆)
なんか言葉がわからなくても不思議と話が噛み合っていて、そういうのって面白いなーって感じちゃいましたよw


そして次に向かったンは、黄金博物園区。
ここって2004年11月に出来たものなんですねー、知らなかった^^;
そして結構広い敷地・・・階段も結構登るしw

太子賓館は本当に日本建築なので日本人が見る分には日本で見てるのとほぼ同じで違和感ないなぁ、って感じ。
中には入れないのであまりしっかりとは見られなかったんですけど、食堂にあるテーブルが丸テーブルなところに中華の香りを感じました^^
そして何故かゴルフ練習場とアーチェリー(弓道?)練習場が。
これって昭和天皇が皇太子の頃の時代のものよねぇ。。そんな昔にゴルフが?(明らかにパターゴルフ臭いけどww)

そしてケンちゃんは我らが杰倫迷と言う事を知ってるので
わざわざ「これが七里香!杰倫的歌~」と言ってくれる。
それが実はちょっと恥ずかしかったりして^^;


黄金博物館はなんか結構普通w
食用の金とか金粉の入った化粧品とかの展示だったり資料の展示だったり、やたらとでかい金塊に触ったりとか・・・金沢とあんまり変わらへんやん^^;

坑道見学は結構楽しかったです、5番の坑道だったかな?
中華風な不織布の帽子を被った上でヘルメットを被って中に入ります。
が、入ってすぐの入り口には当時の機械が・・・日立製ですw
後はよく炭鉱見物とかでも見るような人形が作業工程を表現している感じ。
お仕事の合間の休憩所もあるんですが、仕事中だから酒は駄目だそうですw

そして一通り回った後に振り返って地図を見ていると、みくさんが熱心に生活美学体験坊を指差して「ココに行きたい!」と言っている~。
で、その建物。。どこかで見覚えがあるなぁって思ったら、そっか、「轉角*遇到愛」のロケで使われていたオウチなのねー(@@)

秦朗の家


どおりで、みくさんが食いついてるはずだぁw
買って帰ったDVDで再確認しておこう^^

そしてドライブしつつ、基隆へ向かう~
途中でいくつかの名所みたいなところでSTOPしました^^

多分、黄金滝


まず、黄金滝(?)岩肌を流れて滝になっています^^
この辺り、いかにも金属分って感じの色してますねー。
「黄鉄鉱や硫ヒ銅鉱と接触して、酸化還元反応と鉄の触媒作用により鉱物入っている酸性の水」なのだそうですよ。。

陰陽海


そしてコレが海に流れ込んで「陰陽海」の源になっているのだとか。
私の撮ったショボ写真だとわかりにくいけど、まんなかの辺りがちょっと薄い黄色になっているのがわかりますか?
こうやって海が2色になっているんです
生で見ると不思議だけどきれい~
後から調べたところによると、「金瓜石の地質に大量の黄鉄鉱と長年の間、水に溶けにくい酸化イオン(Fe3+)が海の中で反応する事によって鉄イオンを産み出し、陰陽海に特殊な現象をもたらしている」そうです。一瞬砂とかが原因なのかと思ったけど違ったらしい(爆)
ただコレも最初は環境汚染だと思われていたようですねー。。


そして海沿いのレストランで遅すぎなゴハン~
好きなお魚とかを選んで調理してもらって食べるという方式。
多分淡水辺りにもありそうな仕組かな?
どれもとっても美味しかったです~でもシャコがでっかくて驚いたw
しかもぶつ切りのから揚げだものー!
いっぱい過ぎて食べられないよー!って思ったけど、結構食べちゃったわw
ここでは選挙が近いらしく、選挙カーなんかも見ちゃいました(余談)

そして更に小高いところ(山頂?)でこれまた景色を堪能~♪
個人観光じゃまず来られない場所ですねー。だってどこかわからないもん^^;
ここで小Qから「基隆の夜市は19~20時位にならないと開かないみたい」って教えてもらって、「じゃあ、仕方ないから夜市はいっかー」って思っていると、ケンちゃんが「夜市まで、KTV行く?」と提案!

・・・行きました(爆)
基隆まで行ってKTVしてる日本人観光客っていないと思うわぁ。。(笑)
そして台湾人2人+日本人3人なのに、4時間!ほぼ全曲中国語曲。
・・・よくこんな長い時間歌えたもんだわぁ^^;
でも楽しかったですよー♪

そして夜市に。
ここの夜市はとにかく人も多いし、色んなものが売られている~(@@)
「荷物に気をつけてね!」という小Qは手に財布をハダカで持ってるんですけどぉ~^^;;

また蚵仔煎を食べました~。うん、やっぱり味が違うなぁ。。私は士林の方が好きかな。
で、他、どこで食べる?ってなったけど、みんなお腹いっぱいだったので申し訳ないながらもそのまま退散。。

あぁ、そういえば、酸梅汁を飲んだんですけど、ここだったら金柑檸檬とかにしておけばよかったかもw
でもあんまり調べてなかったので駄目なんですがここの夜市の有名どころは違ったんですねー^^; あはは。

あ、一応、「退後」の撮影に使ったところは撮影してきました♪
ここでもコッソリちゃっかりと杰倫巡り~^^

退後ロケのお店

これまた写真の才能がないのでわかりにくいんですけど、1番のお店に
果物いっぱいおいてあるの見えますか~?^^


帰りはあっという間にホテルに着いてしまいました。
ケド、そこから帰る2人はもっと疲れてるよねー、翌日は仕事だし。


私たち、今回全くお金を払っていないので、ホテルに着いて最後に
「私たちの為にすごいお金を使ったよね。。」って言いだしたら
最後まで言う前に「没関係~!」って。
お言葉に甘えて、ありがとう!と丁重にお礼をしました^^
なかなか普通では体験できない事を色々できて本当にありがたかったです~(v_v)


