スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第7届音楽風雲榜頒奨盛典完全提名名単
第7届音楽風雲榜、杰倫さん12個ノミネート
方文山や黄俊郎を入れて全部で14個

久しぶりに杰倫の音楽の話題ですねー♪

やっぱり杰倫ってすごい(@´▽`)


最佳男歌手(港台) 
   周杰倫 《依然范特西》

最佳專輯(港台)
   周杰倫 《依然范特西》

最佳唱作人(港台)
   周杰倫 《依然范特西》

最佳歌曲奨(港台) 
   周杰倫 《千里之外》
   周杰倫 《聽媽媽的話》

港台最佳作詞
   方文山 周杰倫《千里之外》
   黄俊郎 周杰倫《夜的第七章》

港台最佳作曲奨 
   周杰倫 周杰倫《聽媽媽的話》
   周杰倫 周杰倫《千里之外》

港台最佳制作人
   周杰倫 周杰倫《依然范特西》

最佳録影帶奨(不分港台内地)
   周杰倫 《千里之外》

最佳影視歌曲(不分港台内地) 
   周杰倫 《菊花台》(《満城尽帶黄金甲》電影片尾曲)
   周杰倫 《霍元甲》(《霍元甲》電影主題曲)
   周杰倫 《黄金甲》(《満城尽帶黄金甲》電影主題曲)


※全員のリストはコチラでドウゾ


HITO

・・・これは前のものですけど(しかもHITOだしw)

でも台湾に関して言えば、デビタオさんやリーホンやJJのような
常連さんが殆どって感じがしますねー。
ある意味安定してるってことかな。。
波風を立てる存在が杰倫以降余り多く現れてないってことでしょうか?


って記事自体は15日に出てたので今更な内容ですけど(笑)

來源:sinaTOM-1TOM-2






今日は引きこもりな1日

ウーロン茶漬けの梅をお茶請けに、お茶を片手に鑑賞会
・・・もちろんひとりでww


友達から借りていた
「我的父親母親」(イーモウ監督・邦題「初恋のきた道」)と
「花様年華」(王家衛監督)→どっちも内地版簡体字字幕
を見た後に、Yahoo動画で「求婚事務所」の新しくUPされた分を一気に


最初の2作は中文版だったのであんまり理解できてないかもだけど
字幕と話している内容が微妙に違うのがちょっと気になったりもして・・・
もちろん聞き取れた部分だけですが。。
内地版の字幕っていわゆる“要約”みたいな感じなんでしょうか??

そして求婚事務所は新しくUPされた分で第5章を全部見終わったけど
ちょっとだけ「あのラストはありえないだろー」って思ってしまった自分。。
あんなみんなでゴメンナサイなんつって笑いあったりってできるもんかー??
私だったら絶対無理~(心狭くてスミマセンw)

そして第6章では「闘魚」(アウトサイダー)でホントウ役を演じていた陸明君が出演
「闘魚」では男性陣よりも女性陣がお気に入りだったので
最初に姿形がはっきり見える前に「好啊(啦かな?)」という声だけで
「あっ、彼女だ」と思ってしまいましたww





最近の私は興味の方向がちょっとずれてきていたりして
記事を読んだり画像散策とかをすっかりおろそかにしてしまいつつ
このところ一生懸命なのは“聞き取り”と“発音”だったり^^;

・・・てことで動画ばっかり追ってます。。↑のドラマ等含め


いまだ進歩殆どしてない聞き取り
10月のコンサまでにはある程度聞き取り力がUPしてますように。。
スポンサーサイト
[2007/03/18 00:52 ] | 周杰倫-音樂 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<19日の《灌籃》簽約儀式 | ホーム | そういえば(BlogPet)>>
コメント
こんにちは。
賞がいっぱいあってよくわかりませんが、とにかくJAYがいっぱいノミネートされてるということで(こんなレベルですいません。。)よかったよかった♪
>字幕と話している内容が微妙に違うのがちょっと気になったりもして・・・
素晴らしいー!私もそんな境地に達してみたいものです。。
>10月コンサまでに。。聴き取り力UP。。
そうですね!目標はそこですね!ぜひぜひJAYのMCを聴き取ってブログにUPしてくださいー。お願いします。。
って、すでに自分は諦めモード。。いえ。。まだ諦めずにがんばります。。

[2007/03/18 20:08]| URL | green #LcAofKD. [ 編集 ]
ホント、久しぶりの音楽の話題ですねw
しかもノミネートいっぱい♪
なんか最近映画絡みの話題しかなかったので嬉しいですw
・・・早く音楽中心の活動に戻って欲しいと思うのはゼイタクなのかしら^^;
[2007/03/18 21:17]| URL | みく #mQop/nM. [ 編集 ]
おおーーー
ノミネートがこんなにあると、嬉しいっですね。
やっぱり音楽の話題を聞くのが一番うれし~ 杰倫よ。早く、音楽モードになっておくれっ!

