スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
代官山UNITイベントLIVE
えーと、無駄に長文です・・・ご了承くださいw


代官山UNTホームページより  
「第3回東京アジア・ミュージックマーケット2006」は、こんなイベでした。
(↑↑出演者のプロフィール等有り)


:出演者:
【モンゴル~】
  大空のメロディー(SKY MELODY) / CHONO
【台湾~】
  張震嶽(阿嶽)Chang Chen Yue(aYue)/MC HotDog



モンゴルのアーティストはよく知らないんだけど、台湾~の二組はとっても有名!
正直こんなドリンク代込み2000円(ビール飲んだから実質1300円?w)でやるなんて信じられない位の人!


なのでロッカーに荷物を突っ込んで戦闘体制で★(違)




以下に感想をバ・・・  ※長すぎなので隠しますw






①モンゴル~   SKY MELODY


この方達はモンゴルでは有名らしく、民族楽器を使ったモンゴルの民族音楽。
女子十二楽坊みたいな感じの存在なのかしら・・・?
楽器のヘッドが馬だったりしてすごくモンゴルっぽい!


弦も2本しかないものがあったりするのに結構しっかりと音が出るもんなんですね。
↑救いようのないアホな発言ですけどw
それぞれの音が興味深くてがっつりと凝視しながら聞いてました♪


無形文化遺産に指定されたらしい馬頭琴はとってもキレイな音だったなぁ
・・・って今調べたらコレなのね、違うやつかと思ってた!(泣)
馬頭‘琴’っていうから琴みたいなやつのことかと・・・_| ̄|○
でもちゃんとこの楽器も見てましたよ!!w



そして循環呼吸法というものを使って息継ぎしないで笛を吹く・・・とか
笛を吹きながら歌も歌っている・・・とか不思議ー!!!

曲とか雰囲気とか、まさに「スーホーの白い馬」(童話)の世界かも。
モンゴルって言えばこれじゃない?っていうイメージどおり。



②モンゴル~   CHONO


ロックバンド。モンゴルにもこんな音楽が!
やっぱりアジアを侮ってはイケナイノネ・・・。
音的にはなんとなく80年代後半~90年代っぽい感じだったかなぁ。


音も結構重い感じも出せていたのですが惜しむべきはバスドラの音が軽かった。
あれがずっしりきたら結構イイ!と思うのですが・・・
crayonさんはドラマーの人に夢中だったよね♪(ばらしちゃったw)


ギターだかベースの人(忘れた)がひとり衣装も演奏スタイルもヴィジュ系っぽくて笑った(爆





③張震嶽(阿嶽)


ハイ!こっからが私が見たかった方たち!w
この辺りから続々と人が増えてきて、お相撲さんも何人か。
モンゴル出身の方かしらん?台湾出身の力士っているの??


始まる前に「阿嶽・14曲やるらしーよ」と小耳に挟む。
そんなに!?と思ったけど、熱狗と一緒にやるんだったらそれもアリですね。
大体、華人の作る曲って日本のやたら長いのと違って時間短いし。


阿嶽の名前はよーく聞いていたけど、歌はじっくり聴いたことが多分無くって。


「愛我別走やるかな~?」という話で、初めてそれが彼の歌だとに気づくアホがココにひとり・・・(爆)
→あの歌を作った人ならきっとイイに違いない(゜∀゜)



で、曲は知らないので感想になっちゃうんだけど、
阿嶽、顔小さいー!肌きれいー!後、目が好きかも。
ヒゲで一歩間違えたら小汚くみえそうなのに普通にカッコイイw
・・・ん?私的にはどっちかというとカワイイ感じの方が強かったかな?
「理想が服着て」って人がいるっていうのも絶対ありだろうなぁ。
・・・私の理想の人はネ・・・・・・って言うまでもないですね (*´∀`)


でも意外に声が高めなんですね、ちょっと予想外
曲も歌も割といい感じでしたよ。


そして、ギターの人がとってもかっこよかった!
金城武をもっと細顔で美形にした感じで私の好みのアゴ具合とデコ具合でしたw
阿嶽ばっかりみてたからあんまり見なかったけど・・・w
後、べースの人、スティーブン・フォンに似てなかった??(気のせい?)
さすがに阿嶽のバンド(Free9 Band)だけあってメンバーもカッコイイのね。。


で、何曲かの後、阿嶽が
「my brother, MC HotDog!」と熱狗=MC HotDogを紹介!


