スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梁静茹への提供曲は・・・
梁靜茹と杰倫




梁静茹に“失憶”という歌を提供した杰倫 :ソース


この曲は作詞作曲とも杰倫であり
杰倫曰く「この曲は梁静茹と瑪莎のゴシップで思いついて出来た」と
でも
梁静茹曰く、「むしろ周杰倫の感情じゃなくて?」

ふふ。いい返されてますよ、杰倫さんww



杰倫「僕の歌曲を歌っているたくさんの歌手が僕の影のような存在になっているけど、静茹は違う。彼女は‘非JAY式却超JAY式情歌’(JAY式じゃないけど却ってすごくJAY式なラブソングになってる)とっても自分の味があるんだ」


瑪莎@製作人「この歌の制作は最大の挑戦だったよ。どうしたら梁静茹が周杰倫に食われないのかと。僕は静茹がこの歌を梁静茹自身の歌として歌っていて嬉しいよ。周杰倫のたくさんの歌の1つじゃないんだよ。」




・・・で、まだこの曲聴いてません・・・歌詞もまだきちんと見てないです
週末辺りにでも?
それにしても本当にたくさん提供してるよねぇ~いつ作ってるんだろ?




さて、本日やっと10/22の続きを・・・









野「長い間活躍していて挫折することがありましたか?金曲賞を逃した時は?」


杰倫「自分の挑戦が上手くいけばいいと思います。どちらにしても自分の考えを堅持すること、自分の思う‘diao’な音楽をすることがとりわけ重要であって、金曲賞は余り気にすることはありません。」




野「あなたの演唱方法はひとつの特徴がありますね。‘正しい発音(字正腔圓)を強調しないこと’これは音楽自体を際だたせるためですか?それとも特殊な意図がありますか?でも、今回の費玉清さんとの合唱曲〈千里之外〉は割と‘正しい発音’ですね?」
 ※字正腔圓:Ex翻訳では‘なまりが無い’、辞書~組み合わせると‘正しいアクセントがどうのこうの?’なので意訳


杰倫「実際、誰でも自分の歌い方があります。僕自身は中文Rapの一番活かされる方法は「音節」をとってしまうことだと思っています。そうでないと──‘数来宝’(※民間芸能の一種)みたいになってしまいます!でも‘はっきりと歌わないこと’は音楽を聴く人の情緒をもたらす為です。今回の小哥との合唱曲〈千里之外〉では彼から大きな影響を受けています。彼に知らず知らず影響され、この歌は比較的正しい発音で歌っています。」




野「‘中国風’があなたの一貫したスタイルですが,1枚目のアルバムから今回の《依然范特西》の中の〈千里之外〉、〈本草綱目〉に至るまで中国風な感じがありますね。とりわけ中国風が好きなのはどうしてですか?」


杰倫「僕はある種の民族意識を持っています。華人は栄えてきたし、僕は中国の文化の源はとても長く、誇りに感じるべきですし、たくさんの伝統的な文化の元素を使うことが出来ます。(←この一文よくわかりません)僕の前の作品〈雙戴棍〉、〈龍拳〉は中国の功夫を取り入れましたし、今回の〈本草綱目〉では漢方薬を結び付けました。かつ〈本草綱目〉は外国ばかりに余り目を向けすぎない(媚びすぎない)ようにと伝えています。これは外国のことを学ぶことがよくないといってるわけではありません。自分の文化に対して自信を持っていなければ、別のものを真似することで自分達が元来持っている特色を失ってしまうこともあるからです。」




野「中国風のものの他に,あなたの作品はいままで一貫して人文への関心があって、方文山の書いたものでもあなたが自分で書いたものでも、いずれにしても、よく批判が見受けられます。例えば〈爸我回来了〉では家庭内暴力、〈梯田〉では環境保護、〈四面楚歌〉ではパパラッチを風刺し、〈懦夫〉では堕落した後の結果、〈外婆〉では老人の孤独、〈止戦之殤〉では反戦の理想、この次の〈本草綱目〉もまた海外のものを崇拝し媚びることを風刺しています。これらはあなたが社会を観察して思ったことを表現しているのですか?」
 ※関懷(簡→繁に変えました):辞書~「心配り」だけど変な感じがするので意訳