今日はさむかったし、引きこもりたくなりますよね。
ウーロン漬けの梅、わたしも大好き~ 永衡街にある沁園のがとってもおいしかったです。次回もかってきたいな~
[2007/03/18 22:54]| URL | やよい #- [ 編集 ]
watasiも記事追いしてないかも
私はジェイの音楽の授賞に関するアップが苦手で。
ジェイ以外のノミネート者に疎いのが1番ですが、この賞で→っていうのが面倒臭がりで出来ません。
だから、こうしてmiyakoさんチで知る事が出来るので毎回嬉しく感謝しております。
今回の賞も晴れ晴れしいーです!
ジェイノミネートのパレードで^^)

求婚第5章
あ!危険な情事の問題児リージー編。
私も彼女を囲んでのラストには??でしたっよ。
完全なる妄想ワールドだったという結果には@@でしたが。桐子も同じく心狭くてシーマスェンですよ!笑
>聞き取りと発音
加油!miyako様!!
頼もしくって頼もしいです。ッホホ
で闘魚にルーさん。あのパープルリップ監督の奥様で出演ですよね。ココ(章)はチビちゃんが可愛い!限るかと。
この章を見終わったら必ず確認したい事があるのです。
っふふー。
miyakoさんと同感で来たら。必ずや大爆笑かもー♪

[2007/03/19 22:54]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
わー
「初恋の来た道」大好き^^
ちなみにウッチャンナンチャンのウッチャンの人生三番目に好きな映画らしいです。
確か、パロってましたね、水餃子もって走ってるシーンを。。。

そうそう!
中国語発音で、中国語字幕のとき、台湾のものは割りといったとおりに書いている気がするんですが、その他の場所のものは要約っていうか、簡略化して書いていることがありますね。
ちなみに私の持っているイニDは台湾のものですが、発音していることと全く同じことを文字として字幕にしていませんでしたね、確か。。。
確か。。。
きっとこういうのって、ネイティブの人には気にならないポイントなんだと思うんですけどね、私たちは気になりますねぇ。
はい。
しかし!さすがmiyakoさん、この点にお気づきとは、かなり耳が慣れてきてると見ました!!

ジェイ、受賞、おめでたう。
やっぱり実力あるから受賞はあたりまえっしょって気分になりますが。。。


[2007/03/21 01:19]| URL | au #7KJvJ7bA [ 編集 ]
★greenさん
これだけノミネートされてるって久しぶりですよね^^
で、この中からどれだけが選ばれるのか、楽しみです♪
去年はどうだったのかすっかり忘れたまま調べてなくてスミマセン^^;
今度時間のある時に記事追いしながら思い出してみます~w

境地!? 全然そんなことないですよー、恐れ多いです。。
だって本当に簡単なところだけしかわからないですもん^^;
でも最近聞くのが楽しくて動画ばっかり見てるので、ちょっとずつは成長していてくれるといいなぁって感じですよ^^
きっと10月までの半年ってあっという間なんでしょうね~。。
MCに反応できるようになるといいなぁ・・・実際には音の良し悪しやハウリング具合があるから聞き取れる以前に聴こえないとかなっちゃいそうですけどw
お互い少しずつ頑張りましょうねー♪
[2007/03/21 22:05]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★みくさん
嬉しいですよね、音楽の話題。
映画でも頑張ってるなぁ~って応援してるけど、改めて聞く音楽の話題が嬉しいって辺り、やっぱり、結局のところは音楽が一番って思ってるんだなって思っちゃいます^^;
でもきっと映画が落ち着いたらいっぱい音楽出してくれますよね!
サントラとかアルバムとかトカトカトカ・・・。
ほらっ、期待を裏切らない男・周杰倫さんですから!w
[2007/03/21 22:06]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★やよいさん
早く杰倫の新しい音楽聴きたいですよねっ、きっと数ヶ月待てば動いてくれますよ^^
それまでワクワクしながら待たなくちゃ~。

日曜日寒い中ららぽーと横浜いってきましたけど、おかげで帰ってからも寒くて仕方なかったです・・・。またしてもストーブから離れられない生活です(汗)
ウーロン漬けおいしいですよね^^
沁園のは食べた事ないです、今度行ったら買いに行ってきます!情報有難うございます^^
後、「華麗なる一族」ロケ地が台湾だったことを知ったのでちょっと見てこようかな?(ミーハー!w)
[2007/03/21 22:06]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★桐子さん
久しぶりにノミネート多くて嬉しいですよねー。
今回は結構売れてないとかなんとか叩く記事も頻繁に上がってたし。。
やっぱり大丈夫じゃんって思っちゃいましたよぅ^^

やっぱりあのラストにはびっくりですよね、よかった(笑)

6章は子供が可愛いですよねー。ちびっ子なのに策略結構立ててるところとかも!
必ず確認したいことですかー?なんだろう??
今日見たらUPされてるみたいなのでまた見まーす!
[2007/03/21 22:12]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★auさん
おお、お好きなんですねー。景色とか雰囲気とかすごいありますよねー。
イーモウ監督、こういうシンプルなの作らせた方が上手いんじゃない?って思っちゃいましたよ(汗)
パロってた・・・知りませんでした(笑)あんまり彼らの番組見ないからなぁ~。。

字幕の話、台湾ドラマは結構忠実に書いてありますよねー。
実は内地のものを初めて見たのでその違いにびっくりでしたよー。
ま、言ってる内容は同じようなもんだと思うけど、ドラマの字幕に慣れているとちょっと違和感がありましたw
ネイティブとすれば、日本の映画に日本語字幕が付いているようなもんですもんねー。
黄金甲もそんな感じだったのかしら?
杰倫見るのに必死であんまり覚えてないけど、そんな違ってた気がしないわぁ。。

杰倫、ノミネート多くて嬉しいですよね。
多分ここから最優秀とかが決まるのかなって思うけど、取れるといいですよねー。
[2007/03/21 22:18]| URL | miyako #MJIT/aOk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