今回は私のお友達と初対面のみくさん、桐子さんだったけれど
楽しんでもらえていれば嬉しいなーって感じです^^


その後やっぱりビールを飲んだんですけど、思えばKTVでも呑んだから呑みすぎ?
って今更ですね~あははっ ^^;


今回もまとまり無くダラダラと長く書きすぎました、すみませんー

スポンサーサイト
[2007/05/17 19:38 ] | 旅之記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<まだまだ、もめてます(悲) | ホーム | 「灌籃」の英語タイトルが変わったっぽい>>
コメント
人の出会いって・・・
サイン会のとき、台北へ向かう飛行機で知り合った人がケンちゃんでしょねっ。すごい~ ずっとあの時の縁がつづいているのねっ。たしか、彼には妻がいたはずでしたが・・・妻はお留守番でしたの?彼が独身だったら、MIYAKOさま、口説かれてたかもよっ(笑) auさんにつづき、台湾の花嫁になったかも!
それにしても、とっても濃い内容。まさに地元人案内だからこそ楽しめるって感じですねぇ。うらやましいです。
平渓線の電車にのってみたいな~と思います。

基隆。わかりますよーーー。あそこから、堅気杰倫がジュース作って出してくれたら・・・・うれしい(笑)
[2007/05/18 00:09]| URL | やよい #- [ 編集 ]
濃い
なかなか濃い内容の旅でしたねー。
色々連れて行ってもらえてラッキーでしたね!
ケンちゃん。。。小Q。。。こんな名前が自分に付けられているとは、本人たちはご存知なのぉぉ?

わー、基隆の夜市の画像、これですよぉぉー。
ホント、この屋台でジュース買ったら何かMV撮りの時の秘話が聞けたかもしれませんねー。
[2007/05/18 00:56]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
★やよいさん
そうですよ。9月に知り合った例の人です~。今回やっと桐子さん命名で名前がつきましたw
今回は人数が多かった事もあるのか、妻はいませんでした。もしかしたら仕事とか持ってたりするのかもしれないけど(その辺りは聴いてないからわかりませんけどねー)
本当に地元人とだとDEEPですよね。彼らが日本に来たとしたらそんなに案内できるもんかなーって思うけど、車も運転できない私にはDEEPな案内なんて無理かも^^;
台湾は電車の旅もいいらしいですね。時間があったらまさにローカル線の旅が楽しいかもっ。

ジューススタンドわかりました?そのままで使ってたんですねー(@@)
夜市は杰倫がらみだとは一言も言わなかったので(たかがそのためにわざわざ時間を費やしてもらってるなんて申し訳ないんだものー)、一番奥にある①屋台にたどり着く事も、写真を撮ることも大変でしたw

[2007/05/19 22:56]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★auさん
ホント、まさかこんなにDEEPに案内してもらえるとは思ってませんでしたもん。
杰倫の生活してる場所ってだけでなく、こういったことがあるからますます台湾が好きになるのかなぁって思っちゃう。
ケンちゃんは桐子さんが目の前で「ケンちゃん」って言ってたので彼自身「日本語で言うとケンちゃんなのかー」だったと思いますw
小Qは仮名で実際には「シャオ○ー」って呼んでましたよぅ。
ってそんな愛称隠して書く必要あるのかってのが謎なんですけどねw

うふふ。auさんにチェック入れておいて貰って正解でした^^
だって車だったから、多分夜市へ入ったルートが違うんだもの^^;
番号わかってなかったら探せてなかったと思います。(感謝!)
この日は人が多くて混んでいたので、中国語堪能じゃない私には聴けない・・・orz
かといって、ケンちゃんたちに聞いてもらうのも、、、だし^^;
誰か日本人迷の人が突撃してきてくれないかしらー!?
[2007/05/19 23:03]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
遅くなりましたー
バタバタして本当にPC開けずにいたら、旅行記アップしてて@@です。
もしかしたら遅すぎて読んでもらえないかも・・

でも、書きますね。
先週は、本当に名残惜しむように台北之旅を懐かしむ1週間でした。ケンちゃん!小Q!
あの山の頂上から眺めた2色の海は、化学反応で起きてた現象だったんですね。小Qも見てみて!って指さして言ってくれてましたよね。miyakoさん調べたなんて感動です。
KTVでは、私に気遣って頂き、本当に楽しんでましたよ。ただ、今度からmiyakoさんが助言してくれたように寒い時は意思表示しようって思いました^^)
この第1日目:ケンちゃんツアー
文句ない位愉しませて頂きました。ありがとうございました。
[2007/05/20 23:38]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
★桐子さん
桐子さん、PCの具合悪そうですね。。。たまたまご機嫌悪いだけなことを祈ってます!
コメ遅すぎで読まない?私がですか~?それは絶対無いので安心してくださいねー、1年前の記事へのコメでもレスしますよんw

この日の旅レポは書くためにあれこれ調べましたよー。。
何しろ知らないところだらけだったもので^^;
楽しんでくれてたならOKなんですよー。寒いって言ってくれたらよかったのに~。私が温度あげますっw 体感温度とかの感覚も違うはずなので、今度からぜひパシっといってやってくださいね^^

桐子さんもぜひレポ書いてくださいませ~遅くなっても平気ですよぅ^^
[2007/05/21 23:18]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