杰倫「実際僕の書く歌は全部、自分の生活から来ていますし、僕自身の成長や経験と関係があります。でも‘インスピレーション’は貯める事ができますから、いつも僕は自分の思ったことや出会ったことを観察記録していて、歌を書く時にそれを使うことができます。僕の創作には全て僕の表現したいものがあります。もし思っていることやイメージが「曲」だけでは完成されない時は、僕が詩を書くこともあります。他の人はその詞を見て僕の言いたいことが何かわかります。今度僕が書いた1曲〈聽媽媽的話〉は子供の頃の自分に話しかけるように書いたもので、歌でママへの愛を表現しただけでなく、子供(小朋友)にママの話を聞いて、ママに親孝行するんだよと伝えているものです。」




野「あなたの仲間の方文山が最近新しい本《関於方文山素顔韻脚詩》を出しましたね。あなたは彼の詩と歌詞に何か違いを感じますか?特に好きで、作曲してみたいような詩はありますか?」


杰倫「彼の書く歌詞はよいMVを撮影したかのような画面感があります。彼の「韻脚詩」はMVの音楽が無くても、想像の空間を広げ、読者が詩を読むときに想像することが出来ます。僕は〈変身〉、この詩がとても好きです。とても簡潔であり特別であって僕の曲と合わせればとてもいい曲になるはずです!でも僕は今暇がないから、もう少し先にですね!」




野「聞いた話ですが、ショパンはあなたのアイドルで、前作のアルバム《十一月的肖邦》は彼に敬意を表した作品とのこと。どうしてあなたは特に彼がすきなのですか?ショパンのスタイルは叙情かつ浪漫。あなたの叙情的な歌曲の創作に影響を与えていますか?」


杰倫「ショパンは‘ピアノ詩人’で、スタイルはとても浪漫で,だから僕はとても好きです。他には李斯特もまた好きです。彼のピアノの技巧はとてもすごくて、曲風も他と違う。とても素晴らしい音楽家です。」




野「音楽上の表現を除いて、ここ数年来あなたも映画にも足をかけていますね。例えば《頭文字D》や《満城尽帶黄金甲》など,映画をもうひとつの重点を置く仕事とすると考えたことがありますか?」


杰倫「僕にとって映画は他のもうひとつの領域といえます。とても挑戦してみたいと思っています。けれども‘音楽’がやはり僕の一番愛するものです。たとえ僕が映画を演じたとしても、音楽創作に手を抜くことはありません。かつ、僕は音楽と映像は平行なものではなくて、相互に刺激しあうものだと思います。時には歌を書くときに画面が浮かぶし、時にはまず先に画面があってメロディが浮かぶのです。今回は自分で8つのMVを監督しました。いくつかは僕が歌を書く時に思いついたものです。〈本草綱目〉では「小さいキョンシーが飛び跳ねる」のとRapの伴奏をあわせました。これは歌を書くときのインスピレーションです。この構想によって今のMVにはたくさんの創意があります。他に〈菊花台〉は、《満城尽帶黄金甲》を書いたものなので、音楽と映画が相互に結びついていますし、たくさんの創作のインスピレーションを生みました。僕は1年に1枚のアルバムを出すことと、1つの映画に出演する事を維持していきたいと願っています。」




野「《頭文字D》を演じる時に漫画を見て演技の参考にしましたか?たくさんの人があなたと‘藤原拓海’がとても似ていると感じていますが、あなたは自分と‘藤原拓海’が似ていると感じますか?」