④阿嶽+MC HotDogが2人でRap。メインは熱狗。


MC HotDogといえば、今年の春頃(5月位だっけ?)に「jayのラップは何を言ってるか聞き取れない。そんなのラップじゃない。」とjayへの駄目出しをパシンと言い放ったお人w


そして6月の金曲賞のステージでは、「リンチーリンがなんだ、パティホウがなんだ、オレは台妹が好きなんだ!」という“我愛台妹”を演奏。

ここにパティ嬢が乱入して、(多分jayが手を加えてjay自身もちょっとRap部分を歌ったと思われる)ありえない位のへたくそなRapを披露したわけですネ!(泣)
コチラ(パテ嬢登場は6:00~)  いやー、久々見たけどひどいわ・・・


私、この時に数回聴いただけですよ・・・でもサビはわかる・・・w
この曲、台湾ではすごい流行りましたよねぇ~台妹って言葉と一緒に
・・・最近聴かない気がするけどさすがにブームが去った???


で、この2人のRapかっこよかったー!そして面白かったー。
Rapやっぱり上手いねぇー!  ・・・CDは聞くに堪えない位下手な曲もあるらしいけどw


やっぱりアーティストの曲は生で聴くに限る!ナマが一番!
普段も曲知らなくてもLIVEに行くことが多い私ですw



彼はMCも英語交じりなので、結構聞き取れて楽しかったなぁー。
中国語のMCも割とゆっくりしゃべてくれてたようで若干なら、一瞬考えた後に「あぁ~!わかった!」って思えるものもちょっとだけあって嬉しかったぁ~。(簡単なのだけだったけどね)



⑤アンコール


で、アンコールは阿嶽(予想通り)

ここで「愛我別走」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!

この曲は台北の無與倫比コンサでjayも歌った曲
jayが自分の作った曲以外を歌うって珍しい気がして、ビックリしたんだけど、イイ曲なんですよー。失恋の歌ではありますが。。
ってjay迷にはいまさらいう必要もないですよねw


jayは、どういう経緯でコレを歌ったんだろう?
→今度調べてみたい・・・ ご存知の方教えてくださいませー!


歌詞きちんと見たこと無いんだけど聞き取りやすい歌なのでサビとか歌ったヨ♪
でも帰ってから歌詞を見たら‘不要聽見妳(真的説出)口’の早いところ・・・ゴニョゴニョごまかして歌ってた( )の部分、私やっぱ間違ってたわ・・・。。。

----------------------------------------
愛我別走 如果妳説; 妳不愛我
不要聽見妳真的説出口 再給我一點暖柔
----------------------------------------

歌ってる人多かったなぁー。
これは阿嶽の曲では一番有名なのかしら??


さっき歌詞を見ながらCDを聞いていて、jayさんがやっぱりこれも一部歌詞を間違ってるっぽいことに気づいてしまった・・・イヤイヤ、私が聞き取れていないだけ??


阿嶽の歌うver.でこの曲・音源ほしいなぁ
jay.ver
阿嶽.ver ???歌詞に色がついていくけどカラオケなのかな?(ーー?
 


ちょっと調べてみたけど、CDがたくさんありすぎて何がいいのか良くわからなかった・・・(^ー^;
もしココを訪れてくださった阿嶽迷の方がいらしたら、ぜひともオススメの助言をいただきたく~~~(v_v)



で、後もう1曲(わかりませんけど・・・)で終わり



楽しかったー!やっぱり実力あるんだねぇ、この2人!
そしてやっぱり侮れないね、アジアの音楽!
行ってよかった~~~!


一緒に見てくださったやよいさん、crayonさんとそのお友達の方
どうもありがとうございます♪
いつもひとりでフラフラ行動してる私を捕まえてくださって感謝ですよー!