杰倫「数年前にガンホンが《頭文字D》の漫画を持ってきて、この漫画の主役と僕がとても似ているから見るようにと薦めました。と、僕も同じように思いました。けれど僕はあまり漫画を見ないので細かい部分は見ていませんでしたが、思いがけずこの映画に出演する機会を持ち、演じるに当たって当然原作を見ました。僕は自分と‘藤原拓海’との似ているところをたくさん感じましたよ。僕達はどちらも感情を表に出すのが上手くないし、傷つきやすいし、物事に対してまじめだし、とても執着心があります。その上、僕達は車がとても好きです。これらの点はとても似ています。役柄に入りすぎないようにし、自分の個性をとどめて、自分の普段の生活においての動作や習慣を映画の中でも出しました。」




野「先輩である黄秋生や巩俐らとの共演はどんな感じでしたか?最大の成果は何でしたか?」


杰倫「演技に関しては、僕はまだ一人の新人で、ずっと謙虚な態度で大先輩達から学習しました。彼らも僕にとてもよくしてくれました。僕は身の回りのことから演技の技巧まで学びました。」




野「いつもMVの監督をあなたがしていますが、映画の監督も考えていますか?どんな映画を監督したいと思いますか?」


杰倫「僕の初めてのMV監督作品は南拳媽媽の〈家〉です。とても大変でしたがとてもかっこよくできました。かつ映像にもとても興味があり、映画の監督については、一大挑戦です。もし機会があれば、一部と音楽と関係し、見て励まされ、難しい説教ではない映画を撮りたいと思います。だから僕はまだその時まで準備をしないといけません。」



表紙  野葡萄文学志:封面人物 (上) (下)


・・・どんな種類の本なのかよくわかりませんw


この記事を最初に知ったのはアチラの迷のblogでした。
その中でこの迷がこの後にコメントをしているのですが
結構オトナないいこと言ってます。
そちらはまた機会があれば・・・!





スポンサーサイト
[2006/10/26 21:24 ] | 周杰倫-音樂 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<菊花台画像とか | ホーム | 代官山UNITイベントLIVE>>
コメント
この曲、この前ちらっと聞きましたが、まだじっくり聞いて無くて・・・あまり憶えていない(汗) 最近提供したアーロンやイボンヌのより、私的には良かったような気が・・・ しかし、ほんとに最近も提供曲はそれでばんばんこなすし、すごいですねっ。作曲も泉のようにわき上がるもんなんだ・・・・
そして、記事訳のほうも、たのしませていただきました。いつもながら感謝。
ショパンの他にすきな音楽家 李?特はリストでいいんでしょうかねっ?
ショパンとリストは聞き込まなければかしら(笑) 
[2006/10/27 01:13]| URL | やよい #- [ 編集 ]
うーん、中国風。。。
ここまで来ると考えちゃう。。。
Jayってやっぱりセールスを特に気にする人だからなのか、大部分の「中国人」ウケするように発言してるとしか思えん。。
(中華=大陸、香港、台湾、華僑など)全部ひっくるめた大きな意味での「中国人」に対して自信を持たせるために『本草網目』作ったのかな?
んー、自信を持って欲しいなら、台湾人として台湾語で歌って欲しい!って時々思うけど、メッチャ大陸じゃぁウケないでしょうね。。。
セールスもがた落ちになるだろうし。笑