やっぱり中国人多かったのか、あちこちで中国語を耳にした~。
この機会を逃さない手はないよねぇー。
噂によれば、台湾から追っかけしてきた迷も結構いたみたい。
まぁ、jayがPJ収録に来た時も台湾迷は何人か追っかけてきていたから、やっぱり日本って来やすいのかも。
しかもありえないくらい安く近くで見られるんだものー。



で、昨日UNITにDさんが(はるばる台湾から)来てたって本当ですか!?
私はそれにびっくりよぉ~~~。
どこに潜んでたのだろ?全く気づきませんで・・・w


スポンサーサイト
[2006/10/26 20:34 ] | 張震嶽+MC HotDog | コメント(17) | トラックバック(0)
<<梁静茹への提供曲は・・・ | ホーム | 今日は恒例と(BlogPet)>>
コメント
Dさんって誰でしょー!気になります。笑
デビタオ?

力士の観客が張震獄のころ登場してきたって。。。多分モンゴルの若い力士さんじゃないでしょうか、絶対遅刻して自分の国の音楽聴きそびれたのだと思います。。。モンゴル人って時間にルーズって聞きました。一日遅刻は普通とか何とか。。。嘘みたい。。。

私、張震獄のCD二枚くらい持っていた気がします。。。その中にこの名曲『愛我別走』はありましたよー!あと私がお気に入りだったのは確か・・・『分手』っていう曲です。もしMiyakoさん、機械があったら聞いてみてー!確か歌詞も分かりやすかったような。。。

ってか、Miyakoさん、ビール飲んだのね!あは、楽しそうでなによりですぅ。
[2006/10/27 00:06]| URL | au #- [ 編集 ]
おー、miyakoさま完璧すぎるレポっす。尊敬~
auさん、Dさんとは南拳の・・といえばわかる?CRAYONさん友達情報からだけれど、ほんとかな・・・?我ら全く気づかず・・・・
馬頭琴って、こっちだったんだーーーなるほど~ 2弦のヴィオラ・コンバスみたいな楽器。このモンゴルのミュージシャン達は、ほんとに雄大な平原を表現しているようで、圧巻でしたね。笛と同時に唄う技法の人の、低音な歌声・・・・耳にやきついております。
あと、女性歌手(天功真っ青な衣装の天童さん 笑)の方、無形文化財になっている歌声の迫力はすごかった・・・・
ア・ユエはほんと可愛かった~ みんな、こっから一気に盛り上がってましたねー。で、ギターに食いついてたのねっ(爆)ちょっと、ルオにもにてた???
MCは、汗がこっちに飛んできそうなくらい前乗りでうたってくださって・・・お顔が布袋さまバリで圧倒(笑)。しかしラップのゴッドファーザーだけあって、ノリノリ!
わたし、ライブハウスは初めてだったけれど、この臨場感はやみつきになりますねっ。ほんと楽しかった~
また機会があったら、是非。杰倫のライブハウス・・・経験してみたい・・・(夢のまた夢か)
[2006/10/27 01:02]| URL | やよい #- [ 編集 ]
こんにちはー。
私、JAY以外のアジア音楽に無知なもので全然知らない人ばかり。。。
でも、ライブはいいですよねー。生はやっぱり違う。
東京はいろんなライブをやるのでうらやましい。。。でもありすぎて行きたいやつ全部行こうとしたら頭おかしくなりそうですが。。。お金も身体ももたない。。時間も。。
「スーホーの白い馬」。。好きなお話です。。泣ける。
[2006/10/27 10:15]| URL | green #- [ 編集 ]
miyako様!ちょっとアナタ凄すぎる~v-353
私がライブのたてノリ疲れでヘロへロにへばっていた頃、こんな詳しい記事をアップされるとは!ソンケーv-353
そうそう♪私はモンゴルのドラマーさんが壺でした。音のことはよくわからないのですが、あのパフォーマンスはヴォーカルの人をくってたぞ~v-8
ア・ユエ、良かったですね。愛我別走mp3音源はコチラでDLできますよ。

http://search.mp3.qihoo.com/v2_tast.html?url=http%3A%2F%2Fwww.lovefool.cn%2Fdownload%2F%B0%AE%CE%D2%B1%F0%D7%DF-%D5%C5.mp3&author=%D5%C5%D5%F0%D4%C0&name=%3Cfont+color%3D%23FF0000%3E%B0%AE%CE%D2%B1%F0%D7%DF%3C%2Ffont%3E&type=mp3&lyric_id=6818&lyric_key=%B0%AE

ただ、かなり重い~~~。お風呂に入ってる間にするとかしてください。
私は「秘密基地」と「阿嶽正傳」の2枚しか聞いていませんが、どちらもよかったですv-238ハズレなし!
愛我別走は両方に入ってました。違うバージョンなので、聞き比べてもおもしろいかも~♪
mcHotDogは、Rapは上手でしたね~。私なんて、手を伸ばせば、カレのおへそに触れそうだった!きゃ~  )^o^(
やよいさんではありませんが、杰倫ライブハウス、夢です~~~v-344
[2006/10/27 11:20]| URL | crayon #ADJD0lrw [ 編集 ]
はじめまして。
私もTAMライブ行きました。
阿嶽よかったですねー。
結構前から好きだったので
本当に本当に感激でした。
あんなに近いのも滅多にない
ですよね。
[2006/10/28 12:23]| URL | 520 #- [ 編集 ]
代官山イベ。くぅー、私も行きたかったー。阿嶽の生歌聞きたかったです。「我愛台妹」でノリたかったです。おまけにDさんまでついてくるとわ!充実の夕べだったのですね、うらやましい。
しかし行かなくてもわかってしまう伝わるレポありがとうございます☆さすがはmiyakoさん!

> jayは、どういう経緯でコレを歌ったんだろう?
うろ覚えですが、確かJayがメジャーになる前、どこかのお店で弾き語りしてた時に、お客さんからよくリクエストされ歌った思い出の曲が「愛我別走」だったんではなかったかと。
ちがってたら、ゴメンナサイ。
[2006/10/28 23:03]| URL | 小桃 #- [ 編集 ]
★auさん:コメント遅くなってごめんなさいっ!
 NQのDさん(思い切り日本語読みw)・・・Tさんっていうべきかしら~。。杰倫はTって発音ぽいですよね? ←私には[t]と[d]の発音の差がまだちゃんとできないdesu~; 許可取ってから書いた方がいいかしらと思い、よくわからないイニシャルトークにしてみましたw
 中国人に「君達は日本人なのに中国人みたいだ」と言われる位に、部屋呑みの集合に遅れまくるメンバーの1人である私ですが、さすがに1日遅刻は・・・信じられません~! あ、一応、その集合メンツによりけりで普通に時間通りの集合もできますよぅ~? ←名誉の為言っておきます!w
 『分手』ですね!聞いてみますね~!ところで阿嶽のROCKは台湾ではハードな方?五月天もあんまりハードに感じないから台湾のROCKはポップな感じなのかしら、って思っちゃって・・・・・・実は激しい曲大好きな私です。LIVEの時は、ビールに始まりビールに終わりますw LIVE後は、出待ちなんて全くする気も無く、ささっと飲みにw
[2006/10/29 18:13]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★やよいさん
 事実はどうなんでしょうね~?見つけられなかったワ。でもなんとなく、某blogを拝見した感じ、居らしたような予感・・・。杰倫捕獲は出来ても、彼を捕獲できる自信はないなぁ~さくらさんに捕獲番長として活躍してもらわないと!w
 馬頭琴すっかりだまされてました。調べた時の衝撃ったら・・・(笑)天童さん・・・否定できない~!(爆)無形文化財ってスゴイですよねー!自分が無形文化財ってどんな感じなんだろー?
 ギターの人、小猪に似てました?かっこよかったけど、とにかくcoolだったって記憶しかw 熱狗は実は知り合いでそっくりな人(しかもDJ)が居るので、似てる~ってのが気になっちゃってw
 杰倫のライブハウス・・・倒れちゃうー!といいたいけど絶対負けませんよぉ~♪ 杰倫に向かっては微笑でカワイイ感じを見せつつ、水面下で戦闘体制。潰そうとしてくる輩は容赦しません(・_☆!ww
[2006/10/29 18:14]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★greenさん
 私も偏ってるので、そんな詳しくなくて今回見た方は全て名前だけ聞いたことあるとかそういう人ばっかりw モンゴル~の方々に至っては全く知らず・・・
 LIVE大好きなんですけど、貧乏になりますよネ(キッパリ)だから常に貧乏な私・・・いい年して情けないです~(爆)
 「スーホーの白い馬」お好きなんですね~!子供心にもしんみりする話でしたよね。なんだか読み返したくなってきました。。。