時々Jayの本音を知りたいの。
そういうインタビューとかの建前的発言は結構聞きなれた感があるなぁ。。。
ま、友達にでもならない限り、聞けない話よねぇ。。。

しかし!Miyakoさんの翻訳はすごい。
愛だ、愛!
愛在Miyakoさん的心里!
[2006/10/27 02:56]| URL | au #PG/Lz7RI [ 編集 ]
愛です。愛!miyakoさんの愛をとても強く感じます。それも海のように深い愛・・・・・
私には絶対出来ませんー(T-T*)ウウウ
新聞記事とかこういう記事って読むのだけでも疲れちゃいます。私、母国語で書いてあっても、新聞とか本とかって読むの苦手で。
つか、昔から読書とかスキじゃない(ぶっちゃけキライ)で。(そなんでよくブログとかやってますが)
だから、こういう事出来る人を尊敬してしまいますー。
アチラの迷の方のブログまで読まれてるんですねー。スゴイわ!!
私なんて、やっと最近新聞チェックし出したっちゅーのに。(それも今ひとつよく分かんないし)
こんな長い訳をご自分でされて、ホントにお疲れ様でした。
私も勉強しなきゃー(@Д@; アセアセ・・・
[2006/10/27 10:08]| URL | banzai #- [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます&お疲れ様です。
いやー、本当にJAYへの愛を感じます。。
私もmiyakoさんを見習ってがんばって中国語勉強しますよー。細々と。。。
季斯特はリストなんですね。あ、本当だ。辞書に載ってる。そういえばリストも好きって言ってましたね。
毎年一枚のアルバムと一本の映画に出演することを維持していきたいって。。今のところできてますからね。。本当にすごい人です。。。
[2006/10/27 10:34]| URL | green #- [ 編集 ]
失憶の歌詞がすごく気になります~ !杰倫の感情がでてる歌詞っぽいんですね。要チェックだわ~v-8
わ~い!続きを楽しみにしてたので嬉しいです!これだけの文を訳するだけでも大変なのに、パソコンに打ち込んでくださり、すごく大変だったでしょう。miyakoさんのおかげで、インタビューの内容がよくわかりました。ありがとうございます。杰倫は華人としてすごく誇りをもってるんですね。
あちらの迷さんのコメントも訳してくださるのですか?楽しみ♪待ってま~す。
[2006/10/27 12:26]| URL | crayon #ADJD0lrw [ 編集 ]
続きありがとうございます。
1年に1枚のアルバムと1本の映画は迷としては嬉しいけど少し、休んで欲しいなとも思ってしまいました。
その間に、代言人活動して、人に曲を提供して。体が持たない。
だから、単独コンサート(ツアー)に当てる時間をもう少し作って欲しいです。
そして、皆様も言ってるように、私もmiyakoさんの愛を感じてます。

[2006/10/27 20:12]| URL | 桐子 #Lw3V702. [ 編集 ]
miyakoさん、愛あふれる記事訳ホントにお疲れさまです。ただ読ませてもらうだけでもスゴイ量なのに、それを訳すなんて想像しただけで倒れそうです。。
「失憶」聴きましたよージックリは聴いてないですけど、やよいさんと同じでイボンヌのよりはイイ曲だなって感じました?!
最近の杰倫の仕事ブリはチョッと度を越えてます。映画に演唱会、楽曲提供…何かあるとしか思えない。
周りに止めてあげる人はいないのかなと心配になりますね。
[2006/10/28 00:15]| URL | 時計草 #- [ 編集 ]
★やよいさん
 私も杰倫の提供曲ってあんまり追いきれてなくて・・・いつか提供曲を全てゲットしてみたい~けど、既に今年だけでも何曲あるのかわかりません_| ̄|○lll 誰か中国語のwiki辺りに作ってくれないかしら?! まだ聞いてないものもあるので早計ですがw)正直、アルバム発売前後に出てた提供曲ではやっぱり「美人魚」が一番出来がいい気がしますけど・・・どうなんでしょ?
 ショパンとリストはCHECKですねーw クラシックを語れる杰倫ステキ。改めて惚れちゃう~(*´▽`*)
[2006/10/29 18:15]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★auさん
 今回は発言として多いですよね<中国風> 今回は特に内地を意識してるんじゃないかしら?実際、内地は今杰倫が人気再燃(?)でバカ売れしてるようだし。(もしかしてこの中国風アピール効果?)
 インタビュー見てると大体同じですよね~。今言ってることも昔言ってたことも。私も読んでいて「どこかで同じようなの見たなぁ」って思ってばっかりですw 「でも訳しだしちゃったからとりあえず最後までやるか」的感覚になること多々・・・。本音は下手に言えないでしょうねー、何を言っても言葉の端々を悪意で取られちゃうんだもの(特に内地のマスコミ)。迷だって、若い子が多いからなのか、杰倫がポロッと失言したことに振り回されちゃうし。影響がでかすぎる。。だからこそ、家族か、本当に信頼している友達だけにしかきっと言えないんじゃないかなぁ? 後は、杰倫の感情の動きを見慣れてきた迷達が感じ取っていくしか。。
 杰倫と友達になれるチャンスがあるなら逃したくない~w どうしたらなれるんだろー。東京の杰倫が好きそうな場所、たくさん案内いたしますよー!?w

 中国語力・まだまだですよー。桐子さんチでauさんのコメを見ては尊敬の日々です~!私はいつになったらauさんレベルに行けるんだろうか~一生無理だったりして・・・

[2006/10/29 18:16]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★banzaiさん
 え?活字ダメなんですか~?意外!本とか大好きそうに見えましたよー?
実は私、活字大好きです♪大きな本屋さんや図書館に行ったら何時間も潰せます(ホント)
最近杰倫追うのに時間使いすぎて、あんまり読めてないんですけどね(^ー^;
 blogやるのは活字好きとはまた別かも。本好きでもまとめる才能が無いので、いつもタラタラ長々しちゃう・・・。。どっちかっていうとネットが好きか嫌いかに近いかもーw
 迷blogはたまたまですよー。散策中に面白そうなのにぶつかると見るって位の軽いノリです~。私も未だに新聞内容はよくわからないもの多いです。初心者ダシネ。大抵わかる部分のみを拾い読みでわかった気になってるといういい加減なことを・・・(^ー^;
 私もbanzaiさんの決意表明見て頑張らなくちゃって思いました~!一緒に頑張らせてくださいね~!
[2006/10/29 18:17]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★greenさん
 是非是非一緒に頑張りましょうね~!(^ー^*) 学習仲間が増えるの嬉しいです! 継続は力なり、だけど継続能力のない私・・・この頑張りの糸がいつ切れてしまうか・・・(ドキドキ)私、飽きっぽいのでみなさんから刺激をうけさせていただいて頑張ります♪
 計画したとおりに動く男ですよね、杰倫って。あまりにしっかりしてるから、たまに年齢を忘れそうになります(笑)でもアルバム1枚・映画1本・・・それ以上増やさないで欲しいなぁ~。杰倫は頭の切り換えの上手い人だけど、今でも忙しいからあまり無理しないでいて欲しいですね。
[2006/10/29 18:19]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★crayonさん
 いつの感情なんでしょうねー。またP嬢を連想させるものじゃ(怖)結局まだ読めてません。歌詞の意味を把握するのって苦手(><)
 続き、ちょっと遅くなっちゃっいました。訳すのにこんなに時間かかる(しかも誤訳ばっかり・・・)んじゃまだまだですね。いかに普段自分がわかるところだけの斜め読みをしているのかを実感(爆)記事だとわからない所も見なかったふりできるけど、インタビューではそうもいかないですもんねー、勉強になりますー!7月~4ヶ月弱、まだまだとはいえ、多少は成長してるといいな♪
[2006/10/29 18:22]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★桐子さん
 1年に1枚と1本。それだけしかないのであればいいんでしょうけど、段々厳しくなってきましたよね・・・。ワーカホリックにも程がありますよね。。もう少しゆっくりとできるといいんだけど。
 でもきっとコンサが一番大事なはず!きっとやってくれますよー!その前に体調を整えて欲しいデスよね。。。
[2006/10/29 18:25]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★時計草さん
 いえいえ、訳というには間違いも多く恥ずかしい限りです(><)間違っていても大目に見ていただきたく・・・w
 イボンヌのはねぇ・・・(以下略)杰倫曲にも良し悪しはあると思うけど、生かせるか生かせないかにそのアーティストの技量がかかってるのかな?!既に提供曲を追いきれてない私です・・・(汗)
 杰倫の仕事・周りが入れてるのか杰倫がやりたいと思って入れてるのか、真実はわからないけど体を第一に考えて欲しいデスよねー。迷に顔を見せるためなのかもしれないけど、体調が悪かったりしたら余計心配するだけだものー。無理しすぎて精神的にも肉体的にもまいっちゃったりつぶれちゃったりしないか、思わず心配してしまいます・・・。

[2006/10/29 18:30]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