[2006/10/29 18:18]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★crayonさん
 LIVEハウスは私の古巣ですもの~慣れたもんです(^ー^*
 モンゴルのドラマーさんは確かに面白かったかも!ドラムを習っている友達が多くていつもドラムの話を聞いているので、結構興味があります♪
 リンクありがとうございます♪youtube見ていても色んなバージョンがありそう。いろんな人が歌ってるっぽいですねー。でも‘愛我別走’で検索したらjielun.verの方が多いの(^ー^;
 熱狗Rapが意外によくて私もビックリでした。さりげなくベースの人もRap担当に変わってたところもw おへそ!触れたらサービスしてくれたかも?(いらんか?/爆)
 杰倫にはLIVEハウスより私のため‘だけ’に歌っていただきたく~(え?w
どこかにそういうチャンス落ちてないかしら・・・w
[2006/10/29 18:20]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★520さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!Res遅くなってごめんなさい!
去年キャンセルになったことを思うと、阿嶽迷の方にとっては待ちに待った来日ですよねー!感激するっていうのわかります(杰倫来日で同様体験で、ですけど)
台湾ではあんな近くで見られるってこと本当にないですよね、きっと。
貴重な体験をできてとても嬉しいです(^-^*
私は実は初めてだったのですが、これを機会に阿嶽の曲もっと聴いてみますねー!
またこういう機会に520さんと同じ場所で今回よりもっと楽しめるといいなぁと思います♪
コメント嬉しかったです、ありがとうございました^^

[2006/10/29 18:38]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
★小桃さん
 全く気づかなかったDさんですが・・・笑。生歌良かったですよー^^
小桃さんもここで25~27のヴァネスまで・・・って訳には行かないですよね~(涙)
残念ですが、次の機会があるはずですよー!きっと!
レポが伝わっていればよかったです^^ 曲がわかればもうちょっとくらいは詳しくかけたかもしれないんですけど・・・w
 で、杰倫の経緯。そうだったんですかー。リクエストされて歌った系の話は良く見てたけどそれがこの曲だったかの記憶がうろ覚え・・・ちょっと探してみますねー。(検索下手だから探せないかもですけどw)ありがとうございます!!
[2006/10/29 18:46]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは!!
どうやらDさん、日本に行ったのは間違いないですね。Dさんのブログのアルバムに日本のラーメン屋の写真が載ってましたv-221

Laraがドラマ撮ってる間本当暇そう・・・・
[2006/10/30 20:43]| URL | さくら #- [ 編集 ]
★さくらさん
そうなんですね、気づかなかった。。。不覚。。。
やっぱり弾頭捕獲番長のさくらさんがいないと駄目ですよぉ~w
その日本のラーメン屋!?気になりますー。
→でブログいってみたけどうちの回線がしょぼいからか写真が全部バッテン・・・読み直しても駄目だなんてーがっくり_| ̄|○
[2006/10/30 23:17]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
一蘭という名のチェーン店みたいですよ☆博多ラーメンのお店のようです。

私が捕獲番長ですか?!浮気者には向いてないですよきっと・・・・(笑)
[2006/10/31 00:00]| URL | さくら #- [ 編集 ]
追加・・・・
以前からアップされていた宇豪のブログにも一蘭のラーメンの写真が有りました(爆)
[2006/10/31 11:38]| URL | さくら #- [ 編集 ]
★さくらさん(まとめちゃいまーす!)
一蘭ですかー!私よく行きますよぅ!(@@) 思わず食べたくなって、仕事帰りに行ってしまいましたww
でもこんなところで並んだりしてたのかと思うと・・・ちょっと笑っちゃうかもー。写真見るとゆで卵ラーメンに入れちゃってるし・・・w
一蘭って台湾で名前が出ているのかなぁ?

[2006/11/01 00:23]| URL | miyako #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

